※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

子供2人以上の方へ質問です。2人目の考え始め時期、歳の差、子育ての経験を教えてください。

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問です!

*2人目を考え始めたのはいつ頃ですか?
*歳は何歳差ですか?
*実際その年齢差で子育てどうですか?

まだ1人目生まれたばかりなので
少し先の話でまだなのですが
子供は2人はほしいなって思ってて
親たちは2歳差がいいってみーんな言うのですが
じゃあ年子や3歳差以上は
実際どうなのかなって思ったので
それぞれ違うのは承知で参考までに
皆さんの意見お聞きしたいです😊

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

3歳差楽です。年子は大変!2歳差もいやいや期と被るからイライラすごかったです。

  • aa

    aa

    やっぱり年子は大変ですよね😂
    私の友達もイヤイヤ期と被って
    大変だって言ってました😭

    • 10月15日
suu♡

*2人目考え始めたのは1歳になってからです!
*2歳1ヵ月差で2学年差です!
*同性な事と姉妹の相性や上の子の性格もあるかと思いますが、とても仲良くて一緒に遊んでくれるので楽です😊✨もちろん最初は大変でしたが赤ちゃん返りも無かったですし、お互い遊び相手になっていい刺激になってるのでこの年の差で良かったなって思ってます!

  • aa

    aa

    姉妹っていいですね〜💓
    仲良いって言うのも羨ましいです😊
    私も2人目できたときはそんな感じだといいな〜💓

    • 10月15日
  • suu♡

    suu♡

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨✨
    rinoさんも2人目できたら仲良し兄弟になるといいですね(*´ω`*)💓✨

    • 10月16日
ぺんぎん

私は年齢が近い兄弟にしたかったんですがなかなか授からず結局2歳7ヶ月差(3学年差)でしたが、赤ちゃん返りがヒドくて最初の頃はゲッソリしてました。
けど下の子が2歳過ぎる頃には一緒に遊んだり仲良くできるようになったから今は当初に比べたら楽にはなってきました!
お腹の子も2人目と2歳半差(2学年差)になるけど、今絶賛イヤイヤ期中だし今回は産まれたら相当大変になるかなと覚悟してました💦

  • aa

    aa

    お疲れ様です😭💓
    赤ちゃん返りって大変みたいですよね😭
    つぎの子ももしかしたら
    大変でしょうけど
    頑張ってください😂💓

    • 10月15日
にゃん

3歳だと中学高校の入学が重なるので
金銭的に大変て事で2歳か4歳が良かったです♪

上の二人は2歳差で
今回の出産で15歳離れてます。

今後働くならパーっと産んで産みきったあとに仕事した方がいいと思ってます。

実際大変なのは小さい頃だけなので
それを過ぎると自分の時間なんてたくさんありますし早く子育て終わると楽になる時が早いです。

私はあと二人欲しいので
3歳差にならないように今もう妊活してます!

  • aa

    aa

    今後自分がどうするかってのも
    ありますよね!
    私も出来たら早めに仕事したいなって
    思ってるのでなるべく早めに
    考えようと思います🤗

    • 10月15日
ちぃちゅん

うちは1歳7ヶ月差の年子ですが上のイヤイヤが大変でかなりやられてます^_^;
お友達は3学年差ですが、イヤイヤ期が妊娠中やったみたいでなかなかしんどかったみたいで、この間イヤイヤ期がひどいかひどくないかでかなり違う気がすると話してました^ ^
私と妹は5歳差ですが、今でも覚えてるくらい妹のことが嫌いでいじめてたので^_^;
上の子の性格もあるのかと^_^;
今は妹とすごく仲良しです^ ^

  • aa

    aa

    イヤイヤ期大変らしいですね😂
    やっぱどの年齢差でも性格とかありますよね😊

    • 10月15日
みい

うちは、
たまたまできた感じです。

2歳3歳差で、3学年差です

結構大変でしんどいです

  • aa

    aa

    お疲れ様です😭💓
    やっぱり2歳差ぐらいだと
    大変ですよね😭

    • 10月15日
ゆず

3学年差にしました☺☺
2歳差はイヤイヤ重なって、友達がかなり大変そうで😨
3学年だと学費は大変かもしれませんが、どーせ出す額は変わらないので、貯めとけばいいでしょ?って感覚で☺
それに受験も一緒に出来るので、静かに勉強出来るのも利点かなと考えて🙆
まだ産まれてないのでどーなるかわからないですが、今のところ、理解力もあるので、やっぱり3学年で私は、正解かなと思ってます😊😊

  • aa

    aa

    学費確かに大変ですよね〜
    貯められればいいですけど
    私は心配になってしまいます😭笑
    受験に関してはいい環境になるかもしれないですね!
    出産頑張ってください!

    • 10月15日