※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monkichi
家事・料理

旦那さんのお弁当作りについて、皆さんどんな感じですか?先月から毎日お…

旦那さんのお弁当作りについて、皆さんどんな感じですか?
先月から毎日お弁当生活始まりました。
それまでの外食や社食から、部署がかわり、お弁当です。
通勤時間も長くなり、朝4時半起きでお弁当作り、6時に送り出してます。
当初気合いも入ってたし緊張もあったけど、段々ともっと寝ていたいと。楽したいけど美味しいお弁当も作りたいです。

自分の高校時代とかを振り返ってみて、お弁当は夕飯の残りプラスアルファです。旦那さんもそれで良いと言いますけど、、料理苦手な私は、朝昼晩私の料理で、旦那さんの健康も私にかかってる!と思って、頑張んなくちゃ!と、気持ちは立派なんですが。
お薦めのお弁当のおかずなんかがあれば、教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

ユキトトママ

基本共働きなので作れる時に作ってます。
できない!無理!と思った日はお休みしたりもしますが究極楽なのはそうめん茹でたものとめんつゆ持たせます←
その分お夕飯はしっかり作るようにしてます。

• monkichi

monkichi

そうめんは思いつきませんでした!
    いつも同じようなっちゃうので、違うのも良いです。
    私は午前のパートなので、共働き(一日勤務?)でもお弁当も頑張ってる方、すごいと思ってしまいます!
    ありがとうございました😊

• 10月14日
しぃちゃんママ

なるべく寝ていたい…わかります。
あたしも4時に起きて作ったり…。
だから前の日の夜に、2.3日分の作ってタッパーに入れて冷蔵庫‼️
例えば、ほうれん草のごま和え、ブロッコリーのお浸し、白菜、人参の煮浸し、お煮物、ひじきなどなど保存がきくもの。あとはサバ缶とかウインナーとか冷食自然解凍です。
卵焼きは暇なときにマヨネーズを入れて作り、サランラップに1つずつくるんで冷凍。自然解凍です。そうやって時短で作ってます‼️

• monkichi

monkichi

返信を間違えて、
    後ろの方に別に投稿してしまいました。。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    色々野菜のおかず、是非参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました✨

• 10月14日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます。

これから涼しくなるし、サバ缶やサンマ缶、イワシ缶などの味噌煮とか入れても楽ちんですよ。
    お互い大変だけど、踏ん張って粘って気張って楽しく❤️
    サッと作って寝ちゃいましょ😊💤

• 10月15日
雨

朝1から作るのは大変なので、つくおきという本(ネットでも見れます)見てあらかじめ数品作っておいています。
朝は作り置き詰めたり、卵焼きやウインナー焼いたり、ごはん詰めるだけなんで数分で済みます(^^)

• monkichi

monkichi

朝は詰めるだけと卵焼きやくくらいなら、もう少しゆっくり眠れそう。
    休みの日とかに作り置きする感じでしょうか。
    余裕のある週末に、大まかにでもおかず考えておくだけでも、スムーズに行くかな。と思いました。
    ありがとうございました😄

• 10月14日
アニエスにゃー

冷凍枝豆がおすすめです。
ちょっと空いたところにそのまま詰めたり、少し手間をかけるとすると、軽くレンジでチンして豆を出して、ピックに5個くらいカラッと並べて刺すと見栄えも良くなります。

あとは夕飯などで何かおかずを作ったときに、お弁当カップに詰めて冷凍しておくとそのまま詰めれて便利です。

• monkichi

monkichi

見栄えもきれいなほうがいいので、枝豆やってみたいと思います。
    シリコンカップは購入したばかりなのですが、これからおかず取り分けて活用するつもりです!
    ありがとうございました😊🎶

• 10月14日
みぃ

ハンバーグ、ほうれん草とコーンのバター炒め、ピーマンとベーコン炒め、つくねの照り焼きをまとめて作って冷凍しておいてそれをルーティン+冷凍食品を安い日にまとめ買いしたの使ってます❣️

• みぃ

みぃ

あとはウィンナーとか卵焼きとか+おにぎり1つです( ¯•ω•¯ )

• 10月13日
  • monkichi

monkichi

ほうれん草とかピーマンのおかずの作り置きは、彩りも良さそうです!
    冷凍食品ばっかりにならないように、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました😉

• 10月14日
お母

お弁当の為に夜ご飯を多めに作っています。卵焼きとかも時間あれば朝作りますが、全日に焼いておいて朝チンでも全然大丈夫です。
栄養面は外食するよりは数倍良いはずですよー👍
そんなに気負わず頑張ってください😊

• monkichi

monkichi

朝早い分、寝る時間も早くなって、夜は夜で余裕ないのですが、夕飯作るついでに、卵焼きとかやっておけば、朝はホントに詰めるだけになって、少しは寝てられます!
    栄養面がホントに気になるんです。
    気負わず頑張ります!

• 10月14日
maa

前日の夜ごはんのあとにお弁当のおかずを作ります。同じく晩御飯の残りと卵焼きと冷凍食品など…
それをラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。
朝、炊きたてのご飯をつめておかずは少し温まる程度にレンチンしています!
前日作るので朝も10分あれば余裕で旦那の用意してる間にちゃちゃっとして送り出してます!
めんどくさいときは炒飯に少し冷凍食品のおかずつめるだけや、親子丼などの丼ものをタッパーにごはんとわけてつめたりしてます!
おかずは悩めばとりあえず肉炒めて突っ込んで卵焼きを絶対つけておけばなんとかなります!
好き嫌いがなければ小鉢程度のおかずを作り置きするだけでも短縮されますよ!
私は作り置きができない冷凍庫なのでしませんが…

• monkichi

monkichi

朝10分でちゃちゃっと!が理想です。
    うちも卵焼き大好きで、とりあえず入れとけば場所もとるし、形になりやすいし、喜んでくれるので、毎回入れてます!
    ありがとうございました😄🎶

• 10月14日
もぐたん

うちは、基本、夕飯と一緒に翌日のお弁当も詰めちゃいます。
(冷めたら、冷蔵庫保管。次の日食べる時にレンジでチン。私の職場&主人の職場にも、レンジがあります。)

…ので、必然的に前日夕食と翌日昼食が同じメニューです(笑)

うちは共働きなので、主人も特に文句は言ってきません(笑)

• monkichi

monkichi

共働きの方は、作ってるだけで偉いと思います!
    家の旦那さんの職場にもレンジあるので、同じ感じです。
    前日の夜詰めるのありですね。

• 10月14日
MAMA

私は時間ある時にハンバーグとか
ピーマン肉詰めとかチキントマト煮とか
調理済みのメインになる物多めに作って
小分け冷凍して後は解凍して詰めるだけにしてます!!

後は2~3品卵焼きとかウインナーとか
簡単な物ちょちょっと詰めるだけ!

シュウマイとかも冷凍しちゃいます😂
酷い時は卵焼きですら冷凍しちゃいます!(笑)
気合いだけじゃこれから何年も続けられないので
多少の手抜きは必要ですよ😂(笑)

• monkichi

monkichi

夕飯、2人分なので、それを多めに作るのは全然可能なので、小分けに冷凍するの、やってみようと思いました。
    卵焼きはやったことないです。
    根詰めすぎず頑張ります。
    ありがとうございました✨

• 10月14日
あき

きんぴらあるといいですよ。副菜としても使えるし、味を濃くしてご飯に混ぜてもいいし。玉子焼に混ぜてもいいし。アイデア次第でいくらでも変化します。余力があるときはどっさり作って、無理なときはスーパーのお惣菜でもいいし。

• monkichi

monkichi

きんぴらはそんなにも活用方法あるんですね。
    とても参考になりました!

• 10月14日
monkichi

早起きですね。寝ていたいですよね。
分かってもらえて嬉しいです。

メインのおかずもですが、緑のおかず、結局ブロッコリーを茹でたのとかいんげん豆ごま和えとか、同じ感じになりつつあるので、教わったの、参考にさせていただきます!