おにぎりちゃん
妊娠・出産

妊娠中にハワイ旅行に行かれた方いらっしゃいますか?周りに言えば反対さ…

妊娠中にハワイ旅行に行かれた方いらっしゃいますか?

周りに言えば反対される事はわかってるんですが、デメリットばかりとも思えなくて💦

コメント

子タロー

子タロー

新婚旅行ハワイを予定していましたがキャンセルしました(^^;)

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
みみい

みみい

妊娠中ではないですけどハワイに行きました。
飛行機長いしせっかく高いお金払って行くのに楽しめるのかなって思います。
ハワイはいつでも行けるけど、お腹の赤ちゃんに何かあったら取り返しつかないですよ💦

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

回答ありがとうございます😊

私もハワイ行ってことあって、かなり癒されたんですよね!
    妊娠してからも国内では結構色々行ってるんですが、なかなかストレスを発散できなくて。。
    やっぱりハワイに行きたいなぁと😣

もしも何かあったらとかよく書いてますけど、具体的には書かれてるものが少ないのでどうなのかなー?と。

• 10月13日
  • みみい

みみい

ストレスが溜まるのはわかります。体型が変わったり、食べたいものが食べれなかったりしんどいことばかりですよね。

もし何かあったらとかよく書いてるけど具体的には書かれてるものが少ないって仰いますが、書けないほどのことがあったのかもと私は思います。
    例えばストレス発散したくてハワイ行ったら破水して早く赤ちゃん生まれた
    なんてわざわざ自分から言う母親はあまりいないかと。
    周りから責められるのわかってるから私なら話せないです。
    それにもし赤ちゃんに障害がそのことで残ったら後悔の気持ちいっぱいで尚更匿名のネット内でも話せないと思います。

実際、私は早産で子供がNICUに入院しました。
    直前まで何も異常はなかったです。
    それでも自分の生活が悪かったのかと後悔しました。
    それに保険使えてもNICUの入院中のお金もたくさんかかりました。
    海外だと多額の医療費になります。
    メリットもあるとは思いますが、まずはデメリットを知って欲しくてコメントさせて頂きました。
    どちらにせよ、無事に赤ちゃんが生まれるといいですね。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

私のネットの情報は経験者ではなく、まとめのようなものなんです💦
    なので、経験者の方がいればお話を聞きたくて質問させてもらいました。

そのような経験されてたら心配になりますよね💦
    辛い経験までお話しいただきありがとうございます😣

• 10月13日
mamiii

mamiii

ハワイ旅行羨ましいです✨
でも飛行時間約8時間とかなので何かあった時怖くないですか?💦

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

よく、医療費の問題とか、何かあったらとか抽象的な事は書かれてるんですけど、具体的にわからなくて。。

やっぱり飛行機が心配ってことですよね😣

• 10月13日
まきろん

まきろん

フライト時間が長いと例えファーストクラスでもそうとうしんどいとおもいます💔
もう少し近くグアムとかではダメですか?

あと海外在住の友人が安定期に入ってから日本に帰国したけど帰国後に流産しました。飛行機移動が原因ではないかもしれませんが何かあったときのことを考えたら赤ちゃんが無事に生まれて落ち着いてから旅行に行く方が良いのでは、とおもいます。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

グアムとハワイは全然違うんですよね😱

やっぱり一番のネックは飛行機なんですかね?

ネットでは癒されて良かったって方も結構いたんですが、現実ではどうなのかなと思い質問しました!

• 10月13日
☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

ハワイではないですが、7ヵ月のときに韓国に行きました!
近いから平気かなー?って思ってたけど、やっぱり飛行機でずっと座ってるのキツかったですし、歩くのもすぐ疲れちゃって大変でした(T_T)
楽しいのは楽しかったですが、産まれてからでもよかったかな?って思いました。

ハワイだと飛行時間も長いし大変だと思います(T_T)

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

海外行かれた方の貴重なご意見です✨
    やっぱり飛行機がキツイんですかね。。

• 10月13日
めぐみちょこ

めぐみちょこ

さすがにその週数だと行かないほうがいいかと思います。
知り合いの子供がこの間突然生まれてしまって
480グラムしかなかったそうです。
妊娠には安定期なんて本来ないそうです。海外だと医療費も保険が利かず万一入院になんてなったら、数千万の請求が来ることもあるそうですよ💦

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

アメリカは医療費が高いですからね💦
    でも、ハワイでの出産もいいかなーと思っていて。。

調べてみても何かあったらとか抽象的なデメリットや医療費のことばかりで、実際行った方はどうなのかな?と思い質問しました!

• 10月13日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

みなさん
    止める方多いですね💦

最近コウノドリを読んで
    ヤッパリ出産って奇跡なんだなって思いました。

くるりんぱさんはハワイに行かれたいようですが
    ママリでこの質問はなかなか厳しいかもしれないです。
    すぐに赤ちゃんができた人もいれば、何年も妊活してようやく授かった方、なかなか授かれない方、いろんな人が見るからです。

私は娘が一歳過ぎたら段々育児が楽になってきましたよ。
    今ならハワイいけるかも…。

少し冷静になって
    せめて国内とかがいいのかなって思いました💦

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ありがとうございます😊

海外に行った方の意見を聞きたかったのですが、ちょっと予想外の回答が多くてビックリしました!

丁寧な回答、ありがとうございました!

• 10月13日
ぴちゃ

ぴちゃ

いくら慎重にされていても何か起こる可能性はゼロではないので、現地で何かあったらと考えたらリスクが高過ぎると思います。
赤ちゃんのとこを考えたら私は行かないです。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

旅行には行かれてないって事ですかね💦

現地で何かあったらどのようなリスクがあると思いますか?

• 10月13日
うめ

うめ

今の週数で考えても、、、デメリットしかなくないですかね?^ ^
メリットが思いつかないのですが…例えば、メリットはなんでしょうか?

ハワイならいつでも行けるから私なら無理していかないです^^;

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

うめさんが思われるデメリットとはなんですか??

私が思うメリットはハワイで出産になったらアメリカ国籍が取れる事です!
    将来ハワイに住むことも考えているのですが、グリーンカードを取得するのがかなり難しいんですよ。。
    でも、アメリカ国籍の子がいると取得しやすかったり、将来留学しやすかったりといったところですかね😊

• 10月13日
  • うめ

うめ

ただの旅行じゃないんですね^ ^
    それなら調べたことありますが、個人では出産しない方がいいみたいですよ^^;仲介人とか業者に手続きなど頼んだ方がいいですね^ ^そういうところに相談されてはどうでしょうか??
    観光ビザだと3ヶ月ですしね^^;
    知人の話ですが、産んでからの手続きも大変なようですし、その前に、入国も受け入れられないとかもあるようですよ^^;間に誰も入れずに個人で国籍とりたいからといってハワイに行ってもアメリカに入国できないことが起こってるみたいですから、その辺り気をつけてくださいね^ ^
    あとは出産費用とか手続き、滞在費用含めると300万くらいとかでしょうか…
    あとは性別はわかりましたか?男の子だと徴兵登録もあるようですし、その点も確認してみるといいと思います^ ^

旅行ではなく、出産目当てなのであれば、そう質問するとよかったんだと思いますよ^ ^みなさん旅行だと勘違いしちゃいますよ^ ^出産なら飛行機乗れる期間もあるから計画が必要ですね^ ^

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ハワイ旅行された方と聞いたつもりだったんですが、ややこしかったんですかね!

• 10月13日
れいちぇる

れいちぇる

今14wに入った妊婦です。
旦那の実家へ里帰りする為、数週間前に日本からアメリカ本土まで行きましたが、長時間のフライトしんどかったです。
フライトの後に体調を崩し、救急受診する羽目にもなりました💦

日本の航空会社であれば、ある程度希望の座席など聞いてくれますが、最悪コードシェア便などで海外の航空会社にあたると座席の指定も難しいです。

また旅行となると徒歩で移動する事も結構あると思うので、大変かと思います😭

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

経験者の方の回答とても参考になります‼️

ハワイに行ったら基本レンタカー移動なのと、今でもウォーキングなどはしてるので多少は大丈夫とは思うのですが、やっぱり一番のネックは飛行機ですかね💦

経験者の方の回答がほとんどなく、情報が少ないのでとても助かりました❤️

• 10月13日
  • れいちぇる

れいちぇる

返信ありがとうございます😊

ちなみに私はまだお腹が出てない状態ですが、お腹が結構きつかったです😭
    水が飲みたいときに手元になかったり、お手洗いも混み合って大変でした。

移動がレンタカーだと安心ですね! 飛行機内で使える枕や足置きなど買っておくと便利かもしれません。
    病院にも前もって旅行へ行く事を伝えて、フライトの前日に検診を受けてから酔い止めまで貰って飛び立ちました😀

マイナスな部分しかお伝えできなくてすいません💦

• 10月13日
memes2

memes2

飛行機にのって仲の良い友人が去年流産しました。やはりあれが原因かな?とおもうことはやめてたほうが安心ですよ😭

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

やっぱり飛行機が1番危険なんですかね💦
    こればっかりはどうもできないですもんね。。

• 10月13日
みつき

みつき

初めまして!妊娠22週目、この間ハワイ旅行行ってきました。なにか知りたい事などありましたらお答えしますよ😊💗

• 10月13日
  • みつき

みつき

22週というのと担当のお医者さんからの🆗サインが出ていたので行きました。自分が27週以降という事でしたらちょっとやめていたかもしれません😵

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

お医者さん普通にオッケーしてくれましたか??
    飛行機キツかったりありましたか??

22週なら行って、27週以降ならやめていた理由も聞いてもいいですかね?💦

• 10月13日
n

n

妊娠中にハワイ行ったとかそーゆーことじゃなくて申し訳ないのですが
思い切って行ってみてもいいかもですね💕
必ず悪いことが起こるとは限らないですし…
ただ、エコノミーだったら前に人がいない席にしてもらって足を思う存分伸ばしたり、
フライト中も足首回したり軽くマッサージしたりしたら色々なリスクは下がると思いますが✨
全然知識がなくて申し訳ないです…

多分現地でもすごいハードなスケジュールで過ごすわけでもないと思うので、
しばらく行けないことを考えたら
今行けるうちに行くのもいいですよね💓
ハワイ、何度も行きたくなりますよね!

もし行くということになったら
体調など気をつけて行ってきてください☺️✨💕

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

そしてアドバイスまでありがとうございます😊

なんか予想以上にすごい批判ですね😂
    ネットの情報では経験者の声がなかなか載ってないので行かれた方がいたら知りたかったのですが💦
    そうではない方からの批判が多くてちょっと戸惑ってます😭

ドクターには旅行は国内でもいい顔されないですしね😣
    (沖縄旅行もいい顔されなかったです。。)

でもやっぱり飛行機が怖いのかなーと思ってきました。。

• 10月13日
  • n

n

いえいえ、ほんと妊娠中飛行機乗ったことないくせにコメントしてすみません💦
    ほんと批判多いですね😢
    びっくりです…!

先生には国内旅行でもいい顔されなかったですか😭

確かに、飛行機は突然の揺れとか気圧とか色々ありますもんね😢
    実際何がどのようにいけないのかちょっと分かりませんが…
    自己責任というのはくるりんぱ❤️さん
    はとっくに分かってることだと思うし、
    全員が流産しましたとか悪い結果になるわけでもないと思うので
    いいと思いますがね😊✨

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

私は経験談を聞きたかったのに、なぜか行かない方がいいというアドバイスや、自分ならどうするかというアドバイスに変わってます😅

女性特有ですね🤔

ただ、やっぱりドクターも何かあったらって事なんですよね。。

結局、何かあったら後悔するし、何もなければ行って良かったとなるってことですよね。。

• 10月13日
ちゃー

ちゃー

具体的な言い方というか、例えばですけど
もし、お腹が痛い!となったとして英語で説明できますか?
通訳さんがいる病院もあるかと思いますが、いないかもしれません。
全く問題なく症状を説明できて適切に処置もらえると思うならいいのではないでしょうか。あと、医療費いくらかかっても平気平気〜なら。
飛行機の中で体調悪くなって、「この中にお医者さんはいらっしゃいませんか〜」でうまく産婦人科の方がいるといいですけど…
意地悪な言い方になってすみません。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

回答ありがとうございます!

日本人妊婦に24時間対応してくれるなどは調べてますし、医療費の事は正直気にしてないんです😅

ただやっぱり飛行機は心配ですよね。。

• 10月13日
あかり

あかり

海外で出産でもいいかなって
思っていらっしゃるようですが
いつ行かれるつもりなのですか?

• 10月13日
misaki

misaki

赤ちゃんのことを最優先に考えてあげた方がいいかもしれないです💭

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

行くか行かないかではなく、行かれた方の経験談を聞きたかったのですが、なんか方向がおかしくなってしまいました!

• 10月13日
るか

るか

半年前から11月にハワイ旅行計画していました!
私もいろいろ調べたり、ハワイには何度も行ってて慣れてる事や時期的に安定期に入っている事、年に一回ある唯一のまとまった休みという事などで正直迷いました。
でももしも向こうで何かあって、早産になって子どもが治療を受ける事になった場合、言葉もわからない状況で日本と同じように納得して治療が受けられる環境かわからないし、最悪亡くなってしまった時に私は一生自分を許せないと思ったのでキャンセルしました(>_<)
でも結局は自己責任だとは思います(^^;実際芸能人でも妊娠中にハワイ旅行されてる方も多いので💦

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

国内旅行でもドクターはいい顔しないし、結局は自己責任なんですよね💦

なにかあれば後悔するし、何もなければ行って良かったと思うんでしょうね。。

でも経験者の方の声を聞くと飛行機がやっぱり危険なのかなーと思ってきました。。

• 10月13日
ヨーグルト

ヨーグルト

親戚の人が安定期に行って来たみたいでとても良かったようですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
色々自己責任になりますが..
最後の2人の素敵な思い出になったと言ってましたよ☺️

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

この批判の中嬉しい報告ありがとうございます💦

行かれた方の声が聞きたかったのですが、なぜか行くか行かないかのアドバイスになっております😅

結局旅行はどこでも自己責任で、なにかあれば後悔するし、何もなければ良かったー!になるのかなーと思いました💦

• 10月13日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

私もそこだと思いますよ(^^♪自己責任!
    現地で無理はせずゆったり過ごせたらいい思い出になると思いますよー!
    海見てぼーっとしてるだけでも穏やかな気持ちになれますしね☺️
    後でも行けるという意見もありますが二人で今行けるのは今だけだと思いますよ✨💫

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ありがとうございます😊

なんかややこしくなってかたので、回答締め切ることにしました!

お優しいご意見ありがとうございました😊

• 10月13日
みつき

みつき

ハワイまで片道約8時間ということなので浮腫みに気をつけること。誰が乗っているかわからないからマスクをつけたり水をこまめに飲んで喉を潤すこと
などを気をつければ大丈夫だからと言われたので、1時間に1回足を旦那さんに揉んでもらったりメディキュット履いたりスリッパ履いたりして対策していました。ずっと同じ体勢でいないように横向いたりして寝ていました!
やはりすごく広いわけではないのでお尻が痛かったりしてました。なのでトイレに5回くらい歩いて行ったりしていました。

妊娠中期でまだお腹も出ていない時期となると20から25週かなぁと自分で思っていて、27週っていう訳ではありませんが30週になるにつれて段々行動が狭まりそうだと思いました。
ハワイではバス移動やタクシーなど乗り物多めに使いましたが、それでも結構歩いたのでこまめに休憩挟まないと22週でも大変でした!(30分歩いたら10分休憩したり)
なのでもし行かれるならスケジュールを余裕ありすぎるくらいに見積もっておいた方が良いと思います!😆あとは検診で飛行機乗っても大丈夫か相談する事など一応決めておいたほうが良いと思います!
他にきになることなどありますか?😊

• 10月13日
  • みつき

みつき

付け足しすみません。
    返信用ではなくこちらに書いてしまいました。ごめんなさい😱🙏
    飛行機に乗ったから必ずしも流産、早産するかと言われたらNOだよとお医者さんに言われました。
    絶対に飛行機に乗ったから赤ちゃんが
    という風に考えなくていいと言われたのが安心した一言でした
    でも何があるか分からないというのは必ず思っていたほうが良いかもですね!

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

先生は許してくれたんですね!
    私はめちゃめちゃ順調なんですが、沖縄旅行もあまりいい顔はされませんでした😱

ハワイでの移動は基本レンタカーだし、行ってもビーチでゴロゴロしてるだけなのでそんなにハードに動く予定はないです😊

でもやっぱりネックは飛行機ですよね。。
    ネットでも医療費の事ばかりで飛行機の中のことは書かれてるものが少ないので見落としてました!

何かあったら同乗者に迷惑かけちゃうかなーと思ってきました。。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

すぐわかったので大丈夫です!

知り合いが流産した話もいくつか回答頂いてるんですが、結局理由はハッキリわからないみたいですもんね。。

もしもの事を考えて行動は絶対必要ですよね!

丁寧にありがとうございます😊

• 10月13日
  • みつき

みつき

嫌な顔はされませんでした。逆に気にしすぎるとストレスになるから、フリーで楽しんできてねと言ってもらえたので安心しました。
    少し訂正です。
    もし27週でもお医者さんが同じ回答をしてくれたら行っていたと思います!
    自分の中の考えもありますが、それでも行きたい!と思いお医者さんに🆗もらえてたら行ってるかもしれません笑

レンタカーでそちらではハードで動く事しないのであれば旅行中に気にする事はあまりないと思います!
    やはり飛行機についてが気にする所かなぁと思います!
    妊婦は浮腫みやすい、血栓が...と言われるのでそこを気にしてもらったほうが良いと私は思います!

最後には医療費に繋がるからそっちを気にする人が多いと思います笑
    でも思い切って行ってみて私は楽しかったし行ってよかったと今思います。
    体調の事以外で気になるような事があれば同乗者の方とルールなど決めておくと良いかもしれません。
    それか諦めてしまうのであればそれも選択として無くはないと思います。
    諦めたとしてもまたお子様を連れていってというのも出来ますし❤️

• 10月13日
  • みつき

みつき

グッドアンサーありがとうございました!
    気づかずに続けて返信しちゃいました笑

またなにか有りましたらぜひ聞いてください😊💗

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

丁寧で貴重なご意見ありがとうございました😊

予想外の回答が多く、ややこしくなってきたので回答締め切ります😭

経験者のご意見めちゃめちゃ参考になりました!
    本当に本当にありがとうございます😊

• 10月13日
はるはるはるはる

はるはるはるはる

27週ですと、デメリットの方が多いと思います。具体的なリスクあげてみました!

【飛行機の機内】
・妊婦は血液が凝固しやすい為、エコノミー症候群になりやすいようです。血栓が出来て血流が悪くなることを考えれば、赤ちゃんへの影響も大きいと思います。
・体調が急変した場合、飛行機は緊急着陸先を探すことになりますが、地上と違いすぐに救急車に乗ることも病院の受診をすることもできない。機内搭載の医療キットも本格的な処置ができるレベルではなく、機内にお医者様がいるとも限らない…特に太平洋上では処置までにかなりの時間がかかることが想定できると思います💦
【保険】
・日本の海外旅行保険で妊婦さんが加入できるのは、AIU保険会社のみ。でも、対象が22週未満までなので27週ですと無保険で海外旅行に行くことになると思います。
・万が一腹痛や出血などがあり、海外で受信した場合、全て実費となる。出産に至った方は1億円の請求が来たというニュースもあったようです。(記事貼っときますね)

私もハワイ好きなので、行きたい気持ちはすごーーーく分かります❗️行くのにも色々障害が多すぎて、ますます行きたい気持ちが募っちゃいますよね…。航空会社としては臨月でも診断書あれば輸送するくらいなので、27週で飛行機に乗れない訳ではないし、里帰りで飛行機に乗る妊婦さんも結構います。なので上記のリスクを負っても、行くことによって得られるメリットの方が大きいと言うのであれば、行くのも一つの選択かと思います。
私はビビリなので、いつか家族3人でハワイ旅行できる日を楽しみにとっておいて、妊娠中は国内で我慢しました☺️

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

めちゃめちゃわかりやすい回答ありがとうございます😊❤️
    やっぱり飛行機が一番危険ですね💦

ハワイは無理だから沖縄に行ったんですが、全然ダメでした😅

医療費1億円の話は知ってました!
    その辺のデメリットはよく載ってるんですが、実際行かれてどうだったかなーと思い質問しましたが、違う回答が多くて💦

とてもわかりやすくて助かりました😊

• 10月13日
nonchan

nonchan

私はもともと新婚旅行がハワイに決まってしまってからの妊娠発覚でした🤰
旅行のときには安定期に入っていたので行きましたよ\( ˆoˆ )/❤︎
妊婦のため出来ないこともありましたが楽しめました❤️❤️

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

貴重なご意見で色々聞きたいのですが、質問と違う回答がありすぎるので締め切らせて頂きます!

せっかく回答頂いたのにすみません😭

• 10月13日
ぺんぺん

ぺんぺん

ちょっと自分勝手な感じがします。ハワイで産まれてもいいかな、とか安易な考え方で赤ちゃん可哀想だと思いました。
妊娠中は本当に何が起こるかわからないです。
もし本当に早産になってしまって、その週数で産まれてしまったら、赤ちゃんにもリスクがありますし、数ヶ月日本に帰れないと思います。

子宮頸管の長さなど産院の先生からは聞いてますか?
私は国内でも旅行に行くとき聞いてましたよ。
ずっと順調でしたが、33wで子宮口開きかかってると言われ自宅安静になりましたし、自分では平気と思っても、何があるかわからないなと感じました。

• 10月13日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ハワイ旅行に行かれた方への質問でした。

• 10月13日
おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました‼️

海外に行かれた方のお話を聞きたかったのですが、予想外の回答が多いためここで締め切らせて頂きます💦

皆さんの意見を参考に検討しようと思います😊
ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月13日