※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

流産・死産の経験を共感したい。気持ちを落ち着かせるまでの時間や次の子どもを決める時期について教えてください。

何日か前に流産・死産の件について書かせてもらいました。 同じような経験ある方、共感できる方コメント頂ければとおもいます。 自宅に帰ってきて火葬など全て終え、位牌が家に来ました。毎日朝・夜には欠かさずミルクを私や旦那交代で作ってあげています。 段々と状況を理解し、気持ちも前よりは落ち着いて来ました。1人になると考えちゃいます。お腹の中では元気だったのに、私が悪かったと。 息子の位牌の前でこれ以上泣き顔見せれないなって思うようになって、最近は歯を食いしばって我慢してます。笑顔でいなきゃと自分に言い聞かせながら。 どのくらい皆さんは気持ち落ち着くまでどのくらいかかりましたか?また、どのくらい期間空けて子ども作ろうと決心しましたか?

コメント

masaming.o

同じ経験をしたわけではないのですが、コメント失礼します。
私自身、出産前までNICUで看護師をしており、お空へ帰っていったお子さん達をみてきました。そして我が子も病気を抱えて生活しています。

ぽんさん、本当にお辛い経験をされましたね。お気持ちお察しします。

家族を亡くした際、私もなかなか立ち直ることができませんでした。我が子となると尚更かと思います。
その際にお坊さんをしている友達に「49日まではとにかく泣けばいい、泣いて泣いて、その人のことを思えば良い。49日というのはそういう期間なんだから!それを過ぎたら、笑顔になりなさい。」と言われました。
それを聞き、無理に笑わなくて良いと思え少し気持ちが楽になりました。

ぽんさんも悲しければたくさん泣いて良いと思います。我が子を亡くす以上に辛いこと、悲しいことはありません。ご主人と一緒にたくさん泣いて、泣いて、泣いて、いつか笑顔になれる日のために力を蓄えてください!
きっとベビーちゃんもママが笑顔になれるのをお空から見守ってくれていると思いますよ。

• babyちゃん

babyちゃん

私がなんらか身体の異常に気づけてれば、、なんとかなったかもしれないと思うと、私が息子を死なせてしまったのと同じようなのかなって、、
    息子には異常なく、ちゃんと心臓も動いてたんです。
    子宮が開いてなければ、本当後悔です。
    助産師さんや看護婦さんにも凄い励まされました。
    赤ちゃんの形残ったのはお母さんが陣痛にたえたからだよ。って。
    中絶みたいな感じだったら見れないし、抱けなかったよって。
    陣痛絶えて、息子の顔を親戚の人達に見せられて良かったのかなっては今思っています。

• 10月13日
だーい好き!

辛い出来事でしたね。お気持ち、お察しします。

私も10年程前に子宮外妊娠、流産を経験しました。流産の処置をした1週間後に、実妹の妊娠、結婚がわかりました。

泣きました。泣いて泣いて泣きつくしました。1ヶ月泣き続けました。で、ある日、何がきっかけだったか、ふっと元気になれたんです。

後で聞いた話ですが、女性は泣くことで、気持ちの整理をつけるところがあるそうです。 なので、今は、泣いていいと思いますよ。時間がたち、「よし!前に進もう!」と言える日がきますから。

心とからだをゆっくり休めてくださいね!

• babyちゃん

babyちゃん

私も来月旦那の兄の嫁が出産控えてますよ…
    ひねくれ者だと思われるかもしれないですが、本当に会いたくないし、赤ちゃんの顔もみたくないです。

これからどうつきあっていけばいいのかも分かりません。

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

大丈夫です。ぽんさんはひねくれものでも、何でもないですよ。会いたくないと思うのが、普通の感情だと思います。普通に会えるとすれば、それは、神や仏様の領域に近いんじゃないですか?

私は、実妹の出産時、心から喜べなかったし、子どもの顔見れなかったです。あまりの辛さに、病室から出たくらいです。

これから義理のお姉さまとどう付き合っていくのか、まだ考えられないと思いますよ。

時間が教えてくれると思いますよ。

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

やっぱりなんで自分の子どもがって思い強くて、、
    うまれてもしばらく会いたくないです。

赤ちゃん見ると思いだしちゃいそうで、、

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

わかります!私も同じでした。

実妹の子どもを見たとき、フラッシュバックしました。泣きました。泣き続けちゃいました。

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

息子の百日とか今から色々あるんですが、出てもらわなくてもいいくらいです。なくなってなければ、同級生だったし、性別まで一緒だったので、、

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

それだと、余計に辛いですよね。
    無理をせず、ご主人とひっそりとするのもいいと思いますよ。

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

来月の49日らへんが出産予定日に近いみたいで、、

本当つらいです

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

神様も本当に意地悪ですよね😭
    辛いですよね😭

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

辛い反面、妊娠したいと言う気持ちも芽生えてきてて本当複雑な気持ちです。

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

いろいろ考えちゃうと思います。
    泣きたいときは我慢せずに泣いていいと思いますよ。
    時間がたって、また、気持ち新たになる日がきます。

辛いときはいつでもコメントくださいね!お話聞かせてください。

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

ありがとうございます。
    ゆっくり旦那と話し合いながら決めていきたいとおもいます

• 10月13日
沢蟹

涙が出ました。本当に、本当につらいと思います。

私は3年前に、中期死産を経験しました。その数ヶ月前には流産も経験しています。流産、死産共に原因不明で、不育症でもなかったことから、なぜ自分が選ばれるんだろう…と、繰り返し泣きました。そして、同じように自分を責めました。

他の方も仰っていますが、笑顔でなんていなくていいです。お位牌の前では、と思うかもしれませんが、きっと息子さんは、全部分かっていらっしゃると思いますよ。その上で、ママに寄り添ってくれていると思います。

私は仕事をしていたので、死産後は8週間の産休を頂きました。その間は可能な限り眠ったり、飼い猫とのんびりしたり、身体が回復した後は少し散歩に出たり、とにかくゆっくり過ごしました。その期間で、普通に仕事に戻れるぐらいに、落ち着くことができたように思います。そしてそこから半年後ぐらいに、再び妊娠が分かりました。私は既に30代半ばだったので、ここはあまりゆっくりすることは考えなかったです。

今回は子宮口が開いてきてしまったとのことですが、もしまたご妊娠された際には、いろいろ対策も取れるのではと思います。私は死産後、今度はかなりの早産を経験しています(つまり、流産・死産・早産すべて網羅してしまいました)。ですので今回の妊娠では、子宮頸管縫合手術を受けています。もちろん、完璧な対策などあり得ませんが、落ち着かれたら、そういった相談を医療機関にしてみるのも良いかもしれません。

今はできるだけ寝て、ご主人とお話しして、食べられるものを食べて、息子さんと向き合って、ゆっくり過ごして下さい。ぽんさんが心穏やかな日々を送られることを、願っています。

• babyちゃん

babyちゃん

ありがとうございます。
    ふとした時に泣きたくなって、、

• 10月13日

大丈夫ですか?😢辛い分泣いてください😣

私も2月に同じ経験しました😢‼️‼️
なんでうちの子なのって私の性だってずっと自分を責めてました😔

芸能人、友人の妊娠出産でさえ喜べませんでした😢‼️

• babyちゃん

babyちゃん

ズタズタです、
    ふとした時に泣いてしまって、、
    笑顔でいようと思っても中々辛いものがあって。

辛い反面、妊娠したいと思う気持ちも芽生えていて本当に今複雑な気持ちです、、

どのくらいでまた妊娠していいのかとかも全く分からなくて、、
    亡くなった息子には本当申し訳ないんですが、、

• 10月13日
ぴ

お辛い経験でしたね。
私も先週16wでの流産となりました。
1週間経った今も気持ちは癒えることなく1人になっては考えて虚しくて悔しくて悲しくて切ない気持ちになり涙が止まらなくなります。直前まで心音がはっきり聞こえていたのに、生かせてあげられなくて泣きながらの出産でした。少しずつ大きくなっていくお腹を愛おしく思っていたのにもうぺちゃんこなお腹も虚しいです。旦那は優しい言葉をたくさんかけてくれたり、実母も気持ちを理解してくれて優しくしてくれたりと、その優しさが沁みます。
どれくらいで気持ちの整理がつくかわかりませんが、いつか前に進む力が人間には宿っていると聞きました。私もその力を信じて、ゆっくりと少しずつ前に進んで行きたいと思います。ぽんさんも今はゆっくりと心と体を休ませて下さいね!

• babyちゃん

babyちゃん

心音聞こえてたのに死なせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は先週の今日陣痛に絶えてる時間です。あっという間に日にちがたっちゃいます。

• 10月13日
  • ぴ

妊娠中は早くつわり終わらないかなとか、早くお腹大きくならないかなとか思いながら過ぎていく時間はゆっくりでしたが、流産後はとても早くあっという間に時間が経って行きますね。
    亡くしてしまった息子のことを忘れるわけではありませんが、私も次の妊娠を意識しています。お腹に戻ってきてほしいなと毎日思っています。そのためにまずは子宮を回復させるために体を休めたり温活したり食事も以前よりも気をつけるようにしています。
    お互いに少しずつゆっくりゆっくり心と体を回復させていきましょう。

• 10月13日
  • babyちゃん

babyちゃん

本当にその通りです。
    旦那と話してこれからのことちゃんと決めていきたいと思います。
    今年はゆっくりして、来年からまた挑戦していこうかなって個人的に思ってます

• 10月13日
  • ぴ

私も来年から挑戦しようかなと思っています。旦那様との時間も大切にされて下さいね!

• 10月13日
まーこ

この9月末に中期死産を経験しました。火葬後わたしも赤ちゃんのお骨のまわりをぬいぐるみ、お花、お菓子などで可愛く飾り、ご飯あげたり、お水あげたりしています。
私は 今、あまりアタマが働かないですし、たぶん感覚が麻痺してきて 1人でいるぶんには 精神おちついてます。
ただ、ものごとを考えることができないですし、人の愚痴を聞く余裕はなく、聞かされたら ものすごく イライラしますし、声を荒げてしまいます。。。

私の場合、仕事をどうするか、で 無意識にストレスがかかっていたようです。
診断の結果、職場に 予定より2週間ほど 長く休みたいと伝えたら、
分娩2週間ちょいで仕事場に来るよう言われ、1ヶ月ほどで 仕事復帰しなくてはならないのか…と、すごくしんどくなりましたが、
結局、退職を提案されたので その場で退職を決断したら、ものすごく気持ちが ラクになりました。

生理を3回見送れば、妊活していいと言われたので、来年になったら 再開する予定です。

笑顔でいなきゃいけない なんて思わなくていいです。思い切り 悲しんで泣きたいだけ泣いて いいと思います。
私は 49日には 笑顔で 我が子を 見送ってあげよう、それまでは 泣きたい時に泣き、話しかけたいとき話しかけてます。