※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

旦那の乏精子症と私の黄体機能不全で治療中。3度目の人工授精で精子数460万、運動率4%。体外受精を考え中。治療を休んで年明けに体外受精を検討。

旦那の乏精子症、わたしの黄体機能不全で治療中なのですが、先日3度目の人工授精をしてきました!
その際洗浄後の精子数460万、運動率4%先生に「今日予定通り行いますか?」と聞かれショックでしたが、一応行いました。精液検査とかの中でもこの結果は過去最低ではありましたが、いつも精子数は「あと1桁欲しいねー」と言われます。
先生はステップアップをすすめては来ませんが、数値的にやはり体外受精レベルでしょうか……

今月だめなら治療を少しだけ休み、年明け仕事をやめて体外受精をしようとも考えていますが……

コメント

しもしもchan

こんばんわ。
私の旦那も乏精子症で、ステップアップして体外受精しましたよ。
結局顕微鏡受精になり、今二人目妊娠中です。
私も最初はステップアップするべきか悩みましたが、今は体外受精してよかったと思ってます。

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます😌
    やはりステップアップ悩みますよね……
    悩むにはたくさんの理由がありますが、今正社員で働いており、さらに離れた所の病院に通っているため人工授精でさえたくさん仕事を休んで迷惑をかけてしまっています。
    体外受精となれば通院回数はもっと増えますし、正社員のまま働き続けるのは厳しいと思います。
    でも働かなくては治療にお金もかかるし……と葛藤の日々です。

精子も0ではないし……とか色々考えますが、わたしも後悔のないように治療していきたいと思います!

• 10月13日
michoka

こんばんは(^^)
お勤めしながらの治療お疲れ様です。
その数値でしたら、ステップアップを勧める病院が多いと思います。
でも、精子がいる限り妊娠率が0%では無いこと、人工授精を何回したのか、年齢、体外受精(顕微授精になる数値だと思います)はお金がかかる事、色々な背景を考慮して、勧めない場合もあります(^^)
ストレス溜めない事が一番だと思うので、適度に発散してくださいね☆
tt♡さんがお子さんを授かりますように.。゚+.

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます😌
    やはり数値的にステップアップも検討すべきですよね。
    いますでに通院と仕事の両立がなかなかストレスになってしまっているのです💦
    ストレスフリー、本当大事ですよね( ; ; )
    ありがとうございます〜

• 10月13日
chiry

こんばんは(^.^)
私の主人も乏精子症で、精子濃度230万、運動精子数81万、運動率13%でした!過去最低の値でしたが、その時の人工受精で妊娠しました!
人工受精の2日前にタイミングとってたので、主治医には合わせ技が良かったのかな〜って言われました。
人工受精の回数を決めて、体外にステップアップした方がいいと思いますが、本当に、妊娠って何が起きるか分かりません!希望はゼロではないと思います!

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます😌

凄いですね♫
    タイミングも良かったのかもしれませんね!
    chiryさんのそういう話を聞いたりすると、妊娠って本当に奇跡なんだな、と思います!
    頑張りたいと思います❣️

• 10月13日