※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が風邪で3週間以上経過。病院で検査も陰性。睡眠不足で困っており、どうすれば良いか迷っています。入院が必要か悩んでいます。

どうすればいいか分かりません。
どなたかアドバイス下さい。

1ヶ月の娘、風邪をひいてもう3週間以上経ってます。
症状は酷い鼻水と目ヤニで、熱はありません。
病院でしたRSの検査は陰性
上の子からもらった風邪かなと言われ
これと言った薬も出ず様子見るしかないと言われました。

(チラッと、入院は最終手段かなという話がありました)

もう3週間娘も私もまともな睡眠をとれていません。

頭を高くして横向きで寝かせたり
加湿器を頭元でつけてあげたり
電動の鼻水吸引器も買いました。

が一向に良くなりません。
毎夜毎夜じゅるじゅるの鼻水のせいで
息がしずらいのか寝たと思っても秒で起きます。

もうどうすればいいか分かりません。
睡眠不足でおかしくなりそうです…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

入院した方がいいのでしょうか。
でも熱もないRSでもないのに入院って…と思い
頭の中がこんがらがってます。

コメント

違う病院をかかってみてはいかがですか?1ヶ月で抵抗力ないのに風邪が3週間以上も治らないのはかなり体の負担にもなりますし、お母さんだって辛いですよね。

いちほた

絶対ちがう小児科にいったほーがいいです!こどものためにも!

• いちほた

いちほた

土曜日でも午前中わあいてますし
    明日にでも連れていったがいいかと!できるだけ近所で評判のいいとこに(^o^;)

そのままだと、お子さんもお母さんも
    絶対きついですょ(´ε`;)
    はやく良くなりますよーに(T-T)

• 10月13日
  • ゆまり

ゆまり

明日の午前中、耳鼻科に連れて行ってみます。本当に、もう限界が来ていてヘトヘトです💦アドバイスどうもありがとうございました…

• 10月13日
  • いちほた

いちほた

耳鼻科ですか?!
    またそれわ違ってくるので
    風邪の症状なら
    小児科がいいですよ(*;д;)

睡眠不足が続くと
    イライラしますしキツイし
    たまりませんもね(T-T)
    近場に住まれてたら
    行きつけのところを
    紹介してましたが
    力になれずすいません(・・;)

• 10月13日
ゆまり

かかりつけの病院には2回ほど行きました。一度他の病院を受診するのはありでしょうか?どこでみてもらっても対応は同じですかね…

なななーん

耳鼻科には、行きましたか??

• ゆまり

ゆまり

耳鼻科はまだ受診してないです。
    違う小児科を受診するか、耳鼻科を受診するか、どちらがいいんでしょうか…

• 10月13日
  • なななーん

なななーん

ずっと続いて、耳鼻科にいってないならいったほうがいいですよ!
    鼻水とかは、小児科より耳鼻科の方が詳しいです!

• 10月13日
  • ゆまり

ゆまり

明日の午前中耳鼻科に連れて行きます!ありがとうございます、、

• 10月13日
タイガース☆

風邪で3週間以上はかなり赤ちゃん辛いですね😰ゆーままさんもキツイですよね。
病院は1箇所だけですか??
違う病院に行ってみるとか、耳鼻科とかいってみるとかはどうですか?😫

• ゆまり

ゆまり

病院は一箇所だけです。
    耳鼻科か違う小児科、どちらがいいんですかね…😢

• 10月13日
  • タイガース☆

タイガース☆

熱はなくて鼻水目ヤニですよね!そしたら私の場合ですが、耳鼻科に連れていきます😣
    それか、今どうしたらいいのか不安なら、♯8000にかけてみるとかどうですか?

• 10月13日
  • ゆまり

ゆまり

耳鼻科の方がいいんですね💦
    明日午前中連れていこうと思います。

• 10月13日
  • タイガース☆

タイガース☆

鼻水ずっとならもしかしたら耳にもきてるかもなんで、耳鼻科のほうが絶対いいです!!
    早く良くなりますように☆

• 10月13日
  • ゆまり

ゆまり

中耳炎など引き起こすのも怖いですもんね(;_;)なんで行かなかったんだろうと後悔でいっぱいです💦ありがとうございます!

• 10月13日

全然ありだと思いますよ!かかりつけでどのような診断と対応をされたかというのを事細かに伝えてみるといいと思います。
どこ行っても同じとなるかはわからないですよ。もしかしたら全く違う見解、全く違う部分を疑う医師もいると思います。

ゆまり

お二人ともありがとうございます💦
違う小児科の受診について書き忘れたので書き足してから拝見させて頂きました。被ってしまいすみません💦

やはり行った方がいいですかね…

早急に行ってあげてください。

お母さんも心身ともに辛いですよね。早くお子さん良くなるといいですね。

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます…
    明日午前中違う病院にかかってみようと思います。本当に、声も枯れてガラガラなので可哀想で可哀想で。早く良くなって欲しいです…

• 10月13日
○pangram○

目やにが気になります。
鼻涙管閉塞とかの話は聞いたことありますか?
もし、調べて見て赤ちゃんの症状に近いなら、眼科にかかる事も考えて見ると良いですよ😌

お大事に😔

• ゆまり

ゆまり

初めて聞きました、今調べてみました。娘の場合右目だけ一日中目ヤニが出てます。片目だけでも当てはまるのですかね。

この病気?は耳鼻科でも分かるのでしょうか…

• 10月13日
  • ○pangram○

○pangram○

片目という事もありますよ!
    耳鼻科でも鼻涙管閉塞かな?みたいなのは予測するかもですが、眼科ですね。どの程度なのかも、眼科医でなければ何とも…。
    様子見したりもする病気ですが、的確なアドバイスは眼科がベストです。

• 10月13日
  • ゆまり

ゆまり

そうなんですね(;_;)
    眼科も連れて行くべきですね。土日に入ってしまうのでもっと早く気付いてあげれば良かったです。早めに受診します。ありがとうございます!

• 10月13日
りん

ほぼ一緒の状況です😭出産退院してすぐ上の子の風邪もらってずーっと鼻詰まり状態です。私は小児科ではなく耳鼻科に行きました。同じく様子見のお薬はありません。ずっとゴボゴボって鼻がなってて、いつも寝苦しそうにしてるし眠りも浅く唸るように目を覚まして、深夜上の子を起こしてしまう事も多々あります😔
良くなるのは気長に待つ事にしました。。とりあえず赤ちゃんが寝てくれる方が大事だと思って、抱っこし続けてます。あと、授乳クッションだと寝てくれます。ビーズクッションなのか体型にフィットするので気持ち良いです。友人にもお祝いであげたら、唯一背中スイッチOFFになるのが抱っことこの授乳クッションと言ってました。
ママも赤ちゃんも寝れないのもキツイし、抱っこばかりで背中痛いしで辛いですよね。。
あまり解決策にはなってないのですが、今同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました💦

• ゆまり

ゆまり

今日耳鼻科を受診して来ましたが、やはり小児科と対応は変わらず薬無しの様子見でした。

全く一緒の状態ですね…本当に良くなるのかと心配です。上の子の風邪も治ってないし、私も酷い風邪です。娘が先に治っても、またすぐ誰かから貰うのかと思うと気が気じゃないですね…

入院などの考えはありませんか?
    もしりんさんが小児科の先生から入院も手だよ、というお話があったら入院させますか?

ビーズクッション良いんですね!購入してみます。

• 10月14日
りん

今月様子みて治らないなら小児科行こうとは思います。もしそこで入院の話出たら、すると思います。24時間体制で看護師さんが見てくれるので、とても安心です。病院との毎日の通いになるからキツイとは思いますが、

• ゆまり

ゆまり

確かにとても安心ですよね…
    一昨日辺りから声がかすれてあまり出なくなり、痰がからむ咳がかなり酷くなってきました。大量の吐き戻しも1日に1回はあるので心配で。

続くようなら小児科に行って入院お願いしてみようと思います。肺炎など起こす可能性考えると恐ろしいですね…

• 10月15日