※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

浜松市の認証保育所補助金は所得に応じて決まります。2万以下はないが、具体的な金額はわからず、詳細は上司に聞く必要があります。補助金の金額は重要で、サービス業の低所得世帯に影響があります。

浜松市の認証保育所利用者補助金について教えてください。
貰える基準(上限の2万かそれ以下か)ってご存知の方いらっしゃいますか?

今日区役所に行って相談をしたら、
「上限2万だから1万しか貰えないかもしないし5千円かもしれないし…」

と言われました💦💦
認証や認可外で2万を下回ることはないので、てっきり2万補助でもらえると思っていて💦💦

で、いくらになるかはどう決まりますか?と聞いたら、

所得に応じてじゃなかったかしら…
と言われたので、認可の表みたいに一覧表などありますか?と聞いたら、

もっと詳しい上司でないとわからなくて…そこまで必要ですか?と言われて聞けずに帰ってきました。

年度途中でなんとしても、認可無理でも認証に預けて復帰したいと思っているので…補助が2万か1万かでも、サービス業で収入の低いうちの世帯では大きく変わってきます💦

ぴっぴのサイトをみても、貰える基準しか載ってなくて金額の基準は、上限2万、保育料が2万を下回った場合は…しか書いてなかったです💦💦

コメント

まぁ

浜松市じゃないですが、その職員の態度ありえませんね…
私なら明日クレームとともに上司宛に電話します。
職員がそんなんじゃいる意味ないですから😢

• リツ

リツ

私ももっとがっついて聞けばよかったんですけど、後ろに座ってる上司?らしき人も忙しそうにパソコンさわってて忙しそうで(多分会話は聞こえない位置?)

そこまで必要でしょうか?ということばを深読みしすぎて聞きづらくなって聞けなかったです…

対応が悪いとは思わなかったので…他の区役所で聞いてみようかなとも思っています💦💦
    最初に行った区の方が詳しかったので(職場近くの保育園の状況を聞きたくて今日は遠出したんで💦💦)

• 10月13日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね…
    そこまで必要ですか?の言葉自体、なんか失礼だしおかしいと思いますけどね😌
    必要だから聞いてるのに…
    他に聞くところがあるならそっちでもいいですね😊

• 10月13日
  • リツ

リツ

そうなんですよね💦必要になりそうだから聞いているし、認証がめちゃくちゃ高いので心配なのに…とは思いました💦

次の4月はしんどいので見送って、(第二希望園が生後半年経たないと受付してないのもあって)年度途中なのでほぼほぼ認証か認可外しか無理かなって話をした上での補助の質問だったのに…

浜松市はいくつか区があり、それぞれ区役所があるので、もし回答がなければ他の区役所で聞きます💦

• 10月13日
♡mi♡

もうご存知だったらすみません💦

私も先日、区役所に保育園の申請の説明を受けに行ってきましたが、認証保育園は保育料が所得に応じてではなく皆一律で、補助金は保育料が2万円を上回れば満額の2万、それ以下の保育料の場合はその保育料分が補助されると聞きました!
なのでぴっぴに載っている説明があっているのだと思いますが…
違っているのなら私も教えてほしいです‼💦

• リツ

リツ

回答ありがとうございます‼️
    土日市役所に行けていませんでしたのでまだ解決していませんでした💦
    2万円満額貰えるんですね!
    私が行った区役所の話した担当の人がわかってなかったんですかね🤔💦
    安心しました( ´ー`)

11ヶ月ということは育休明けもうすぐか延長かというところでしょうか??
    お互い最終的には認可に入れるといいですね😭

• 10月15日
  • ♡mi♡

♡mi♡

グッドアンサーありがとうございます😊

随分と無責任な担当者に当たってしまった様ですね💦分からないことをその場しのぎで適当に返すような方は、上の方も仰るようにいる意味ないですね😥

私は今専業主婦でこれから求職しようか主人と考えている状態なんです💦それに伴い保育園も考えなければならないので説明を聞きに行った感じです💦少し状況が皆さんと違ってのんびりしていて…すみません😣
    本当、認可に入れると良いですよね😭✨
    リツさんのお子さんがうまく認可に入れるように祈ってます‼✨
    先ずは出産頑張って下さいね💕✨

• 10月16日
  • リツ

リツ

おはようございます( ´ー`)
    先ほど認証保育所のしおりを発行しているところに電話してきいたら、
    やはり保育料が2万円越えたら2万円支給だそうです!
    あーよかった!!

電話口では、何区でそう言われたか伝えちゃいました(苦笑)
    その場しのぎで適当に答えないでほしかったです😭

のんびりだなんてそんな💦謝らせてしまってすみません💦💦
    各ご家庭のご事情はそれぞれだと思いますよ(^^)頑張ってくださいね✨

• 10月16日