※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
子育て・グッズ

子ども園が近くに1件しかなく、自宅から徒歩3分の場所にあるが、仕事をしておらず、近隣に児童館もない状況。他の子どもとの交流機会も限られているため、3歳まで一緒にいるべきか悩んでいる。早めに預けるべきでしょうか?

まわりが、未満児から保育園預けて働くという人が多い中、私は三歳までは一緒にいようと思ってるのですが…早めにいれたほうがいいのですか?

ちなみに、田舎なんで一件しかないです(こども園)
しかも、ガラガラです。
うちから歩いて3分くらいです。

私は仕事をしてません。
車で30分は行かないと働く場所がありませんし、短時間のバイトみたいなのは少ないです。

児童館みたいのもないので、近所の小さな公園とか、あとは近所の子と遊んでもらうくらいしか他の子と接する機会ないかもしれません。

コメント

ゆき☆

無理に預ける必要はないと思います^ ^
一生の中、ママと一緒にいれる時間はかなり限られてます。それを大事に思う事は大切ですよ^ ^

• ルイ0912

ルイ0912

家で色々教えてあげたり、思い出を作りたいと思います!
    電子ピアノとエレクトーンがあるので、弾いたり歌ったりとか、庭もあるので、夏は水遊びとか。
    今のところ、赤ちゃんは女の子みたいで、うちの前に建ってる家のお孫さんが週末くるんですがお子さんがみんな女の子なので遊んで貰おうかと思ってます!

• 10月13日
  • ゆき☆

ゆき☆

ピアノが弾けるっていいですね♪沢山、歌って語りかけてあげて下さいね^ ^

• 10月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

男の子でも女の子でも音感は大切かなーと思って、ピアノには触れさせたかったので!
    本も沢山読んであげようと思ってます!

• 10月13日
w.p.f!?

今すぐ働かないとっ💦💦っということでなければ、こども園入園までお子さんとの時間をゆっくり楽しんでもいいと思います! 入園時の倍率もなさそうですし😊

• ルイ0912

ルイ0912

幸いにも、共働き絶対しなきゃ!ってわけじゃないので(まぁ、もうアラフォー夫婦なんで…)
    入園倍率低くて助かります。
    むしろ、小学校も1クラスだけ20人いるか居ないかの地域なので子供が少なすぎて!

• 10月13日
カナぷう

そんなことないと思います。
確かに小さいうちから保育園などに通っている子は覚えるのも早かったり集団生活にも早く慣れると思います。
私は専業主婦ですが、働く気はまだありません。
子供が小さいうちはなるべく一緒にいたいと思っています。
だっていずれは幼稚園などに通います。あっという間の3年ですよ。
無理に通わせる必要はないと思います。

• ルイ0912

ルイ0912

今年、出産予定の友達が産まれてすぐ保育園の書類ださなきゃーとか言ってるのを見ると、私って甘く考えすぎ?と思ってしまってて…
    そうですよね、あっという間の三年。
    子供と毎日過ごしたいです!

• 10月13日
♥Mary♥

私も周りはほぼワーママです。
なので、1歳になったらみんな保育園に入れています。
でも私も同じく3歳までは一緒に!!という考えなので今のままでいいと思っています😌
確かに同年齢の子と接する機会は保育園児に比べたらはるかに少ないと思います。
でも、ママと濃厚に接することの出来る期間は保育園児より多いはずです。
子供はいつか自然と離れていってしまうので、「ママ♡ママ♡」と言ってくれているうちは一緒にいたいです✨
(保育園に入れている方を否定するつもりはありません💦)

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!
    たっぷり愛情かけて三年子供と過ごそうと思います!
    確かに子供がママー!ってついてきてくれるのもこの時期くらいですからね!

• 10月13日
まぁこ

絶対働かないと!ってことでなければ預けなくてもいいと思います😶
私は保育園に入れたいと思ってますが上の子は4歳の年中から下の子が3歳で入れるつもりです。やっぱり3歳までは自分でみたい気持ちがあります。旦那は早くパートに出てほしいみたいですけどちゃんと話してこの形になりました😊

• ルイ0912

ルイ0912

私自身が年中の途中から入園してました。
    それでもお友だちはできたし、大丈夫でした!
    うちの旦那も、未満児とかで預けても熱だしたりとかすぐお迎えとかで、働くのも大変だから三歳までは家でみようかね、と言ってます。

• 10月13日