ちなみ
ココロ・悩み

私、人に言われたことをいつまでもグチグチと考えてしまい、落ち込んで…

私、人に言われたことをいつまでもグチグチと考えてしまい、落ち込んでしまう性格で、自分はダメな人間だなぁと思ってしまいます。
考え方もネガティブだし、先のことを考えると不安で不安で。

そういう性格を変えたいんですがなかなか。
どうすればマシになるんでしょうか?

コメント

こまわりちゃん

こまわりちゃん

私も、同じです♪
でも、性格なんで、なかなか治らないし早く切り替えできたらと思うことがよくあります😵

• 10月13日
🌈あばれるちゃん

🌈あばれるちゃん

ちいちゃんさんのことを良くも悪くも思うのは人それぞれですし
いちいち悪いことを言ってくる人のことに頭を悩ませなくていいと思います
あーそう思ってる人もいるんや、気をつけよ。ぐらいに留めて置くのがいいと思いますよ
うちも、なんか言われたらあーごめんごめんって感じでその後は気にしません(笑)

• 10月13日
ぽんず

ぽんず

こんばんは
ネガティヴが悪いこととは思いませんが、それに振り回されるのは嫌ですね💦

赤ずきんとおおかみのトラウマ•ケア
自分を受け入れるためのマインドフルネス

もしよろしければ、こちらの二冊オススメです。お時間ある時に読んでみてください^_^

• 10月13日
あすか

あすか

私もですよ。25年間ずっとこの性格に疲れました。ポジティブな人羨ましいですよね。先の事ばっかり考えて不安になって人生損してるなぁって思います😢旦那や姉はすっごいポジティブで良い意味でテキトーというか、、
ただ二人の共通点がなんか悩みとか色々あっても口癖が、まっいっか!なんとかなるでしょ!なんですよね。
こういうある意味テキトーな人に生まれ変わりたい〜って思います。
アドバイスになってなくてすみません(><)

• 10月13日
みぃ

みぃ

私はネガティブと言うか自意識過剰なんですが笑、

・世の中の人は自分が思ってるほど私のこと気にしてない
・私のことを悪く思う人はきっと私のことがすごく好き(興味なければ悪くも言わない)

と言う考えに行き着いてからすごく楽になりました笑

多分ちいちゃんさんに何か言った人も、もう言ったことすら忘れてますよ笑

• 10月13日
ゆき

ゆき

私もいつまでも気にしてしまうタイプなのですが、なるべく、「他人は好き勝手言うものだ」と割り切って、とりあえず他の事を考えるようにしてます。
あと、誰かから見たら私も「好き勝手言っている」んだと思うようにしたら、「皆勝手だし、私もそうなんだな」「気にするかどうかも勝手だな」と思うようになって、少し気が楽になりました😅

• 10月13日
お母

お母

同じ同じ😭
頭では分かっててもなかなか💦
多分自分に自信が無いのかなーと自己分析しています😌

妹がめちゃめちゃポジティブなんですが、どういう思考回路なのか聞いたことがあります。
例えば、何か人に嫌なことを言われたとしても、相手の考えが変なんだから、自分が悩んでも意味がない!んだそうです...

ほー...??分かるけど分からん(笑)

面接で落とされても、会社が見る目がないだけ、私を落として馬鹿な会社!と。

とにかく自分に自信があるんだなーという印象です。
同じ姉妹なのに、ポジティブで羨ましいです😓

• 10月13日
あやまさ

あやまさ

昔はそうでしたが、娘が生まれてから、娘や家族が元気ならそれでよし!とあまり気にならなくなりました。

家族みんな元気で無事で、何より娘が生まれてきてくれた事が幸せなので。

• 10月14日
かおる

かおる

わたしもです。。
けど、切り替えることにしました!思い出していつも、腹たってたので。
その時間勿体無いなあ、って。

• 10月14日

「ココロ・悩み」に関する質問