※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる新生児の湿疹について、顔以外にも腕や太ももに出ている症状が心配。1週間後の健診で相談予定。顔は泡洗顔してヒルドイドで保湿中。

乳児湿疹って体にも出来ますか?
生後27日の新生児です。
数日前から顔に湿疹が出来て、乳児湿疹かな?と思って洗顔&保湿してます。
すると昨日くらいから、腕と太ももに写真のようなプツプツが出てきました。
かゆがる様子もないし、肘や背中などあせもが出やすい場所にはありません。
腕、太もも、首まわり、顔だけです。。

乳児湿疹は顔だけにでると何かで読んだので、これは一体何なんだろうと悶々としてます。。

1週間後に1ヶ月健診があるので、その時に相談するつもりですが、なんだか心配で…同じような湿疹が出た方がいないかなと思って質問させて頂きました。

顔は泡洗顔してヒルドイドで保湿してます。
よろしくお願いします。

コメント

じぇいがき

顔はもちろん腕にもお腹にもできましたよ〜ヽ(´・д・`)ノ
小児科で、ワセリンとステロイドが混ざった薬で2日ほどで治りました♪♪そのあとも何回か繰り返しましたが💦

• min

min

早速のお返事ありがとうございます!!
    いま娘のお腹をよく見たらお腹にも少し出来てました💦
    でも同じ方がいて少しホッとしました💦
    じぇいがきさんは薬で治ったのですね!✨
    うちもちゃんと治ると信じて健診の日まで前向きな気持ちで過ごしたいです😢

• 8月14日
  • じぇいがき

じぇいがき

冬でしたが頭にもできてましたねヽ(´・д・`)ノ夏の乳児湿疹は冬よりも辛そうですよね〜💦
    早く治りますように(*^◯^*)♪♪

• 8月14日
みまかっぱ

うちも今もでてますよー!
汗疹みたいなものだと思います(´・ω・`)
床に接する面とかは
特に多いです(>_<)

• min

min

ありがとうございます!
    これは汗疹なんですね💦
    何か対策されてますか??
    エアコン入れてても赤ちゃん汗ばんでますもんね💦

• 8月14日
  • みまかっぱ

みまかっぱ

とりあえずちょっと涼しめにしてますねー(´・ω・`)
    うちは動いてすぐ
    汗かくので
    たまにお昼にシャワーしたりしてます!

• 8月15日
ひーまま

うちの娘も乳児湿疹で小児科行ってきました!
薬を処方してもらったのですが、ここが治れば次ここ~。くらいの勢いであちこちに出来ますよね😵

• min

min

そうなんですね!!
    ほんとそうなんです…ここ治ってきたなぁ〜って喜んでたら違うとこに広がってて、、
    母乳なのでわたしの食べたものがわるいのかなとか色々考えちゃいます…

• 8月14日
アイルウ

先日同じ湿疹で小児科に行きましたが、乳児湿疹は赤ちゃんは普通でグジュグジュじゃなければ受診レベルではないそうです。3カ月になれば治っていくそうですよ♪

• min

min

ありがとうございます!そうなんですね!!
    まだジュクジュクまではなってないので病院行くほどではないんですね!
    心配でネットで調べちゃって、うちの子よりひどい子の画像見てるとまだ軽い方なのかとも思うんですけど、毎日どんどん増えるので心配で心配で。。

• 8月14日
  • アイルウ

アイルウ

心配であれば、受診しても良いと思いますよ♪なんでもないと分かるだけでも、精神的に違いますから♪私も心配で心配で行ったら普通だよって言われましたが、行って良かったと思いました!
    何か塗り薬処方あるかもしれないですし♪

• 8月15日
  • min

min

ありがとうございます!アイルウさんは何か薬を処方されましたか??
    毎日増えて耳なんかは少し汁?が出てるみたいで、なんだか心配なので、追い返されてもいいから病院行ってみようかな、とも思います💦アイルウさんのところのお子さんはその後どうですか??

• 8月15日
アイルウ

心配になりますよね(>_<)追い返しはしないと思うので大丈夫ですよ♪ウチの子は、汁はあんま出てませんがプロペトというワセリンを処方され塗り良くなったりまた出たりです。

先生的には、乳児湿疹は良くあることだから気にしなくて良いと言ってました!
あと、石鹸使わずお湯だけでいいと言ってました。赤ちゃんは少し汚い方がいいんだよとも(´Д`ι)