※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

姉がハウスメーカーとトラブル。予算上がり、窓交換要求。キャンセル後、返金拒否。支払い義務は?

私の姉の話なんですが、どなたか経験のある方や法律関係に詳しい方いたら教えてください。
私の姉が家をたてようとハウスメーカーに行き話を進めていました。しかし、その姉の担当者があまり仕事出来ないのか、遅いのかおかしな事をよく言ってたみたいでどんどん信用がなくなっていったそうです。手付金などもろもろのお金を払っていたので、多少のことなら目を瞑っていたそうです。
そんな矢先、契約した土地が防災?(名前忘れてしまいました💦)の土地で今の予算から150万上がると言われたそうです。今分かることではなく、ハウスメーカー側が知ってたけどいい忘れていたそうです。窓なども防災系の窓で線が入ってるものになると言われたそうです。150万のうち、半分は払うから半分は払ってくださいと言われたそうです。姉からしたら完全に相手のミスだし、予算が上がるならその土地をんざわざ選ばないし、せっかくのマイホームで窓があまり可愛くないというとさことでハウスメーカー側に150万は全額そっちで支払いお願いしたそうです。しかし応じず…。もう信用もないので全てキャンセルすると言ったら今まで支払ったお金は返さないし、プラス土地調査代仲介手数料50万近く支払って下さいと。
完全に相手のミスが続いたのでキャンセルしたのに、これって支払わないといけないのでしょうか?

コメント

リーハ❤

私も今家の事で揉めてます!
ハウスメーカーとの契約書に
社会的に信頼を失うような行為があった場合は違約金0で手付金が返金で契約解除されるような記載はありませんか?

• リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、各県や市に住宅のトラブルを相談できる窓口や苦情を言って監査や指導最悪は業務停止処分を言い渡す公的機関があるはずですが…😅

• 10月13日
  • ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!
    姉に契約書確認させたのですが、多分書いてないようです💦
    リーハさんも揉めてるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    いい情報ありがとうございます😊
    姉の旦那が弁護士に相談に行こうと思ってるみたいなので、公的機関あるということを教えておこうと思います!

• 10月13日