※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
妊娠・出産

25週の双子妊娠で切迫早産入院中。羊水出て頸管短く、不安で泣きます。入院中の不安を乗り越えた経験を教えてください。

現在25週、二卵性の双子妊娠中です。
始めての妊娠です。
数日前から切迫早産で入院してます。

ここまで悪阻も割と軽いほうで、日々お腹が出て来るスピードにびっくりしながらも自分では順調かな?と思ってました。

それが数日前の夜に下着が濡れるくらい羊水が出てしまい、病院受診し即入院となりました。
羊水が出ているほか、頸管の長さも2センチ(医師が言うにはこの時期頸管の長さは4センチくらいほしいところ、だそうです)と短くなってました。
今は張り止めの点滴、2種類の抗生剤の点滴してます。

今日、自覚はないのですがお腹の張りが見られるので張り止めの点滴が増量になりました(/ _ ; )
羊水が出ているかの検査でもかすかにまだ出てるみたいです。
双子たちはドンドン、グネグネと元気に動いているのが救いですが、自覚のないお腹の張りや羊水がじわじわ出ているんじゃないのだろうかという不安、元気に産まれてきてくれるだろうかという不安、とにかく不安だらけです(;_;)

泣いちゃいけないと思いますがどうしても泣いてしまいます。特に夜とか、一人で泣いてます。

切迫早産で入院されていた、または現在しているみなさまは入院中の不安をどのように乗り越えられましたか?
またご自身の体験談など何でも良いのでお声かけてください。よろしくお願いします。

コメント

ふくちゃん#88

私の旦那さんの話ですが、お義母さんは旦那さんを妊娠中、妊娠6ヶ月で破水してしまったそうです。即入院、そのまま出産までずっと入院だったそうですが、無事に出産できたそうです!
そんな旦那さんは今では元気で、現在一児のパパ、来年春には二児のパパになる予定です🎶
不安だらけだと思います💦
でも、このお話で少しでも心強くなれば🎶

  • エーミリ

    エーミリ

    ふくちゃん#88さま
    旦那さまの体験談ありがとうございました。お義母さんも大変だったんでしょうね💦
    6ヶ月で破水とはびっくりです💦
    双子たちの未来を想像して少し心が軽くなりました!
    ふくちゃん#88さまも元気なお子さんを産んでくださいませ!
    本当にありがとうございました!

    • 10月13日
(´・_・`)

こんにちは、はじめまして★
自分と似たような感じだったのでコメントさせていただきます(^^)
私も双子妊娠で、23週から切迫で入院していました。
羊水は出てなかったですが、30週頃には頸管長0センチと言われ点滴もmax、いつ産まれてもおかしくないと言われてました(;o;)
赤ちゃんの肺を促進する注射も打ちました。
毎日不安で泣いていましたが、なんとか35週まで持ってくれました(^ ^)
私はちょっとずつ目標を決めてました。
30週までは頑張って持ち堪えようとか。
お風呂は入っても大丈夫だったんですが、2日にいっぺんにしたりとか(^ ^)


エーミリさんも毎日不安だと思います( ; ; )

でも辛い思いしたぶん、赤ちゃんに会えた時の喜びは半端じゃないです(^ ^)
双子だと幸せも二倍ですよ( ^ω^ )
エーミリさんも、元気な赤ちゃん産まれますように★

  • エーミリ

    エーミリ

    ご自身の体験談ありがとうございます。同じく双子のママからのコメント嬉しいです。
    確かに少しずつ目標決めてというのはとても前向きになれますね!
    前向きに週数重ねていけたらと思います。
    心が軽くなりました。
    双子たちのに会えるのを楽しみにしながら頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    • 10月14日
へびいちご🍓

1人目の時に22週から切迫で自宅安静、入院しました。
22週で切迫と言われたときは本当に不安で、生存率とか、障害の確率とか見てただただ不安でした。
それでも毎日安静にして、子供を信じるしかなかったです。
その前に流産を2回してるのもあって不安は大きかったですね。

私の友人が24週で出産したんです。
生存率は50%ないと言われてたようです。
本当に小さくて、機械もたくさんついてて、家に帰っても呼吸器つけたり、大変だったようです。
でも今年で4歳。障害もなくすごく元気に育ってます。

羊水でてると不安ですよね。私も破水しました。
でもとにかく安静に、赤ちゃんを信じて下さい!きっと大丈夫です!
双子ちゃん楽しみですね!
今は辛いですが、頑張ってください!

  • エーミリ

    エーミリ

    へびいちご🍓さま
    ご自身とご友人のお話しありがとうございます。
    私もついつい生存率やいろんな数字見て不安になってしまってます💦やめないとですね💧おっしゃる通り、双子たちを信じて出来る限りの安静保ちます!
    お話伺えて心が落ち着きました。本当にありがとうございました。
    へびいちごさまも元気な赤ちゃん産んでください。

    • 10月13日
すん

私も25週で破水し入院してました!
出産するまで毎日破水してました!
入院したばっかりの頃は毎日夜泣いてました。
だけど病院いるとなんか安心してた気がします!
エーミリさんの場合双子ちゃんなのでわたしよりも不安は大きいかと思いますが、病院で安静にしてることが1番かと思います!!
双子ちゃんも元気に動き回ってるみたいですし!!
私の娘も羊水少ない中でお腹の中でよく育ってくれました( ¨̮ )
破水がおさまるといいですね!
安静になさってくださいね!!

  • エーミリ

    エーミリ

    毎日破水されてたんですね💦それはかなり精神的に参ってしまいますよね。
    主人や母親も出来る限りお見舞いには来てくれてますが、夜になると不安感がどうしても増すんですよね💧
    そんななかしっかりと出産されたtopさんを尊敬します!もちろん元気にお生まれになった娘さんもです。
    心強いお言葉をありがとうございました。

    • 10月13日
のぶさや

私も35w3dの時に破水してしまい、入院になりました。頸管の長さはわかりませんが、子宮口が2cm開いていて柔らかくなって頭も大分下がっていると言われました。
張り止めの点滴と抗生剤の点滴してましたがどんどん張り止めの点滴の量が多くなっていきました。
私の場合完全破水ではなかったのですが、ふとした拍子に出る羊水の量がかなり多く凄く不安に思っていたのを覚えています。起き上がるのも怖くて電動のベッドだったので、起き上がらせられるところまで上げてなるべく動かずご飯を食べたりしていました。

正直、不安がなくなることはありませんでした。
お医者さんには36w目標で、と言われていたのですが35w5dの時に陣痛がついてしまいそのまま出産になりました。
私は35wだったのでまだ助かる確率の方が高いし障害が残ることも殆どないと思えたのですが、エーミリさんは25wということでかなり不安だと思います。
ですが、羊水の流れ出る量もかなり減ったみたいですし張りはあるみたいですが赤ちゃんも頑張っているのでエーミリさんも赤ちゃんを信じて頑張って下さい!!

  • エーミリ

    エーミリ

    ご自身の体験談ありがとうございます。
    出る破水の量すごかったんですね💦それは何週目であっても不安ですよね💦
    おっしゃる通り25週という時期が不安ではありますがなるべく安静、そして双子を信じて週数を重ねていきます。
    励ましありがとうございます!

    • 10月13日
☆★はるママ★☆

初めまして☆
私は2年前に、一卵性の双子ちゃんを妊娠しましたが、22週で高位破水し、即入院。その後絨毛膜羊膜炎で死産となりました。
不安にさせてしまったらごめんなさい。
入院中は不安ですよね。でも、泣いたらお腹が張りやすくなりますので、泣かないで下さい❗
張りは一番良くないと、私も助産師さんから言われました。
双子ちゃんたちも、今、お腹の中で頑張ってます❗
私も不安で検索魔になってました。
でも今となっては、何であの時、携帯見ずに、お腹の双子たちに声を掛けてあげたり、お腹を撫でてあげなかったんだろう…。と後悔しています。
検索魔になっても、不安になる事が多いですので、本を読んでリラックスしたり、双子ちゃんが産まれてからの楽しい生活を思い浮かべたりして、毎日をお過ごし下さい。
双子ちゃんたち頑張って❗エーミリさん頑張って❗
無事のご出産をお祈りしています。

  • エーミリ

    エーミリ

    ご自身の体験談本当にありがとうございます。
    とてもお辛かったことを教えてくださり、読みながら涙が出ました。

    おっしゃる通りですね、検索魔になる前にお腹の中の双子に声掛けしっかりしていきます。
    そしてもう泣くのはやめます!
    応援ありがとうございます。
    リラックスしつつ、しっかり気分を落ち着かせながら週数重ねます。
    本当に感謝しています。ありがとうございました。

    • 10月14日
ちーゆか✩

26週になれば、産まれても今の医療ではなんとかなる確率が上がるので大丈夫みたいですよ(*^^*)✨
わたしも26週で出産になるはずでした…が、なんとかこの週数まで持ちこたえてます✨
今は切迫早産で入院しています(。ᵕᴗᵕ。)"
不安になりすぎず赤ちゃん信じてあげてくださいね♥
少しづつ目標週数重ねて行きましょう☺️
病院にいるってだけでも安心出来るはずです✨頑張りましょう!!🎵

  • エーミリ

    エーミリ

    コメントありがとうございます!
    同じ入院中の方からのコメントは心強いです(´▽`)
    私も双子たちを信じて、おっしゃる通り心穏やかに週数重ねていきます。
    お互い頑張りましょうね^_^

    • 10月14日
りんか

私は入院中は病室の人や看護師さんと仲良くしてました(^^)
すごい不安ですよね💦

でも不安になると赤ちゃんに伝わってしまうから、ママがいるよーと声をかけたりお菓子とか食べてました(笑)

  • エーミリ

    エーミリ

    コメントありがとうございます!
    不安にならないよう、心穏やかにすごして行きたいと思います。
    …なかなか難しいんですけどね💦
    どうにか頑張っていきます!

    • 10月16日
  • りんか

    りんか

    入院から出産まであっという間ですよー!

    • 10月16日
  • りんか

    りんか

    産まれたら生まれたで大変だし、

    • 10月16日
  • りんか

    りんか

    すいません💦
    間違えて押しました💦
    妊娠中はお腹おっきくて寝れないし( ̄▽ ̄;)
    でも今が出産前のゆっくりできる時間ですよ(^^)

    • 10月16日
  • エーミリ

    エーミリ

    そうですよね、考えてみればあと数ヶ月ですもんね💦あっという間かもしれません…!
    ゆっくりしつつ、安静にします!
    お腹大きいと眠り浅くなりますよね!
    分かります!

    • 10月16日
  • りんか

    りんか

    産まれたら育児のスタートですよっ😁✨
    子どもがママ休んでって言ってるんだとおもってゆっくりしてくださいねっ✨

    • 10月19日