ころころ
家族・旦那

旦那自営業の専業主婦です。旦那の収入は毎月違うので毎月家賃以外の生…

旦那自営業の専業主婦です。
旦那の収入は毎月違うので
毎月家賃以外の生活費として20万円貰い、それ以上稼ぐ分に関しては関与しないようにしています。
もうじき子供も産まれますし、何かと物入りですが、
何だかんだで旦那自身に余裕はあるようで、外食などは旦那が出してくれる事も多く助かっています。
ケーキやボディクリーム、雑貨など、お土産を買ってきてくれることも多く、家族にプレゼントを贈ることに誇りや喜びを感じているようです。
ただ、ぶっちゃけ余裕があるなら現金で欲しいのが本音です。
クリスマスツリーとか勝手に買ってこられても、正直困ります。ハンドクリームや雑貨って選ぶのが楽しいものだし
全く好みじゃないものも使う事を強要されるのでもう捨てたくて仕方ありません。
ケーキ食べるなら野菜を買いたい等思う事もあります。

ただ、私の為にうきうきハンドクリームをえらんで
家族に尽くすんだ!という姿勢は
良い傾向だと思うので、お礼を言っています。

そしてもうじき旦那にとって大きな仕事があり
それが成功したら自分へのご褒美にエレキギターを買いたいと言い出しました。恐らく15万円前後のものだと予想しています。
既に旦那はサックス教室に行っていて、普段全く練習していないのに教室に通っていて無駄遣いだと感じています。
それプラスエレキギター、ほんとにいるのかな…。
それだったら結婚指輪買ってよって思ってしまいます。
貯金だってもっとしたいです。
私もピアノとフルートを中古だったり工夫してそれぞれ2万円当激安楽器を独身時代の貯金で購入して怒られた前科があるので強くは言えませんが
何とも言えない気持ちになります。
カーシェアを利用していて、家族の車もないのに
会社の車を買う!と2シートのオープンカーを買おうとしたり
なんかイライラしてしまいます。
皆さんだったらエレキギター許しますか?

コメント

✩︎

✩︎

お金に余裕ある家庭なら、それなら指輪もかってー!っていいます。

なんか、うちの家計とはかけ離れていて、とてもそんなこと言える収入ないので、想像ですが、、、
うらやましい!!

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    うーん私もカリカリしすぎていたかなぁ。
    エレキギターが嫌と言うより
    エレキギターをぽろっと買えるほどのへそくりが旦那にあるみたいなのがイライラして、、、。
    もう少しゆとりを持って考えてみます(*´∀`)

    • 10月13日
ぽにょ

ぽにょ

旦那さん結構隠し持ってるのかなぁという感じがしますが、、、
せめて産まれてから、それでも時間とお金に余裕があったらにしてって言いますかね。
普通に考えたらいらんだろ!!って言いたいところですが、旦那さんが財布握ってる感じだといまいち言いづらいかも😵

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    結婚一ヶ月で妊娠発覚して
    金銭感覚や価値観のすり合わせもままならないまま専業主婦になってしまったので、何が正しいのかも分からない状態です。
    時間とお金に余裕があったらにしてといったら
    ちゃんと月々生活費は渡してるし
    外食等させてやってるんだから、俺だって仕事頑張ってるんだからたまにはいいだろ!と言われそうです。
    足りないと言ったら月20でやりくり出来ない私を責められそうです、、、。
    はぁストレス、、、。

    • 10月13日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    手取り20万の月がある我が家とはほど遠く、生活費20万羨ましいです…笑
    でもしほさんからしたらそういう問題じゃないですもんね!
    子供も産まれることだし大体の収入や貯金の計画など話し合いたいとこですよね😢
    俺の稼いだお金だからって意識が強そうだし、そんな勝手に色々使わないでほしいですね~!

    • 10月13日
みど

みど

大きな仕事に対する成功報酬がいくらなのか分かりませんが、お金に余裕があれば私はギター許します😅
家賃含めずの生活費で20万貰ってるならそこから貯金も沢山できると思うので、結婚指輪を買う費用に捻出できるんじゃないかなーと思いました😀

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    ある程度まとまった貯金があったらいいのですけど、
    私自身先月まで入院してまして、その間生活費は貰わずに旦那にまかせていたんですが、結婚してから貯めたお金が旦那の使い込みによって0円になってしまったんですよね…。
    出産費用とかも
    生活費の別に出してくれる事が決まりましたが、
    お願いして気づいてくれたような状態。
    成功報酬としては
    会社に入る売上としては50万円です。
    今月300万は売り上げています。
    ただあくまで会社に入れるお金で、会社から振り込まれる金額は一定。
    旦那自身は経費として使える買い物しか出来ないはず。が、なぜエレキ買えるんだろう、、、笑

    • 10月13日
ゆきんこ

ゆきんこ

許せない❗何それ!私は旦那の稼ぎが少なく共働きです。正直毎月そんなに生活費をもらえるのがうらやましいですが💦貯金したいけどなかなかできないのが現実ですよね😞

お土産も有難いものとそうでないものがありますしね💦一緒に選びたいな~って言ってみるとか?もうすぐ子どもさんも生まれることだし、服だおもちゃだと必要以上に買われても困りますもんね

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    回答ありがとうございます。
    コミュニケーションとってみます!
    俺のお金で何してもいいって意識があるみたいで、なんか噛み合わないんですよね…
    出来れば稼いだお金は家族のお金って思ってもらえたらいいのになぁ。
    贅沢かなぁ笑
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 10月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私は結婚したら、稼いだお金は自分のものだと、思うなと言われました💦実際家賃や光熱費、保険と旦那のスマホ代以外は全て私の給料からです。私は正社員ではないし、パートのわずかな給料でやりくりするしかなく毎月カツカツです💦私も来年出産予定。正直不安しかありません

    • 10月13日
  • ころころ

    ころころ


    私自身今の旦那の会社の商品は五年後には通用しないような商品なので、今後が不安で貯めなきゃとは思いますが、ある程度いざとなったら頑張ろうーくらいの気楽さもあります。

    ゆきんこさん妊娠初期なのに、一生懸命働いて家族養って
    旦那さんの稼いだお金どこいってるんでしょう。
    無理なさらないでくださいね。つわりは落ち着きましたか?

    • 10月13日
ぽに

ぽに

毎月20万円すごくうらやましいです!!うちは1/4くらいですよ(;ω;)

そんなに貰えていたら私だったら許しちゃいますね(;ω;)

指輪も言えばかってもらえるんじゃないですか♡?

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    私10代の時引っ越して学生時代の友達0
    仕事ばかりでプライベートの友人0
    結婚を機に仕事辞めて引っ越してきて知り合い0!の状態だったので
    世間知らずになってたみたいです。
    テレビを付ければクレヨンしんちゃん一軒家住んでる!みたいなw
    Facebookの華やかな結婚式の様子等羨んでばかりでした。

    もう少し旦那に感謝して
    お金に追われて不安がらずに素直に甘えたりしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月13日
c.m_mama

c.m_mama

そのエレキ買うお金は、旦那さんが自分で出すんですよね?
もしそうなら、私は買わせてあげても良いと思いました。生活費の20万円から出さなくても良いのなら。
でも、結婚指輪を購入して欲しいなら、エレキ買う前に指輪が欲しい事を伝えれば良いのではないでしょうか。

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    自分で出してくれます!
    へそくりと思うと怒れるけど
    自分で出してくれると思えばだいぶらくになりますね。
    やはり生活費をきちんと確保してくれている以上、そのくらい許してあげなきゃですよね。。
    指輪の話はもう1度ねだってみます。
    結婚指輪欲しいと言っても、婚約指輪買ったじゃん!え?指輪って何個もあるの?くらい女心に疎い人だったので、そのうち買う~って気軽に考えてるだと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 10月13日
みほこ

みほこ

うちも自営業です!
ストレートに指輪買ってって言って見たらどうですか?

結婚指輪もないのにギターとか買われても気持ちよくokできないって!

私も結婚指輪をなんだかんだズルズル買ってなくて、ましてや誕生日プレゼントやちっちゃなプレゼント(ケーキとか)も買ってもらった事なくて、でも自分のお客のプレゼントは買ったりしてて半年前くらいにキレました。

旦那的には私に渡してるお金で欲しいものは買っていいって考えで、でもそうゆう事じゃないんですよ。

キレた日がちょうど結婚記念日の前の日で、結婚記念日に買いに行く予定を立ててたそうで。

話はそれましたが自分の気持ちはハッキリ言った方がいいですよ!
先の事も考えて!

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    OK出来ないって言うと
    そもそも何で許可取らなきゃいけないの?みたいな返答が返ってきそうです。
    その辺の価値観のすり合わせは長期戦になりそうですが

    結局、結婚指輪って言うのが私の中で大きなキーワードなんですよね。
    そこはゴリ押しで伝えて行こうと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 10月13日
  • みほこ

    みほこ

    なんで許可取らなきゃいけないの?って言われたら、なら結婚指輪買うからお金ちょうだいって言いますね。

    あなたは欲しいもの自由に買うんだから私にも欲しいもの買ってって!

    うちの旦那も自分のお金いくらあんのかしらないです-_-b
    前通帳みたら自分の口座に毎月50万は入れててキレそうだったけど旅行とかでがっつり使ってくれるから目をつぶりました(−_−;)

    • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    なるほど!めちゃくちゃ勉強になります。
    子供のような人だから
    いつも仕事頑張ってくれてありがとうねぇー
    お陰で美容院行けたよーなどと
    褒めすぎたのかも知れません。
    私の欲しいものは全部買ってあげれてると思ってるから
    自分もギター買っていいと思ってるんだろうな。
    50万円のそれモヤモヤしますねー。
    私だったら許せないかも、、、

    • 10月13日
  • みほこ

    みほこ

    偉いですね!私の旦那は本当に家にいないしプレゼントなんて全くないので頑張ってくれてありがとうとか美容院行けることにお礼なんて言えないです💔
    金あれば問題ないだろって考えなので(´・ω・`)

    旦那ももちろん自分の欲しいものはポンポン買いますよ!買おうかな〜なんてないです笑
    今働いてない身なので生活出来てる内は何いわないつもりです😩

    経費とかとの兼ね合いもあるからどうら割り振ってるのかもわからないから言えないのもあるんですが(ノ_<)

    キャバクラだ趣味だなんだでお金使ってたらあり得ないけどそうゆうわけでもないので目をつぶりました。

    こうゆう時は会社員でお金を妻が管理してる方がいいんだろうなって思います(ノ_<)

    • 10月14日
  • ころころ

    ころころ

    すごい分かります。
    経費って魔法の言葉ですよね。
    仕事が趣味の延長線、人付き合いにお金が生まれるジャンルなので
    旅行行くのも視察です。とか言ってても
    でも友人と行ってるし、けど友人も仕事の繋がりあるし
    んーって
    目をつぶるのに必死です。

    • 10月14日
  • みほこ

    みほこ

    経費は魔法の言葉です本当に笑
    うちの旦那も人付き合いにお金生まれるジャンルです!
    経費だからなんだよって感じですけどねこちらからしたら…
    でもまぁ外食も値段気にせず好きなもの食べれるし良いところもありますが💔

    家庭と仕事のバランスをちゃんと取ってほしいもんですね!

    • 10月14日
りんご

りんご

結婚指輪も買ってこない男がギター!
しばきたいです 笑

雑貨やクリスマスツリーもいらないですね。
旦那さん自分に酔ってるだけ?って感じです。
そもそも、いくら稼ごうが子供が産まれたら
お小遣いを決めて残りは貯金すべきと思います。
我が家も自営業の私は専業主婦ですが
旦那は週1の飲み会くらいしかお金使いません。
あとは子どもの教育資金です。

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    やっぱりお小遣い制がベターですよね。
    羨ましい限りです。
    回答ありがとうございます!

    • 10月14日
はむ

はむ

お金あるからって無駄遣いする必要はないですよね。旦那さんのお金の使い方が無駄と言っている訳ではないんですが、独身のお金の使い方だなと思いました(>_<)
エレキギターのみなら買ってもいいと思いますが、それ以前のお金の使い方が気になります。
子供のことを考えたら1円でも多く貯金したいと私は思います。
私のところも旦那の収入は周りに比べたら少し高い方だと思います。色んな人に専業主婦になったら、と言われますが働きます。子供のために貯金したいからです。小中高の学費、子供が大学に行く時なるべく奨学金ではなく行かせてあげたい(子供は3人希望なので人数分)、いつになるかわからないけどマイホームが欲しい、車の買い替えもそのうちしたい。これだけを計算しても相当な金額です。
旦那さんとお金についてしっかり相談した方がいいと思います。
回答がズレてしまってすみません。
とりあえず結婚指輪買ってくれたら、エレキギターは考える!と言いますね!笑

  • 10月13日
  • ころころ

    ころころ

    そうなんですよね、
    独身の人の使い方何ですよね。
    月20は家族のお金、
    それ以外は自分のお金なんだと思います。
    子供の事考えたらいくらあっても足りないのに、、、

    • 10月14日
ゆきんこ

ゆきんこ

つわり真っ最中です💦旦那の稼ぎがそれほど少ないということです💦ちょっと家事手伝ってくれたと思ったら私の炭酸飲んでいい?飲み物ないの?アイスは?あのぉ、来年出産予定の子どもより手かかるんですけど💦色々な意味で先行き不安しかありません💦

  • 10月13日
mama

mama

私も旦那が内装業の自営業で毎月決まった金額を貰ってます(╹◡╹)
家賃や光熱費、携帯代、保険代、税金関係は旦那に払ってもらいながら毎月16万貰ってます。
自営業だと波があるので一定の金額くれたら良いやってゆうのと、旦那は家計握らせたくないみたいなのでうちはこういう形になりました笑笑
そんな金あるならっていうのすごく分かります!
うちの旦那は物は買ったりしないんですが、飲み代がエグいです(/ _ ; )
ひどい時は20万行ってたとおもいます。。。
そんな余裕あるならたまには子供の物なんか買ったりして欲しいし、学資保険かけてほしいとか色々考えてしまいます。。。
でも私自身も16万で朝晩しかご飯作らなくていいし、世間ではまだお金貰えてる方なんでこれ以上は何かない限り言わないつもりです、またこじれてしまいそうなので(/ _ ; )
ただ、うちの旦那はプレゼントなんて絶対してくれないので、そこは羨ましいです(╹◡╹)!

  • 10月14日
  • ころころ

    ころころ

    飲みも仕事のうち!みたいなのありますよね。
    私のところは飲み会はないのですが、付き合いにかかるお金がかなり大きいです。
    100万円超の商品を買ってきた時はガッカリしました。
    言ったらこじれるってすごい分かります。

    プレゼント含め
    一日中好き好きくっついてきて
    愛情表現が過激で
    最初は嬉しかったんですが、
    最近は疲弊してます。

    • 10月14日
えば

えば

うちも自営業、専業主婦です。

似たような感じですが、毎月貰っているお金の中でやりくりして、残った分で自分で自分に好きな物は買いますし、旦那が何か買ってくれると言う時は、欲しい物があればコレがいい!と言いますし、欲しい物がなければ旦那が買ってあげたいと思うものを貰います。よっぽど要らないものなら「そんなもんいらん!」と言います。

究極言ってしまえば、旦那が稼いだお金は旦那のものです。生活や子供の教育費に必要な分貰い、毎月ある程度の貯金もしているので、後は最悪仕方ないと思ってます。
最近、うちの旦那は高級腕時計を購入しようと画策してます(笑)0が6つはつくくらいの😱😱
でも大口の仕事が終わり、大きなお金も入ったので自分へのご褒美と一生モノだからって事らしいです。
正直私としては「たかが時計に頭可笑しい」と思いますが、それ以上に稼いだ事実と、今後のヤル気に繋がるらしいので、投資と言えば投資だし、本当に困ったら売るからいいや~と結論づけました。
買うのに相談してくるだけマシですし😅

とりあえず私は「私だって日頃頑張ってるから、同じだけとは言わないけど、10分の1の値段でいいから、イイモノ買って~💕」って言ってます🤣

あと、2シートのオープンカーは無駄だと思います。会社の車でそんないらんもん買うなら、家族で乗れる車買ってからにしろですね(笑)
社用車がオープンカーじゃなきゃいけないことは、よっぽどの業種じゃなきゃないですし🤔
独身時代の貯金は個人の物なので口出し出来ないにしろ、会社のお金がどれだけあるのかは、しっかり把握しておかなきゃダメですよ👍✨

あ。でももしものもしも離婚する時がくれば、旦那の稼いだお金の半分は私のものですし、今回高級腕時計を購入したとしたら、その精算もすると思います(笑)

  • 10月14日
さるママ

さるママ

わかります💦
うちも勝手に(と言わせてもらいたい)香水買ってきたり、帽子買ってきたり、、子持ちが香水つけるか?帽子も主人とお出かけするときはそれしか被れないし…
ありがたいけど、自分で選びたいですよね。うちは共働きなので自分のお金もありますが、専業なら尚更ですよね😢それプレゼントするお金あるなら、生活費に回したい。子供のために使いたい。が本音です💦
余裕あるならいいじゃんとも思いますが、ご主人はご自分で貯金とかされてますかね?
それも自分専用なのですかね😥

  • 10月14日

「家族・旦那」に関する質問