※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
子育て・グッズ

離乳食後片付けが大変で2回食に踏み切れない。食べさせ方や後片付けのコツを教えてほしいです。

離乳食について質問です!
今六ヶ月半で離乳食を始めて1ヶ月経ったのですが、手も口も床もバンボも服も色んなところに離乳食がついてしまって後片付けがほんとに大変です…。
あまり食べないのもありますが、後片付けが大変すぎて2回食にする気になれません(>_<)泣
みなさんはどうやって食べさせてますか?後片付けが簡単になる方法があれば教えてほしいです(>_<)

コメント

まだまだ小さいんですから、大人と同じように綺麗に食べなさいと言うほうが無理ですよ\♪♪/
床にゴザなど敷くのはどうでしょ?
叱っても分かる歳ではないですし💓

• ちぃ♪

ちぃ♪

コメントありがとうございます!そうなんですよね、それに楽しんでやってるので怒ったりはしたくなくて(>_<)なので段々辛くなってきちゃって😥

• 8月14日
loveless

食事用エプロンもダメなら大きめの袋の底を子供の頭に合わせてカットします。
あとはバンボごとすっぽり頭からかぶせば簡易食事用エプロンになります。
バンボごとできるのとナイロンなので掃除もラクかな~とも思うのですがどうでしょう。
うちはもう大きいので髪の毛をカットするときにこの簡易エプロンを活用してます。

• ちぃ♪

ちぃ♪

なるほど‼︎明日からやってみます!(≧∇≦)
    ちなみに、手とかは出せるようにしておきますか?

• 8月14日
  • loveless

loveless

お子さんが嫌がらない限り、そのままのほうが汚れ率は減りますが臨機応変に対応してよいかと思います

• 8月14日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

わかりました!ありがとうございますー(*^^*)♥︎

• 8月14日
しぽち

うちもちょうど同じくらいの月齢で、離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
昨日から2回食にしましたよ。
ママのひざの上に乗せて食べさせてみてはどうですか?
食事用のエプロンをして、周りに手の届くものがなければ汚れは最小限で済みますよ。
食後は口のまわりと手をウェットティッシュで拭き取って、エプロンを外して丸洗いで終了です。

• ちぃ♪

ちぃ♪

最初は膝の上であげてたんですが、それだとあんまり食べてくれなくて…バンボだと食べてくれるんですけど大変です(>_<)
    2回食にされたんですね!一回でどのくらいの量食べますか?

• 8月14日
  • しぽち

しぽち

けっこうモリモリ食べてて、1回大さじ2〜3杯くらいです。
    好き嫌いも少しずつ出てきましたよ。

• 8月14日
AYU

うちは諦めて、もう汚れるものって割りきってます(*^^*)♥
口に入ってるのに指を入れて、その指でチェア触りまくり!笑
もうベッタベタです(^_^;)
でも、もうこれは仕方ないと諦めて(これから手掴み食べとか始めたら、もっっっっと汚れるし…(^_^;))接するようにしています!
私の服も汚れてもいい服で挑んでます‼(^O^)⤴

• ちぃ♪

ちぃ♪

一緒ですー!ほんと、全く一緒で食べてるのに口に手入れてイスとか机とか触っちゃうんですよね…(>_<)
    やっばりそれしかないですよね💦笑
    終わった後はシャワーとかしてますか?

• 8月14日
  • AYU

AYU

みんなするんですね♥
    赤ちゃんあるあるですね😋🍴💕
    してないです(^_^;)
    服の脱ぎ着が大嫌いで大泣きするので、もうこれ以上仕事を増やせません❗笑
    それにもう2回食なので、もう面倒なのでガーゼやお尻拭きで拭くだけで済ませてます(*_*)
    ごめんよーと思いつつ、本人気にしてないので、まあーいっか♪って思うようにしてます!

• 8月14日
めいらMAMA🌼

うちも汚れるんは嫌ですよ~💦今日は始めてブロッコリーあげましたがブロッコリーは汚れが大変で💦😱でも、諦めてこれも母親の仕事仕事❗って割りきってます💦笑まぁ、お互いに頑張りましょッ🎵😃