※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事中にイスに座らず困っています。遊び始めてしまい食べません。遊んでいるところを追いかけて食べさせていますが、いつか座って食べるようになるでしょうか?

来月で1歳になる女の子のママです。
ご飯の時イスに座らなくて困ってます。
前はきちんと座って食べていたのですが、今は座らせようとするのですが、椅子から出てしまって遊び始めてしまいます。
でも食べないと栄養摂れないと思い、遊んでるところを追いかけて食べさせています。お行儀悪いのですが・・・
時期が来ればきちんと座って食べるようになるのでしょうか?

コメント

ごまちー0510

うちも少し前までそんな感じでした^^;
最近はアンパンマンの人形使って
アンパンマン座ってるよ~って言うと
横に座ってくれるようにやっとなりました😁

• ちなママ

ちなママ

そうなんですね。
    立ったままご飯食べさせていいのかすごく悩みます。
    1歳になる子に言って聞かせてもわからないし、ご飯あげないのも可哀想で😢
    たまに泣きたくなってしまいます。

• 10月13日
はる☆ゆい

うちもずーっとそれを悩んでいました。
うちの娘は基本的に5分ももたずにすぐにうろうろしたり遊び始めてしまい、同じように追いかけて食べさせていました。
体重の伸びが悪くて小柄なので、今はお行儀よりも食べること!と優先順位を決めて、目をつぶっていた感じです。
ですが、ここ1ヶ月くらい前からなのですが、スプーンやフォークに興味を示して自分から食べたがるようになり、自然と座って食べる時間が増えてきています。
もちろんお腹がいっぱいになってきたり、好きではないメニューだと立ち上がってうろうろしますが…。
一応、「座って食べようね」という声がけはずっとしています。
きっともっとスプーン&フォークが上手に使えるようになれば、座って食べてくれるのではないかと思っています。

上の子の時もそうでしたが、どうしても食べることより遊ぶことが好きな子は通る道だと思います…
いつまでもそのままということはないので、大丈夫ですよ☺

• ちなママ

ちなママ

いつまでもそのままではないという言葉に安心しました。ありがとうございます。
    ネットで調べてみると、座らなかったらあげないっていう人が多くて、それはなんだか可哀想になるし、すごく悩んでました。どうしたらいいのかわからなくて泣きたくなるくらい。

声かけはしながら、栄養は大事なので座って食べることがわかるようになるまでは、追いかけて食べさせます!

• 10月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊

私も、座らなかったらあげないというのがどうしてもできなくて…。
    体重のこともありますが、「くれないなら別に食べなくてもかまわない」というタイプだと、効果がないんですよね😅

根気よく声がけをしていると、きっとわかってくれる時が来ますよ☺
    それは本当に、大丈夫です💓

うちの子は今日もうろうろしていました😂
    お互い頑張りましょうね☺

• 10月13日
  • ちなママ

ちなママ

ほんと安心しました。
    今朝は、おもちゃで釣ってなんとかずっと座って朝ごはん食べてくれました(^^)
    だから、たくさん褒めてあげましたよ😀
    子育て大変だけど、子どもの可愛さのが勝りますね!

• 10月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

よかったですね!!
    いろいろ試行錯誤で頑張りましょうね💓
    褒めてあげるのは大事ですよね。
    私もそうしたいと思います☺
    可愛い我が子の子育て楽しみましょう!

• 10月14日