※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

39週3日で高血圧気味。妊娠中毒症の可能性あり。赤ちゃんは少し小さいが問題なし。安静にしつつ運動も検討中。初産で不安がある。アドバイスをお願いします。

39w3dです。いつ産まれてもおかしくない!
ってなってきた頃から健診で高血圧気味…。
妊娠中毒症かもと言われ、確認のために血液検査したら問題なし。しかし次の健診でまた高血圧気味…。赤ちゃんも少し小さめと言われました(産まれるのに充分な体重はあるようですが)。

妊娠中毒症についての理解も深く無かったため調べて見ると頭痛がしたりみぞおちが痛んだりとずっとではないですが該当するものもあったり…。

軽度の妊娠中毒症と言われ、軽度とはいえ赤ちゃんが無事に産まれて来れるか不安です😢

また、子宮口が指一本分開いてるかあいてないかぐらいと言われましたが、妊娠中毒症の場合安静にとあるけど、促進するのに少しは運動した方がいいのか…。

初産なのでそもそも経験のない出産に対する不安もあり、辛いです(>_<)
なにかアドバイスあればお願いします🙇

コメント

みつき

私も妊娠高血圧で39w3dの日に帝王切開で産みました。
上が160超えていてその日に入院しました。
これ以上は母子ともにあんまよくないと言われました。
出産後基本ベッドの上で安静にと言われたのであんまり動かないほうがいいかと思います。

• とむ

とむ

そうなんですね💦
    最近で一番高かったのが上154だったのでこまめに測って安静にしたいと思います。
    コメントありがとうございます🙇

• 10月13日
わお

1人目を軽度の妊娠高血圧症で出産しました。
私は臨月入ってすぐから高血圧&尿蛋白が出てきて、妊娠高血圧症と診断されました。
血液検査は異常無しで、
自覚症状もまったくありませんでしたよ!

39週で自然と陣痛が来てそのまま普通分娩でした。出産の日の血圧は150/100超えてました。
赤ちゃんは低出生体重児でした。(血圧上がる前からずっと小さめと言われていた&出産後に胎盤とへその緒の検査をしたが、異常は無かったので高血圧症が原因で低出生体重児だったのかはわからないと言われましたが)

• とむ

とむ

私も臨月入ってすぐからでした💦
    次の予約までに産まれてれば安心だねと先生に言われました😥
    赤ちゃんの体重は途中までは標準まっしぐらだったんですが前々回あたりから小さめと😥

ドキドキ過ぎて早く産まれてきてくれないかなぁと思ってます😅

コメントありがとうございます🙇

• 10月13日