※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

17週のエコーで脳を写したら、黒い部分が多く、水頭症疑いで大病院へ行く予定。先生の指摘箇所が分からず、動画を見直している。

17週のエコーで脳を写したら、かなりぽっかりと黒い部分が多い場面がありました。
みなさんも脳の見方によって、そんなことってありましたか??

実は水頭症疑いがあると言われて、来週大病院へ行くのですが。エコーのどの部分を先生が指摘していたのかわからず、動画を見直しているんです…

コメント

おポム

15週の頃ですが、こんな感じでぽっかりでしたよー!
エコーだと骨とかの硬いところが映りやすくてガイコツみたいに映るんだよーとお医者さんに教えてもらいました!
赤ちゃん、水頭症疑い心配ですね…。何事もないといいのですが…

  • ぽこ

    ぽこ

    早速ありがとうございます(;_;)大病院への検査も10日空いてしまって、仕事して家に帰ってきては涙涙です。。。ガイコツみたいになるんですね…少し安心です😭ちなみに、頭の上から撮ったエコーで、輪切りに下がって行くと黒ばっかりの部分があるんです。。。そんなこともあるんですかね。。

    • 10月13日
とり

うちの子もぽっかり脳部分が空いてるエコーたくさんありましたよ🙌🏻
写り方によるんだとおもいます!

脳は髄液という水の中に浮いてるんですが、水頭症はその髄液が多すぎる状態です。なので、エコーでいうとぽっかり、ではなくて脳のすき間がひろいとかそういう風にうつると思います🤔

脳外科で働いているので赤ちゃんのことはちょっとわかりませんが、水頭症でも多すぎる髄液が自然吸収されることもありますし、エコーだけで判断できないので問題なし!になる可能性も低くないです😊

検査されて何事もありませんように🙏🏻

  • ぽこ

    ぽこ

    遅くなってしまってごめんなさい💦
    水頭症でも種類があるみたいで、うちの子は脳が下に落ちてしまっていた水頭症でした… ありがとうございました(;_;)

    • 10月21日