※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

神戸市西区、須磨区、垂水区の病院について教えてください。掖済会病院の小児科が閉鎖になるため、他の区や市に入院することになるかもしれません。垂水区の子どもたちを病気から守るため、署名を集めています。

神戸市西区、須磨区にお住いの方に質問ですが、垂水区にお住いの方にも読んでほしいです。
もしお子さんがRSとかの感染症とかで入院することになったら、西区、須磨区のお子さんは、どこの総合病院の小児科に入院するのですか?(>_<)
垂水区は掖済会病院で、わが子たちも数回お世話になったのですが、来年の3月で閉鎖になります。
これから垂水区の子どもが入院する時は、他の区や市(明石とか?)に入院になるそうです。
そこで垂水区から近い須磨区や西区に入院になるのかなぁと思ったのですが、どこの病院になるのか知りたいなぁと思いました。
少しでも家から近いといいなと(^^;;
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

それと、垂水区にお住いの方にお願いがあります。
ご存知かもしれませんが、今、垂水区の小児科で掖済会病院小児科存続のための署名を集めています。
うちの子は元気だから大丈夫、、、と私も思ってましたが、いつも元気いっぱいな子どもでも、感染症などが悪化して入院することがあります。
自分の子には関係ない話だと思わずに、ぜひ署名してください。
署名を集めたところで無理かもしれませんが、垂水区には掖済会の小児科が必要なんだということをみんなで市議会にお願いしましょう。
総合病院の小児科はどこも赤字らしいのですが、市立や県立には補助金がおりますが、掖済会は違うので補助金がおりずに経営が成り立たないそうです。
掖済会に補助金出してもらって、小児科存続できますように(>_<)
本当にどの先生や看護師さんも親切な方ばかりで、掖済会の小児科にこれからも垂水区の子どもたちを病気から守ってほしいです。
私は2件の小児科しか見てませんが、多分どこの小児科にも受け付けのところに署名用紙を置いてると思いますので、病気や予防接種で小児科に行った時は、ぜひ家族全員分の署名をしてください。
よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

コメント

あちゃ

垂水区に住んでます。
以前大きな病気が疑われた時に、西神戸医療センターに紹介されました。
車で20分ほどでしたので通いやすかったです。
署名しました!
棭済会病院は利用したことがないのですが、緊急時にすぐ行ける大きな病院は必要ですね!
存続できることを願ってます。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    確かに、西神戸なら行きやすいですね(^_^)
    でも、緊急時はやっぱり1秒でも早く病院に着きたいし、付き添い入院になるからこそ近くの病院の方がありがたいですよね。
    存続できますように(>_<)

• 10月15日
ひろppp

大きい病院の時はこども病院まで行きました💦近くであればいいですよね😢
私も小児科で、署名しました🙋
垂水区子ども結構いるはずなのに、産婦人科も大きい小児科もあまりないですよね…

• ちっち

ちっち

子ども病院遠いですよね(;_;)
    うちもこの前掖済会時間外で、西神戸もダメで、子ども病院まで救急車で運ばれましたが、本当遠かったです。
    しかもめっちゃ対応悪くて、2度と行きたくないです。
    垂水区は西区に次いで子ども人口は2位らしいです。
    ちょっと前まで掖済会に産婦人科もあったのですが、そちらも閉鎖になってしまいました(^^;;
    小児科存続できますように(>_<)

• 10月15日
豆ママ

結婚して垂水から西区にきました!
出産してからは子供は垂水の小児科、耳鼻科に通って予防接種は大きい病院でもかかっていたかったので液済会でしてました!
今は全く液済会にはいかなくなりましたが
わたし的に診察を受けに行くのに小児科に行くより総合はなんだかめんどくさくて…
必要な方もいると思い耳鼻科で署名させていただきました!
産婦人科に続いて小児科もなくなるなんて…

• ちっち

ちっち

確かに、総合病院は受付何回もしなきゃだし、初診予約もできないし、普通の小児科みたいにキッズスペースとかテレビとかもなくて、行くの面倒ですよね(^^;;
    しかも、普通の風邪で行っていいものなのかもわからず(^^;;
    私も普段は個人の小児科に行ってます。
    でも、悪くなると掖済会に入院で回されるんですよ。。。
    今まで必要なくても、いつ必要になるかわかりませんよ(>_<)
    うちの長男も初めて入院したのは3歳過ぎてからでした。
    いざという時に頼りになるのはやっぱり入院施設の整った総合病院です。
    存続できますように!

• 10月20日
かこママ

結婚して加古川に来ましたが、それまでは垂水区に30年数年住んでました。

須磨区西落合(地下鉄名谷駅より下)神戸医療センターに小児科ありますよ!

• ちっち

ちっち

西落合にも入院できる小児科があるんですね。
    知りませんでした(>_<)
    教えていただきありがとうございます!
    昔は須磨にこども病院があったのに、それも遠くなってしまって、、
    神戸市西部はこども医療に優しくないですよね(>_<)

• 10月20日
らい

垂水区在住です。私も署名してきました!どうか存続出来ますように...

• ちっち

ちっち

この前掖済会に行った時に、もう引き継ぎ作業に入ってたので、存続はやっぱり厳しいのかもしれません(>_<)
    でも、私の地元の総合病院小児科も閉鎖になりましたが、しばらくして市民の要望で小児科復活してました。
    掖済会ももし閉鎖になったら、数年かかってもいいから復活してほしいので、そのためにも要望を出すことは大切だと思います。

• 10月20日
  • らい

らい

実は私も、引き継ぐで転院になりました😭ただ、ちっちさんのおっしゃる通りこの声が、今すぐにでなくても近い将来届けば...と考えています。

• 10月20日
  • ちっち

ちっち

優しい先生ばかりだったので、転院案内されると本当に寂しいですよね(;_;)
    復活しても先生方や看護師さんたちは違う人になっちゃいますしね。。。
    本当に、みんなの声が市議会の人たちに届いてほしいですね。

• 10月20日