※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
産婦人科・小児科

一歳の息子と一緒に病院で溶連菌と診断され、熱や発疹が出ています。再度病院へ行くべきか悩んでいます。

溶連菌になった方教えてください!!
10日に一歳の息子が鼻水咳を出し同じ日に私が熱を出したのでふたりで病院にいったところふたりとも溶連菌だとの診察を受け薬をもらって帰りました。

昨日から息子が熱を出しましたが元気に過ごしてましたが朝になりクズリが多く離乳食も10日からまともに食べません😥(おっぱいはちょこちょこ飲みしてますが喉が痛いのか大泣きです)
先程着替えさせた時に太もも手の甲背中お腹などに発疹がみられ薬は飲ませているのですがもう1度病院に行った方がいいのか迷っています😭
誰か教えてください!!

コメント

のーさ

うちも上2人が昨日病院で溶連菌と言われました!!
溶連菌は薬を飲めば治るみたいなので、溶連菌と診断されてお薬を処方されていたら大丈夫かな?と思います。
でも、発疹が出てて痒がったりかきむしっているようで、塗り薬が欲しければもう一度通院した方がいいかもしれませんね。

• らん

らん

コメントありがとうございます😣
    ふたりとも喉が晴れているからと私だけが検査をし溶連菌との診察を受けたのですが息子の方がシロップしかもらっていません😭
    それが抗生剤なのかもわからなくて、、😥
    とても機嫌がわるく熱は微熱程度までは下がったのですが、、😭
    発疹だけで病院にいくのはおかしいですかね😭

• 10月13日
  • のーさ

のーさ

お薬の明細みたいな紙はもらいませんでしたか??
    うちの子供たちはサワシリンというドライシロップ剤が出ました。
    こちらは抗生物質で、ドライシロップなので、シロップに混ざって処方されているってことはありませんかね??

でも、気になるならもう一度病院に行った方が安心できそうですね(^^)

• 10月13日
mtomatod

シロップだけなら抗生剤じゃないと思います。抗生剤は粉しか出せなかったはずなので😅💦
溶連菌で、抗生剤飲んでないとしたら腎炎になってしまうので病院へ行ったほうがいいですよ💦もし病院変えるなら溶連菌と診断されたけど薬手帳のものしか出してもらったないが大丈夫かきいたほうがいいですよ。

• らん

らん

ありがとうございます😣
    やっばりそうですよね😭
    いくら調べても抗生剤らしきものはでてこなくて、、😭
    3時半から小児科やっているみたいなので行こうと思います!
    お薬手帳もってみせたいとおもいます!

• 10月13日
たまちゃん

きちんと子供さんも検査してほしかったですよね。溶連菌は必ず抗生物質必要ですよ。飲まないとよくならないです。うちの子も夜間で胃腸炎と誤診され最悪だった経験があります。抗生物質を飲むとすぐ回復しますよ😊