※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*・'miki'・*
子育て・グッズ

横浜市瀬谷区の保育園で1歳の子供を来年4月に入園させたいですが、区役所で0歳児の入園は難しいと言われました。1歳児での入園も厳しいでしょうか?

横浜市瀬谷区の保育園でオススメの保育園教えて頂きたいです。来年4月で1歳なのですが0歳児での入園は難しいと区役所で言われました。4月入園で考えているのですが1歳児での入園もまた厳しいですかね?。

コメント

マヨは味の素派

該当の地域住まいではないですが、保活を経験しての感じから、0歳4月が厳しいところだと、1歳4月はもっと厳しい気がします。
クラスの人数は増えますが、0歳からの持ち上がりが居るので増加分を争う事になるので…。

4月にこだわらないなら、今から申し込みしておいたほうが、奇跡の途中入園が叶うかもしれません。
また、認可外に預けておいて受託証明うけてると、認可に入りやすくなったりします。
横浜の保育園申し込みがどういう基準かわからないですが、世田谷はそうでした。

• *・'miki'・*

*・'miki'・*

そうなんですね。4月にこだわらずに途中入園で進めてみようと思います。認可外だと保育料が高いんですよね?

• 10月13日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

認可外は、収入に関係なく園で年齢ごとに誰もが一律の保育料です。
    そのため認可より高くなる人、安くなる人がいると思います。

• 10月13日

*・'miki'・*

調べて、自分に最適な場所選びしてみます!ありがとうございました。

• 10月13日
mtomatod

ちなみに、いま求職中ですか?

*・'miki'・*

求職中です。

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

そうなんですね。。そうすると、入園結構厳しめかもしれないですね。。0で、入れないと1歳は枠がさらに狭くなり2歳での募集はほぼなくなります。3歳になると幼稚園選ぶ方のほうが多いです。途中入園は4月に比べてさらに厳しいですね。。
    可能性としては7万くらいの保育料を払いながら認可外にいれて働くか、横浜保育室に通わせて働くかですかね。

• 10月13日

*・'miki'・*

今日貰って来た30年度4月枠見て1歳児枠は絶望的な人数です。
    もう10月半ばなので0歳児とはいっても数ヶ月しかないですもんね。
    なんだか、まだ平気だろうと甘く見て行動が遅かったです。認可外…保育料高いですよね。

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

4月生まれなら来年も0才児クラスになりますよー!認可外はほんとに得点稼ぎのために、いれるとこ、、と思ってます 😢横浜保育室ならそんなに高くなかったです。0才で3万とかでした。
    もう先に入園を決めてしまえば、認可だめだったひとが押し寄せてくる前なので入園をできると思います。

• 10月13日

*・'miki'・*

4月1日生まれなのですが、0歳児になりますかね?

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

1日生まれでしたか!!失礼しました。1才クラスですね😢あと1日で違いましたね😢

• 10月13日

*・'miki'・*

やっぱりそうですよね😭
    保育室ちょっと調べてみます!!
    認可外は入園させて認可保育園が空き次第、入園って感じですかね?
    ほんと、保育園なめてました😭

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

保育室はいいとこはほんとにいいですよ♪手厚くて一人一人に寄り添ってくれたりしますよ。私も一人目は横浜保育室で、得点稼いで次の年に入園をしました😉保育料も助成がありましたから、そうでもなかったですし。横浜保育室なら、2才クラスまでしかいられないんですが3才になればかなりの加点がありますよー!頑張ってください❗️

横浜市は、かなり激戦なんですよ~!😢応援しています!

• 10月13日

*・'miki'・*

ありがとうございます!!
    勉強不足すぎて、情けない😩

保育室かなり気になりますね‼︎保育室は直接連絡するんですよね?

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

直接連絡でしたよ♪

• 10月13日

*・'miki'・*

連絡してみます!保育室なら今ですもんね‼︎
    色々ありがとうございました😄

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

いえいえ😉頑張ってください❗️👍

• 10月13日
ぽっこ

横浜市瀬谷区に実家があります。年の離れた弟がいるのですが弟は中屋敷保育園に通ってました。公立の保育園です☺︎
たまにお迎え行ったりしてましたが先生たちみんな優しかったです(*´ー`*)
我が子を入れてないので詳しいことは分からないのが申し訳ないですが…( ; _ ; )
私の母は求職中で1歳児クラス入れましたがもう10年前くらいの話なので今は厳しいかもしれません(>_<)

*・'miki'・*

ありがとうございます!今は枠が少なくなってるみたいです😭もっと保育園いっぱい出来て欲しいです!

• 10月14日