※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

授乳中のお母様方に質問です。現在9ヵ月の子どもがいて、離乳食は3回食…

授乳中のお母様方に質問です。

現在9ヵ月の子どもがいて、
離乳食は3回食になって1日3回〜5回授乳をしています。

今日、妊娠前から交流のある友人と飲みに行こうという話になり、保育を勉強している子なので授乳中という事を告げると「飲んだら搾乳して2日間くらい時間空ければ大丈夫だから」と言われました。

ネットで調べると確かに「48時間以上空けた方がいい。しかし、肝臓のアルコールの消化は個人差がある為、一概には言えない。」

と書かれてありました。

正直、私も妊娠前は結構お酒が好きで妊娠が発覚してずっと禁酒をしてきました。

いい機会だから今回はいいのかな?と思ってしまいます。ただ、子どもの授乳を考えると悩みます。(おっぱい大好きな子なので…)

もし、飲酒をした場合、授乳中はどれくらい時間を空けていましたか?
また、飲酒をする場合、どれくらいのお酒の量にすればいいですか?

お時間のある時、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします( ・ᴗ・ )⚐⚑

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

授乳中の搾乳ほどめんどくさいことないですよ。お友だちも勉強してるわりに、よく誘ってきましたね。あと二日空ければ大丈夫だからと簡単に言いすぎ。
私は一人目の時に授乳中お酒のみ搾乳してましたが、こんなことするなら飲まなきゃよかったと思いました。吸ってもらった方が楽すぎて。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    確かに子どもの相手をしながら搾乳して、、は体力的にも時間も取られてしまいますし子どもの事を思うと吸ってもらった方がいいですね。

誘いは断るようにします。
    本当にありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)

• 10月13日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

断乳か卒乳したら好きなだけ飲めますしね!私はお酒が飲みたすぎて下二人は10ヶ月で断乳しましたし💦

• 10月13日
  • まま

まま

10ヵ月ですか(°0°)
    私で言ってしまえば、あと1ヶ月後…(笑)

断乳は1歳でしてみようと計画中なので、
    それまではこれまで通り禁酒を続けてみようと思います( *´︶`*)

2人もお子様がいらっしゃって大変かと思いますが、どうかご自愛ください(ㆁᴗㆁ✿)

• 10月13日
  • まま

まま

失礼しました、3人でしたね💧申し訳ありません。

• 10月13日
まい🌼

答えはないんじゃないんですかね。
本当に個人差もあるし、目安と言えるものを軽はずみに提示できる人はいないんじゃないかと(´._.`)

私自身も本当にお酒が好きで飲めなくなってからは悲しくなるときもあります。でも、息子が幸せそうにおっぱい飲んでるの見るとおっぱいやめる!!完ミ!って決心がつかない以上は何かあったら死んでも後悔しきれないので絶対にお酒は飲まないことにしてます😊

• まま

まま

揺らいでいた決心を、まい🌼さんのアドバイスで再び固めることが出来ました。
    そうですよね。
    私も、完全ミルクにする( `꒳´ )!とまでは決められないので、誘いは断るようにします。

• 10月13日
おたけ

私は授乳してる限りお酒を飲もうと思いません。
まぁ元々そんなに飲む方じゃないってのもありますが…
搾乳しても絶対に大丈夫とは言い切れないだろうし、不安なことはやめた方がいいと思うので( ´ -`)

• まま

まま

私の場合、子どもが母乳大好きな子でかなり迷っていました。
    飲むまではいいけど、飲んだ後のことを考えると、、やっぱりやめておこうと思います。

• 10月13日