※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shigeru326◟̆◞̆♡
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で、朝の食事が難しい。保育園ではよく食べるが、家では食べない。遊び場と食事場が近いことも影響しているかも。アドバイスを求めています。

どうすりゃ良いんだろ…。。

息子は、1歳半前頃からイヤイヤ期が始まりました。
今、何でもイヤイヤ!
それも成長のひとつと思い、可愛く思うのですが、
朝のお着替えは勿論。
ご飯をとにかくなかなか食べてくれません。

朝は早く起こして、お腹が空く様にしてみても無理です。
昼は保育園です。
保育園では、今日も沢山食べて1番でした!
お代わりまでしました!などと言われますが
家では遊びに火がついて大変です。

ぬいぐるみを使ったり、おもちゃで話しかけて何とかご飯の所には辿り着いて一度は座ってくれますが
1つのものしか食べません。
白米を食べるように促すと
ごはんいらん!と…。。
炊き込みごはん、ふりかけ、納豆、赤ちゃん用お茶漬け…
色々しても、なかなか進みません。

でも、果物や牛乳の催促三昧。
多少の言葉はわかるので、
ごはん食べれたらね!
ごはん食べよう!と手遊びして約束してもダメ…。
酷いとギャン泣きして物を投げだします。

今賃貸でスペースが無く、息子の遊び場とご飯を食べる所が隣接しているので、その影響もあるのかな。とも思いますが、うちもそうだった!これしたら食べてくれた!などあったら教えて欲しいです。

コメント

しおかず

味付け海苔で食べさせてました!!私がまいたり子供にまかせたり!

  • shigeru326◟̆◞̆♡

    shigeru326◟̆◞̆♡

    ありがとうごさいます♪
    今日は7時のご飯でしたが、結局一旦下げ、9時頃にみかん!とおねだりしたので、ご飯食べれたらねー♡と海苔巻きしました((∩´︶`∩))
    海苔様様ですね✨

    • 10月13日
☆まめお☆

お着替え嫌!→なら、後でやろうね!と言って少し気を紛らわすために遊びます。嫌!嫌と興奮した状態だと何も手に付けられません。

お代わりしたい!ギャン泣き!→お代わりは、出されたものを食べれた子だけだよ~!あと、ちょっとだよ!頑張れ!頑張れ!と声掛け。
完食したら、うざいくらい褒めちぎりますw

食器を投げる!→即、食事終了です!
食べるの?食べないの?と聞いて反応を見て再開するか決めてます。



あと、イヤイヤ期は何でも自分でやってみたい時期でもあります(*`・ω・)ゞ
なので、時間が掛かるのを承知で着替えや食事も本人にやらせています♡

  • shigeru326◟̆◞̆♡

    shigeru326◟̆◞̆♡

    ありがとうごさいます。
    はい、お着替えも何でもまさに今
    ◯◯しよう!→嫌→じゃあ、後でしようね〜ッ♪→遊ぶ→じゃあ今度は◯◯してみるー??→嫌→遊ぶ
    の繰り返しで…(≧w≦;
    ◯◯できるのー?
    うん!できる!
    じゃあやってみてー♡
    後で!あとから!
    今◻︎◻︎してんの!→癇癪
    の繰り返しなんです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    出来たら褒めまくります。
    褒められて照れてる所に、これからは◯◯しないと◻︎◻︎できないねー♪
    はーい!◯◯する!
    と…

    今度、思い切って聞いて反応見て下げてみます‼︎
    ありがとうごさいました。

    • 10月13日
ぺぇぇぇぇこりん

お昼は保育園なんですよね。
朝ごはんは食べてくれたらいいやくらいの気持ちでした。
食べなくても保育園行けばお昼までにおやつがあるし、お昼もちゃんと食べるし、朝ごはん食べやんでも死なへん!って割り切ってました。
朝からイライラして保育園送って仕事するのも嫌だったので🙄

解決策になってなくてすみません💦

  • shigeru326◟̆◞̆♡

    shigeru326◟̆◞̆♡

    いえ、先輩ママの貴重なアドバイスです♡
    ありがとうごさいます😊

    そうですね、朝は何かひとつでも食べてくれたら良いですよね♪

    気が楽になりました!ありがとうごさいます。

    • 10月13日
NA

分かります。その頃は大変ですよね😭
私好きなもの食べてくれたらそれでいいと思っていました。ご飯は基本おにぎりです。途中で逃げ出したらおにぎり持って追っ掛けて口にパクさせてました。あとは車での保育園送迎だったので、車の中でだとおにぎり食べたり。とにかく朝は食べないで遊んでばかりでした😓今年長ですが、たまに遊んでて食べませんが、このおにぎり食べたら遊んでいいと言うと食べてくれてます。未満児さんはまだ午前おやつが出ませんか?朝何にも食べないのは心配ですが、好きな物を少しでも食べてるなら大丈夫!そのうちまた食べたい時期きます。あまり気にすぎると疲れちゃうしイライラしちゃうから無理しないように❗️私がよく言ってた事は「ご飯お腹に入れないとお腹の虫が騒いで遊べないよ」って😄

  • shigeru326◟̆◞̆♡

    shigeru326◟̆◞̆♡

    わぁ♡
    わかる、その頃は大変
    のお言葉に何だかホッとしました。
    ありがとうごさいます♡

    同じく、車でご飯もしばしば。笑
    保育園の先生が、持っておいで♡とも言ってくださるんですが申し訳なくて…。。

    はい、まだおやつがあります。
    もう少し、少々食べなくても大丈夫!と気にしない様にします٩(ˊᗜˋ*)و

    お腹の中に虫が湧いて遊べない!笑
    良いですね(*´艸`*)♡
    明日から使わせて頂きます!

    • 10月13日
deleted user

保育園で食べているなら、無理しなくても大丈夫じゃないですか?😜
なんて、適当な子育てしている私ですが。
ワンオペで、ずーっと息子と二人です。
息子もあまり食べる方ではないのですが。
最近、やっと『食べたい』雰囲気の時もある?って感じです。
1日1食、モリモリ食べればいい方。
食べる日もありますが、食べない日の方が多いです😅💦

でも、体重はちょっと少なめだけど、まあ標準だし、男の子ならそのうち嫌と言うほど食べるようになるだろうって思ってます!

うちも、スペースがなく、遊びスペースと食事スペースが同じだからかな…とか考えたりもしましたが。考えても仕方ないので、考えるのやめました😅💦💦

保育園の食事でバランスとれているなら、食べたいものをあげちゃうかも😜
お菓子とかジュース以外なら。

  • shigeru326◟̆◞̆♡

    shigeru326◟̆◞̆♡

    ありがとうごさいます♡
    毎日育児に家事にワンオペお疲れ様です。

    お子さん、おいくつですか?
    同じくらいなら尚安心しちゃいます((∩´︶`∩))

    そうですよね、そのうちあんなに悩んだのは何だったのか?笑
    と思う程に食べてくれる日が来ますよね‼︎

    本当、色々考えるとキリがないですもんね٩꒰ ๑′◡͐`꒱

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!

    うちは3歳3ヶ月です!
    離乳食の頃はモリモリ食べていたのですが、いつの間にか食べなくなりました😅💦

    毎日、思いっきり外遊びしてますし、お腹すかないの?ってイライラする時もありますが。しかもお菓子食べたいとか歯磨き嫌だとか言われると、更にイラッと😅💢

    最近、やっと、モリモリ食べる姿をたまに見れるようになりました。

    今日は義母家に行ったので、夕飯はコロッケ少しとバナナ、梨、ブドウ😓好き放題ですが、義母としては果物でも食べてくれるだけ嬉しいようです😅💦

    • 10月15日