※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知り合いの子供がチョコレートやスナックをよく食べていて、歯のケアが心配です。虫歯予防について相談ありますか?

1歳8ヶ月の男の子のママです❥知り合いの子が息子より1ヶ月弱生まれたのが早く、遊び方や出来ることが同じになって来た男の子の話なのですが、その子はチョコレートが大好きで親戚の集まりなどに行くとよくチョコレートやスナック菓子、ジュースを口にしているのをよくみます。よくみると歯に歯垢や汚れがついたままで母親はどうせ乳歯で抜けるから平気だよ〜と言うのですがそういうものでしょうか?歯磨きも自分で持たせるだけで仕上げ磨きをしていないそうです。あまりにもちょっと可哀想だなと思ってしまいました。虫歯になって辛い思いをしてからでは遅いのに...

コメント

ハナまい

何も知らない母親なのですかねσ^_^;
乳歯が虫歯になると下にある永久歯にも影響があり、虫歯の永久歯が生えてくるそうですT^T
子供が可哀想ですね💦

けいまま

1歳すぎだとチョコ食べるには早すぎませんかね💦甘い物などをそんなに食べてるのに仕上げ磨きもしないなんて育児放棄に近い扱いです。

確かに乳歯は抜けて永久歯になりますが、一気に生え変わるわけではないので口の中に虫歯菌が居れば生えたばかりの柔らかい永久歯はすぐにむし歯になります。
職業柄幼児~高校生の口の中はよく見てましたが、むし歯の多い子はずっと多いし、治療にも連れて行ってもらえない子が多かったです。
お子さんがかわいそうです。