※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃん
妊活

採卵方法を変えて妊娠した方いますか?short法に切り替えたら卵の質が心配。

経験談をお聴かせ下さい。

採卵までlong法で行い、その後、胚移植の度に妊娠に至らず、次の採卵はshort法でtryする運びとなりました。

「longからshortに換え、妊娠に至った方いらっしゃいますか??」

考えすぎとは思いますが、一般的にはshortは高年齢、異常ホルモン値の方に適応され、採卵数は多くなる代わりに、ひと粒ひと粒の卵の質は落ちると医学誌などで、よく目にします。

一概には言い切れないと理解していますが、shortに換え、卵の質が落ち、胚が残らなかったらと少し不安になり、投稿させて頂きました。

コメント

けい

はじめまして☆
私は採卵時25歳、short法でした。
ホルモン異常はなし、男性不妊のみの原因でした。
卵は9個取れ、8個成熟卵、胚盤胞になり凍結できたのは7個でした。 グレードも全部よかったです。
1個を移植し、妊娠しました。
人によるかと思います。
20代でもshort法、採卵数は多くなく、ほぼ胚盤胞になってくれたので、質問者様のおっしゃる通り、一概には言えないと思います!
long法を試してないので、申し訳ありません。

  • さわちゃん

    さわちゃん

    どうもありがとうございます。

    うちも男性不妊だけで乏精子症と精子無力症があり顕微授精しかできないと言われています。

    けいさんのお言葉で前向きになれました。25歳なら大前提として卵巣年齢も関係してると思いますが、良い事例が聴けて元気出ました。

    • 10月13日