※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y u u ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘で、イチヂク浣腸が必要。心配しているママさんいますか?

赤ちゃんの便秘について、、

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。

生まれてから毎日うんちは出ていたのですが
3ヶ月になる頃から、2日に1回、3日に1回と
どんどん頻度が少なくなり、
今ではイチヂク浣腸をしないと出ません💦
( 5日空いたらするようにしています )
( 綿棒浣腸でも出ません😭 )

特に機嫌が悪い様子はないのですが
このまま自力で出せなかったら、、と心配です。
同じようなママさんいらっしゃいますか?😢

コメント

藍猫

うちも2ヶ月に入る前から出なくなり、先ほど大量に吐いたので心配で質問させてもらいました。
うちは苦しそうでいきんで泣くので何とかしてあげたいと綿棒浣腸でまだ時々出ています。

  • y u u ♡

    y u u ♡

    遅くなりすみません😖💦
    コメントありがとうごさいます💓
    先日病院へ行ってきました🏥
    離乳食が始まったら便の質も変わるから
    様子を見てみてー😊と言われました。
    綿棒浣腸で出るのですね!
    それなら息子くんが苦しいときは
    お手伝いしてあげられますね😌✨

    • 10月21日
のすけ

うちは元々2ヶ月に入り、3日に1回しかでなかったのが、今7日出てないです😵
小児科で見てもらうと、お腹も全然張ってないし、飲みも悪くなければ下手に浣腸とかしない方がいいと言われました😭
母乳はミルクに比べてカスが少なく、溜まりにくいので1週間とか10日間出ない子どももたくさんいるよ!と言われました。
出なくて心配ですが病院でそう言われてしまったし、今は様子見です( ;∀;)

  • y u u ♡

    y u u ♡

    遅くなりすみません😖💦
    コメントありがとうごさいます💓
    先日病院へ行ってきました🏥
    離乳食が始まったら便の質も変わるから
    様子を見てみてー😊と言われました。

    母乳だとカスが少ないんですね!
    苦しそうな様子がなくても
    1週間も出ないと心配ですよね😢💭
    お互い解消されますように😫❤️

    • 10月21日
hmwr

こんにちは!
もうすぐ4カ月になる女の子を完母で育てています☺︎︎

娘も月齢進むにつれて出なくなりました(;;)
最初は心配で心配で仕方なくて
でも機嫌も良いしよく飲むし、、
自然に出ることが理想だなと思って
待ってたら1週間でないこともありました💧
さすがに小児科で相談したら、
毎日排せつするのが理想だから1日出なければ
次の日に綿棒浣腸などのホームケアはどんどんしていいよって言われました!
綿棒浣腸が癖になると思ってたらそんなことはなく
逆に毎日出さないと便秘が癖になるよって😫💭
それからは1日出なければ次の日の朝、
その日に出なければ夜お風呂入った後の授乳後にもう1度綿棒浣腸して
なるべく2日以上出ないことがないようにしています🙌🏼

娘はいまのところ綿棒浣腸すればその時にでなくても
遊びながらのの字マッサージしたり
足こぎ体操して、
時間が経ってから出ることもあるので
イチヂク浣腸?は使ったことないです( ˟_˟ )

よく飲んでくれてもそれなりにうんちが出ないと
大人だって何日も出ないと辛いのに大丈夫かなって心配になってしまいますよね😢
何日か出さなくても大丈夫な子、
1日出ないと不機嫌になる子、
それぞれだと思いますがこの月齢だとまだ判断もしにくいですしね😢

長々と読みにくくてすみません_( :⁍ 」 )_

  • y u u ♡

    y u u ♡

    遅くなりすみません😖💦
    コメントありがとうごさいます💓
    先日病院へ行ってきました🏥
    離乳食が始まったら便の質も変わるから
    様子を見てみてー😊と言われました。

    詳しく教えてくださって
    ありがとうごさいます( ´•̥ω•̥` )💕
    苦しそうでなくても1週間も出ないと
    心配になりますよね😢💭
    こちらもマッサージや体操で
    腸を動かしてあげようと思います💨

    お互い解消されますに😫🙌🏻✨

    • 10月21日
  • hmwr

    hmwr


    病院に行って聞いてもらうだけでも
    安心できますよね😳✨
    娘はいま2日1回くらいのペースで出るかんじで
    踏ん張る様子とか、💩だしてくれるだけで嬉しくて
    褒めまくっちゃいます( *˙˙*)💞笑

    体調に影響ない限り、気長にがんばりましょ〜😖🙏🏼

    • 10月23日
ぱなそん

うちもほんと便秘です!!綿棒やマッサージでなんとか出してます💦今日病院にいってみたら、綿棒はやっても癖にならないから大丈夫。今の時期はまだ消化が不安定だからって言われました。離乳食始まったら便の質も変わるからとのことでした!
病院には行かれましたか?気になったら行ってみたほうがよいと思います😀

ma✻

私も完母ですが2ヶ月の頃から
3日に1回とか4日に1回とかです😣
3日、4日出なければ綿棒浣腸して
なんとか出てる状態です💦
小児科の先生に綿棒浣腸は癖に
ならないし、柔らかい便が出て
機嫌がいいなら大丈夫だと
言われました!
やっぱ心配になりますよね〜😭

かなみ

うちも4,5日に1回とかですが、最近お茶を飲ませるようになったら出るようになりました!

ひぃちゃん

私も同じで以前は浣腸したら出ましたが今はイチヂク浣腸がないと無理になってしまいました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

ママ

うちも月齢が進むにつれて回数が少なくなり、1週間出ないこともありました。病院で相談したところ、マルツエキスという便秘薬を処方されました!便秘薬といっても、薬ではなく糖だそうです(^^)出ても出なくても、10日間飲み続けたところ、今では自然と毎日2回は出るようになりました(^^)✨

うんちが出ないと心配ですよね😢1度小児科に相談すると良いと思いますよ😌