※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
妊娠・出産

10wの初妊婦で、つわりがひどく、体重が6kgも減りました。1日中吐きつわりで、生活に支障が出ています。入院が必要か悩んでいます。

つわりの症状で悩んでいます。10wに入った初妊婦です。つわりに波があり、調子が良く食べ物を食べられる時もあるのですが、酷い時はまったく食べられません。
吐きつわりで、今日は朝・昼・夕方といつも以上に頻発に吐いています。何も食べれていない為吐くのは胃液のみ…凄く苦しいです。体重も妊娠前から6kg減です。
実家が遠く、頼れるのは旦那さんのみ。でも旦那さんも仕事があり、普段は一人です。いつ何が起こるかも怖く、最近は気持ちも沈んでしまっています…

一層の事、入院した方がいいのでしょうか?どれ程の症状までいくと入院の判断が出るのでしょうか…6wの時ケトン体が+++の時は点滴のみで、入院の話は出ませんでした。

コメント

きちへー

初めまして。悪阻辛いですよね。そんなに吐くとケトン体でますね。私が産んだ病院では、ケトン1+で「どうする?入院する?」と聞かれました(笑)私は住んでるとこから病院が遠かったので󾭛
あまりしんどくケトン体が出るのが続くとよくないとは思います。フルーツやゼリー、経口補水液など食べられる物や飲める物を飲んだりしてはどうでしょうか?
それでもダメでしたら、病院で主治医に相談してみたらいいと思います。
6キロ減って結構減りすぎだと思いますので(^ω^;)
参考になればいいのですが。

りんごにゃん

きついですね(´;ω;`)私も初期悪阻では7キロ落ちました。10wで6キロ減だと、悪阻重い方ですよね‥!ただでさえ身体が辛いのに、1人の時間は私も辛くて心細くて不安で、泣いてばかりいました。実家が近かったので、頼るコトも出来たのですが、くまきさんの場合は入院された方が安心な気がします。
吐きづわりは脱水起こしやすいですし、病院に点滴通うのすら辛いと思います(´;ω;`)1人の時に脱水起こして動けなくなったら大変!!実際私もホントに動けなくなって、ギリギリの状態で旦那に助けてと電話したコト有りました💧どうか大事になさって下さい‥!早くおさまりますように。

らびたん

私も現在三人目11週に入ったところです。つわり、波があって本当にしんどいですよね。
私は一人目がつわり全くなく、二人目がひどかったです。
吐き悪阻で臭いでも吐き、水も受け付けず吐き続けましたし、やっと食べれるものが寝た状態でポテチ。
それでも1日十口位だったので2ヶ月で十キロ痩せました。
入院進められましたが、親に反対され、(家を空けたら上の子供は誰が面倒みるのかとか言われたので)毎日、必死で点滴通いました。
今思えば、入院していたら、もっと早く悪阻がましになっていたかもと言うことです。
脱水になってしまい身体が弱ると悪阻はひどくなっていきますし、脱水でも吐き気もを引き起こすので、くまきさんが日中家では1人だと言うことも考えて
入院したらどうかなと思います。ケトンがプラス3なら、脱水だと思うし、脱水は赤ちゃんにも良くないので、早く対処されたほうがいいかなと思います。
ちなみに私は入院せずに家でいたけど、通院以外は一切布団から起き上がれなかったです涙

らびたん

お互い同じ時期の出産ですし、頑張りましょう!

チェリー1026

同じですよー>_<
私も頑張って食べてましたが4キロ痩せました…

水分が飲めなくなったら入院、と言われました。
だからしんどい時は水分をと思いフルーツ、トマト、ゼリーを食べてましたよ。
飲み物はポカリスエットなど吸収のいいものを。
栄養よりとにかく食べれるものを食べてと先生にも言われました。

最近落ち着いたのですが、まだまだ量が食べれず…
頑張りましょう!

くまき

お返事が遅くなってしまいました(>_<)経口補水液をのんで、なんとか飢えをしのいでいましたが、ついに限界になり受診しました。
点滴2本の処置でした。
我慢は良くないですね^_^;

くまき

お返事が遅くなりました(>_<)らびさんもお辛い経験をされているんですね…この度受診した所個人病院である事も理由かもしれませんが、入院は出来ませんでした(>_<)点滴をしてだいぶ楽になりましたがいつまで持つかという感じです…

くまき

お返事遅くなりました(>_<)入院の願いは届かず点滴のみの処置でした(>_<)何が食べられるのかもはや分からないですよね(笑)
頑張りましょう!

くまき

お返事遅くなりました(>_<)温かいお言葉に感謝です。結局入院は出来ずまた酷い時に点滴に通うようにとのことでした。
早く良くなることを願って耐えます!