※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食でイライラしない方法について相談です。ペースを守りながら様子を見てあげることが大切です。

離乳食、そんなに気張らなくていいですよね?
大人と同じものが食べれるようになったら、嫌でも食べますよね?

今日は手作り離乳食あげてたら夫が福山雅治の音楽をかけた途端娘がニコニコになり、そしてご機嫌な感じで離乳食をブーーッッッ!としだしました。(=_=)
5回ぐらいブ---ッッ!!!とされて、こりゃだめだ、とおもってすぐ離乳食あげるのは諦めて、捨てました。

ブーーッ!!!ってされたら皆さんどうしてますか?
諦めずにあげ続けますか??
私にはそれができません(;´Д`)
おかゆが飛び散ってすごいことになります(笑)

私のペースでやってもいいですよね?
離乳食でイライラしたくないです。

コメント

はなめがね

ブーーしだしたらスプーンでガードしたりガーゼを顔の前に垂らして飛散防止してました!
そして離乳食は切り上げてました。
10ヶ月くらいまでは集中してご飯なんて食べれなかったです。1歳近くになってようやく飯!飯ぃい!って感じになり食べまくるようになりました。
体調によっても食べる日食べない日はありますが、けっこう食べるようになりましたよ(^-^)
大きくなっても少食&食事時間が長い子はいますが、気張らなくて良いと思います!

まし

それでいいですよ(^^)

こどもが小さいうちは、どうしても自分のやりたい事よりこどもの世話が優先になります(´・ω・`)
そうするとだんだん余裕がなくなってイライラして、つい怒ってしまったりするものです。

なので、
できるだけ自分が楽なようにするのが、子育てを楽しむ一番のコツだと思ってます♡

うちも、離乳食は割と雑でした(^^)笑
今のところアレルギーもなく、好き嫌いもなく、何でも食べる子に育ってますよ。

ゆき

べーって出されるし、8ヶ月頃はエプロンひっくり返してべちゃべちゃになってました😂
自分のペースというより、子供のペースに合わせてます😊
食べたくなさそうなら早めに切り上げてミルク飲ませてます👏🏻
ぐずってるけど、まだ食べそうかな?ってときは好きなものを挟みながら食べさせて完食目指します(笑)
うちは朝はたくさん食べるけど、昼と夜はぐずって食べないこと多いのでほぼ残します、、、(笑)

あいぽん

うちもお粥を最近ブーッと吹き出します。
周りが散らかるので私もちょっとイライラしてしまいます笑
明日あたりから床に新聞を置こうかと思います。
あと私の服にまでお粥が飛び散るので、私がビニールエプロンとかするのも考えないとなーって思ってるとこです...

ブーッと遊んでしまうせいか、量も半分くらいしか食べません(途中で飽きているのかも?)でも食べない大人なんていないから、今は食べるぶんだけ食べればいーやって思うようにしました(^-^)

まー子

ブーする瞬間がわかるので、ガーゼでガードして、やめたら食べさせてます😃
うちは食べる子なので、こんな感じで最後まで食べさせてますが、食べないなら切り上げていいと思いますよ😄

ちゃむ

マイペースで大丈夫ですよ!!
うちも離乳食食べなくてぶーもするし私もイライラするしでしばらく辞めていた時期があります。

なので一回やめてみる!て手もありますよ^ ^

うちは8ヶ月はまるっとやめて、9ヶ月からまた復活しましたがなぜかちゃんと食べるようになりましたw

greenbus**

離乳食おつかれさまです!
私はその月齢の頃は向き合いすぎ悩みすぎて何度も泣いたり区役所に相談したりしてました。
気張らないこと、ほんと大正解です!

いまだに偏食坊やに困る毎日ですが、もう開き直ってます😂
たまにバクバク食べる日があって、「赤ちゃんも子どもも、自分の体のことは分かっていて、本当に必要なとき・必要なものは食べるんだなー」と感じます。

おのママ

うちは、ブーしない代わりに、エプロンの受け皿を噛みます(笑)
おかげで食べさせるのがストップしますが、離乳食の時間は完食しそうにない時は、10分くらいで切り上げるようにしてます( ੭•͈ω•͈)੭