※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。下の子が泣いてしまい、上の子の寝る時間も遅くなって困っています。何かいい方法はありますか?

2人育児の寝かしつけがうまくできません。
生後1ヶ月の息子を17:30頃お風呂に入れて18時頃にミルクをあげて寝かせてます。寝てる間に上の子2歳半の娘とご飯を食べてお風呂に入るのですが...お風呂に入る頃になると下の子が起きて泣き出します💦
前は20時過ぎに娘とお風呂に入ってたのですが、その時間になると泣き出すのでは19:30に早めてもその時間になぜか泣き出します💧いそいでお風呂から上がって寝かしつけようとしても今度はなかなか寝てくれず...😰そうこうしてるうちに21時過ぎになったり...
旦那がいる日は下の子を見てもらいつつ上の子を寝かしつけるのですがいない日はなかなか難しいです💦
本当は下の子を添い乳しながら上の子と一緒に寝れればいいのですが、上の子は赤ちゃん返りの為一緒に寝るのを拒否💦
下の子が寝るまで上の子は起きてるので、だんだんと上の子の寝る時間も遅くなり朝も保育園があるので起きなきゃ行けないのになかなか起きれません(^-^;
下の子は日中も夜もずっとリビングダイニングで寝かせてます。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

あゆゆまま

上の子と下の子の月齢が似てます!
うちは下の子には泣いててもらいます!
ミルク,オムツ替えをしたのであればうまく眠れないとか抱っこしてほしいだけなので先に上の子を寝かしつけちゃってます!
その後、たくさん抱っこして寝かせてます!

  • サーナ★

    サーナ★

    回答ありがとうございます✨
    多分、抱っこして欲しくて泣いてる感じです💦
    下の子の泣き声が気になって上の子がなかなか寝付けない事はないですか?

    • 10月13日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    うちも同じ感じです!
    最初は気になりましたが寝室の扉を閉め寝かせてるうちに娘も慣れるのか気にならなくなり寝るようになりました!

    • 10月13日
  • サーナ★

    サーナ★

    遅くにすいません。
    そうなんですね(´>_<`)さっそく、試したところ息子はギャンギャン泣いてて、娘も泣いてる息子が気になる感じですなかなか寝なかったのですが息子が泣き疲れて寝たようで静かになり娘も寝る事が出来ました!旦那がいない日はこの方法でいこうと思います!ありがとうございました★

    • 10月14日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    可哀想な気持ちもあるとは思いますが泣いて死ぬわけでははいので、サーナ★さんも少し休憩の気持ちで頑張ってください!
    日に日に上の子も下の子の泣き声には慣れると思います!
    下の子Onlyになったら抱きしめてあげるだけでも素敵なママだと私は思います!
    私も旦那が遅くいない時はいつもそうです!
    タイミング良く下の子が寝てくれていればいいですが、毎回そーはいかないですもんね!
    お互い2児の母楽しみながら頑張りましょう!!

    • 10月15日