※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美由
妊娠・出産

胎児の無脳症について、頭の形と関連性があるか疑問です。検診結果との違いについても気になります。

ふと、疑問になりました。
あるサイトには、5ヶ月〜6ヶ月に無脳症と診断される場合が多いと書いてありました。でも、頭の形から、それ以前にわかるのではと思いました。例えば10wで頭が丸かったら異常ないとか。
ただ、そのサイトには、12w検診では異常なく順調と言われたのに16wで無脳症と診断された。とか書いてありました。頭の形は、関係ないのでしょうか?

コメント

私も、気になってます!12週の検診のときは頭がきちんと丸くなってたので大丈夫かな?と思ったのですが..回答にならずごめんなさい💦

• 美由

美由

そうですよね!
    サイトで無脳症のエコーをみたら、形が明らかに違う!というのを目にしました。
    でも、安定期後発覚とかも目にするので分からず。

• 10月13日
バービー

無脳症は「脳」が無いので頭の形や大きさは関係無いと思いますよ。

週数が進むとエコーで脳も4つに分かれてるのが見れます。
12週で頭の形は分かっても右脳、左脳までは分からないです。