※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
産婦人科・小児科

娘の風邪で薬を飲ませているが、予防接種の先生に「薬は必要ない」と言われた。なぜかかりつけの小児科では薬を処方されたのか疑問。風邪が薬で改善しているのは気のせい?

今日、娘のインフルエンザの予防接種を受けてきました。早く予約がとれたので、かかりつけではない小児科で受けてきたんですが、先週から風邪気味で鼻水と咳をしているのでかかりつけの小児科で鼻水吸引をしてもらい薬を飲ませていて、薬を飲ませていることを今日の先生に伝えました。
そうしたら、先生からは「薬なんて飲ませたって治らないよ!自然と勝手に治っていくんだから。こんな小さい子に薬飲ませても意味ないから薬出すのやめたもん。」と言われました。
では、なぜかかりつけの小児科では薬を処方されたのでしょう?
薬を飲ませることによって少しずつ風邪が良くなってきていますが、それは気のせいなのでしょうか?
そんなふうに言われ、モヤモヤした気持ちのまま帰宅しました。
どなたか詳しい方いらっしゃったら、聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

mtomatod

医師によって考え方が違うんですよね。私もそういう医師にあたったことありますけど、私も薬を飲ませる派なのでこの先生とは話があわないなとおもって行くのやめました。
医師によっては予防接種さえもやめなさいという人もいるそうですよ。医療にも極端な考え方する方もいるんだなぁってびっくりしています。

• ミキティ

ミキティ

素早い返信ありがとうございます!!
    そうなんですね…薬なんて飲ませたって意味ないよ!と笑いとばされたので、小児科に連れて行って薬を飲ませていることが無駄だったのかな?と思ってしまいました。
    医師の考え方もそうですが、言い方(伝え方)もあるのかなと思いました。

• 10月13日
  • mtomatod

mtomatod

医師って基本的に上から目線じゃないですか!?自信満々に考え方を押し付けてきますよね。そういう人って言い方も腹立つけどもうどうしようもないんだなって思ってます(笑)あ、この人は合わないなって思ったらこっちから避けるしかないやと思ってますよ~!

• 10月13日
  • ミキティ

ミキティ

かかりつけの小児科ではそんなことはなく、こちらの意見も聞いてくれるし優しい医師や看護士さんですよ。
    そこでインフルエンザの予防接種の予約をとりたかったんですが、11月に入ってから…とのことだったので、早めに受けたくて近所の小児科で予約してしまいました。
    2回目も受けに行かなければなので、憂鬱です(笑)

• 10月13日
みなまま

赤ちゃんは、薬をのんで治ると言うわけではなく、薬を飲むことによって症状を抑えている状態らしいです。

なので薬が切れるとまた症状がぶり返すが、少しすると治る。けどまたすぐに風邪をひく。
その繰り返しらしいです。

なので、あくまで薬は気休め程度に飲ませる。と以前病院で言われました。

• ミキティ

ミキティ

返信遅くなりました。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なるほど!と思いました。先生もそうやって言ってほしかったです。薬を飲ませても意味ないと笑い飛ばされたので気分が悪かったです。
    今回グッドアンサーにさせて下さい。ありがとうございました♡

• 10月15日
  • みなまま

みなまま

グッドアンサーありがとうございます!

医者なら、どうして薬を飲ませても意味ないのか理由をきちんと教えてほしいですよね。

• 10月15日
ゆりまま

私インフルなんか受けるの11月ですよ
12月までに受ければ大丈夫と小児科の先生がいってました

バックレてかかりつけの方にした方がいいかなおもいますよ

私も薬もらってそれで子供の鼻水とか治しましたよ

• ミキティ

ミキティ

そうなんですね!早めのほうがよいかと思って、私と夫ももう受けてしまいました。
    かかりつけで予約とれるかどうかわからないので(BCGは予約とれませんでした💦)割り切って、2回目も今日受けた小児科に行ってきます!

• 10月13日