※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

夫の家族に対する扱いに疑問を感じています。義母が妊娠中の姉には帰省免除を出し、自分には帰省を強要してくることに違和感を覚えています。

小姑は許されて、嫁は許されないって
おかしくないですか?長文ですみません。

夫には、姉がいます。独身時代は、10年以上実家に寄り付きませんでしたが、結婚後は、お正月に帰省されるようになりました。そこである矛盾が生まれてモヤモヤしています。

私の娘が乳幼児だった頃、お正月に帰省しろと義母から電話が…夫の実家は車で8時間かかる陸の孤島。しかもその年は、記録的な大雪が相次ぎ高速道路は全面通行止め。注意勧告が出ていた為、危険なので行かないと伝えると、義母は大激怒。(後に、私達が通るはずだった道でスリップ玉突き事故があり、死者も出ていました。)

結局行かずに、我が家でお正月を過ごしたのですが、新年の挨拶の電話(スピーカーモード)で夫と義母が会話をしてると「今年はのん猫ちゃんのせいで帰って来れなかったわね。雪なんか大したことないのに!神経質過ぎるわよ!」と私にも声が聞こえてることを知らない義母は、私の悪口を連発してました。

その数年後、夫の姉が妊娠した年のお正月。その年は、雪が少しパラつく程度だったのですが…「娘が妊娠4ヶ月でね。雪も降って危ないから、今年は帰って来なくていいよって言ったの!赤ちゃんに何かあったらいけないから」という義母。私には危険を冒しても来いといったのに…矛盾してる…。

お正月に夫の実家に帰省した時、1月2日に帰ると言ったら、義父から夫の正月休みを聞かれ、6日までですと答えると「なら5日まで居ればいいだろ?」と言われたので「私の実家にも顔を出して、孫の姿を見せたいので(帰ります)」と言うと、義父が「あんたは嫁に貰われてきたんだろ?なんで正月に自分の実家に行くんか‼︎ココがあんたの実家だろ!」と激怒。しつこく言われました。

夫の姉は結婚してから、毎年大晦日に実家に帰ってきて5泊くらいします。それを心待ちにしている義父。夫の姉が正月に帰って来れないと機嫌が悪くなります。姉も嫁に貰われていったはずなのに…正月に実家に帰ってる…矛盾してる…。

先程「来年の正月も絶対帰省しなさいよ‼︎」と義母から強制連絡が…夫の姉も大晦日から来るそうです。来年のお正月は私は妊娠8ヶ月。小姑は妊娠4ヶ月で帰省免除されて、私は来いっておかしくないですか?しかも今年も小姑は実家に帰れて私は帰れない…かなりモヤモヤ・イライラしてしまいました。

コメント

deleted user

それで旦那さんはなんて言ってるんですか?
そして実家にも孫見せたいし帰ると
言った後の旦那の反応対応とその後どうなったのか気になります(´・ω・`)

それで大事なのって旦那さんが
どういう出方をしてくれてるかにも
よると思うんですよね。
そういう話とか旦那さんにいってますか(´・ω・`)?

  • のん猫

    のん猫


    夫は義父を怒ってくれました。
    「世話になってるのん猫の親に
    孫を見せに行くのは当たり前だろ?!」と
    でも義父はブツブツ言うので、夫から無視しとけと言われて、私も無視してました。

    夫は、私が義理両親から嫁いびりにあってると知ってから、夫の実家に行った際は、片時も私の側から離れません。また最近は子供達も私の側から離れず私を守ろうとしてくれます。嫌味を言われても、夫と娘が言い返してくれるのですが…嫌な思いをするには変わらず…

    3年前から夫は私の実家の自営業を受け継いでいます。実質うちの父は、夫の上司なので、義父は、私の実家に挨拶行くなとは言えなくなりました。

    • 10月13日
ぱぷりか

旦那さんは何も言われないのですか?
遠いなら疎遠にしたいぐらいですね💦

  • のん猫

    のん猫


    夫は、義理両親から私が嫁いびりにあってると知ってから、夫の実家に行った際は、片時も私の側から離れず、私を守ってくれます。

    夫も親に孫を見せてやりたいようで…

    3年前から、私の実家の近くに移り住み、夫も私の実家の自営業を受け継いでいます。私も気軽に実家に行けるようになりましたし、夫にも私の父の事で迷惑かけていることもあるので、3年前からは、お正月に夫の実家に必ず帰るようにしてまして…

    正直疎遠になりたいですが…頑張ってくれてる夫に悪い気がして…
    1年に一度しか行かないのならと我慢してました。

    • 10月13日
ゆり

それはおかしいですね。
矛盾しまくりです。
所詮、嫁である赤の他人と実の娘は違うと言う事が分かりましたね。
この矛盾してる事に関して旦那さんは何と言ってるのでしょうか?
こんな理不尽な扱いをされて何も抵抗意見は言われなかったのですか?
私もお義姉さんと同じ様にさせて頂きますとガツンと言えればいいのですが…
私の事を悪く言う人が居る家には行きたくありませんと言いたいですね。
結婚したら旦那の実家は私の実家?
違いますよね。
実家は実家。
旦那実家は所詮義実家。

義両親よりお子さんの事が大事なのはもちろん、優先していいと思いますよ。
そんなに帰省して欲しいならもっと優しく出来ないのかと思いますね。
嫁の機嫌を損ねたら孫に会えなくなる事を思い知らせて下さい。

  • のん猫

    のん猫


    夫は、義理両親から私が嫁いびりにあってると知ってから、夫の実家に行った際は、片時も私の側から離れず守ってくれます。

    しかし夫も親に孫を見せてやりたいようで…守るから一緒に実家に帰ってくれと言う感じです。

    3年前から、私の実家の近くに移り住み、夫は私の実家の自営業を受け継いでいます。私も気軽に実家に行けるようになりましたし、夫にも私の父の事で迷惑かけていることもあるので、お正月に夫の実家に必ず帰るようにしていたのですが…妊娠8ヶ月でも帰って来いと言われ、流石にそれはどうなのか?と思いまして…

    実家近くに住んでるならお正月行かなくていいじゃんと思われるかもしれませんが…夫の実家では年越し蕎麦もおせちもお雑煮もなくて…使用人のように使われ…しかも嫁いびり+小姑の娘の世話…この娘が最強の癇癪娘で暴れたら手に負えなくて…もうクタクタなお正月なんです。

    • 10月13日
いと

そんなとこなら帰省する事ないですよ🤔
旦那さんが何がなんでも帰省したいなら殴ってやりたくなりますが(笑)

  • のん猫

    のん猫


    帰省したくないのですが…

    3年前から私の実家近くに移り住み
    夫も私の実家の家業を受け継いでくれていて…私の父の事でも迷惑かけていることもあるので、お正月は、夫の要望も聞いて、夫の実家に必ず帰るようにしていたのですが…

    妊娠8ヶ月でも帰って来いと言われ、流石にそれはどうなのか?と思いまして…夫も私が2人出産してることもあって、大丈夫だろ?と思い込んでまして(;´д`)

    • 10月13日
かこ

むっかつきますね!!😖
矛盾だらけじゃないですかー
私だったらスピーカー電話で義母が悪口言ってるの聞こえたら お義母さーん聞こえてますよーぉ って言ってやります
義父にも言い返しちゃいますね!
じゃあお義姉さんも嫁ぎ先が実家になるので、この家にはもう来ないんですね? って笑顔で!!

とゆーか、旦那さんはこの矛盾だらけな自分の親のこと、なんと言ってるんですか??

  • のん猫

    のん猫


    夫も自分の親が私に嫁いびりをする事を良くは思ってないようです。なので
    夫の実家に行った際は、片時も私の側から離れず私を守ってくれます。

    でも親に孫を会わせてやりたいようで…帰りたがります。

    スピーカー電話の時は、夫は、私に申し訳なさそうにしてました。
    そして「のん猫も聞いてるんだけど?」と義母に言うと、義母は「えっ?」と理解できてなかったので、「明けましておめでとうございます。」と私が言うと「あ…あら!のん猫ちゃん明けましておめでとう!あら?何で2人の声が聞こえるの???」と不思議がってました。

    私も義父に言い返せたらいいんですけどねぇ(T_T)小姑の嫁ぎ先が実家でしょ?なぜ帰ってくるの?って…その勇気が欲しい‼︎

    • 10月13日
  • かこ

    かこ

    旦那さんが味方でよかったです☺️
    義実家にいる時は片時ものん猫さんの側にいてくれるなんて❣️

    スピーカー電話の旦那さんの対応もgoodです‼️
    自分の親の嫁いびりを申し訳ないって思ってくれるなんて‼️

    うちは全く逆で嫁姑問題に関心がなく、本人同士で解決してくれ、俺を板挟みにするなってタイプな旦那だったので羨ましい限りです‼️😖

    義父には旦那さんから言ってもらいましょう😌

    • 10月13日
  • のん猫

    のん猫


    夫が姑問題に無関心なのは辛いですね。もし夫が知らん顔するのなら、私は夫の実家に絶対行かないですね。

    でも夫が守ってくれるので、行かないわけにはいかず…でも今年はちょっと妊娠8ヶ月ですので、さすがに行くわけには行かないと言いますがヽ( ̄д ̄;)ノ=3

    • 10月13日
  • かこ

    かこ

    さすがに妊娠8ヶ月で8時間もかかる義実家はきついですよね。。💦
    旦那さんにお願いして帰省はなしでいいと思います😌
    お身体お大事にしてくださいね❤️💛

    • 10月13日
  • のん猫

    のん猫


    ありがとうございます😊
    義母と一悶着あると思いますが
    帰省を取りやめてもらいます。
    (>人<;)

    • 10月13日
チョコ

言ってることむちゃくちゃですね😩
今まで帰ってたのん猫さん本当に偉いです‼︎
もうそれ縁切りたいレベルですよ😱
うちの義実家は山陰の方ですが、11月から3月くらいは雪が降るから危ないってことで行ったことないです(>_<)

  • のん猫

    のん猫


    本当むちゃくちゃですよね。
    妊娠8ヶ月で帰って来いと言われるとは思わず驚きました…小姑は妊娠4ヶ月で帰省免除だったのに…なぜ私は???

    もうかれこれ9年間…帰り続けています。最初は嫌で揉めてましたが、3年前から、私の実家の近くに移り住み、夫は私の実家の自営業を受け継いでまして…私も気軽に実家に行けるようになりましたし、夫にも私の父の事で迷惑かけていることもあるので、夫の要望を聞いて、お正月に夫の実家に必ず帰るようにしていまして…

    でもさすがに妊娠8ヶ月で車に片道8時間揺られて帰って、使用人みたくこき使われて、小姑の娘の世話まで押し付けられるのはどうなのかな?と思いましてヽ( ̄д ̄;)ノ=3

    • 10月13日
  • チョコ

    チョコ

    さすがに今回は帰らなくていいですよ😣‼️
    病院の先生に止められたって言っちゃっていいと思います(>_<)
    実際先生も止めるかもですしね‼️
    旦那さんが帰りたいなら旦那さんだけ帰ってもらいましょう(*´◒`*)

    • 10月13日
  • のん猫

    のん猫


    そうですね‼︎(´∀`)
    ドクターストップがかかったと言います‼︎

    妊婦8ヶ月だったら遠出はするなと言われそうですよね‼︎言われなかったとしても、言われたと大げさに言って、ドタキャンします‼︎

    ありがとうございます‼︎
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 10月14日
モモ

私が自分の義母に同じ事されたら同じようにイライラします!
旦那さんは何も言うてくれないんですか?!
大雪だから行けない。当たり前だろーって思います。自分の娘さんには危なくて、嫁には来いって勝手すぎますね。あんたの考え押し付けないでって思いますね。
お正月…帰って何が悪いんだって思いますね。義実家…ココは私の実家じゃない。私にも産んで育ててくれた親が居ますと言いたいですね。旦那さんが、そこはバシっと言うてくれないと…
私なら主人にキレます。そしてフォローしてほしいと頼みます。

私も結構、義母に言われます。人の気持ちをわからずに何でも言ってくる。無神経…
こないだ義実家に帰った時に、掃除機をかけてと頼まれたので、かけてました。終わったと思って、ヨシ!って言ったら
ヨシ!じゃないわ。まだココにもゴミがあるからと言われ、なんかイラっときました。気になるんであれば自分でしてほしいです。ありがとうもなく…

嫁に来たんだから…私も言われた事ありますが、靴下や服が破けて、洋裁が得意な義母に直してほしいとお願いしたら、息子のはしてあげても、なんでアンタのせなアカンのって思うとハッキリ言われました。
ムカつきましたし、矛盾してると思いました。

  • のん猫

    のん猫


    イライラしますよね。矛盾しまくりですよね。

    大雪時、雪道の恐ろしさを全く知らない夫は、行く気満々でして…私がブチキレました。その後通るはずだった道で、スリップ玉突き事故があり死者が出たのを見て、夫も納得してました。

    その後は、夫も味方になってくれ、義理両親から守ってくれ、言い返してくれるようにはなりました。

    モモさんのとこのお義母さんも意地悪な方なんですね。掃除にこだわりがあるのなら自分でやればいいのに…
    息子のはしても嫁のはしたくないって…なら嫁に来たとか言うなって感じですよね‼︎義理両親って"嫁に来た"って言葉を都合よく使いますよね‼︎使用人としか思ってないくせに‼︎(T_T)

    • 10月14日