※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
子育て・グッズ

首の胎脂を拭いたら赤くなり、匂いもきつくなりました。痛そうで、いじらない方がいいでしょうか?家庭でのケア方法はありますか?

首のただれ?について。
首の胎脂を沐浴の時や、クリーンコットンで落とそうとしたところ、胎脂を拭き取ったあたりから赤くなり、じゅくじゅくとした状態になり、匂いもきつくなってしまいました……。
痛そうで、対処したいのですが、あまりいじらない方がいいでしょうか?
もしくは、家庭でできるケアはありますでしょうか?

コメント

ありりん

清潔にして、私は1ヶ月検診で薬を出してもらいました。塗るととても綺麗になりました。

• ありりん

ありりん

途中で送ってしまいました。
    心配ですよね😣💦赤ちゃんってぷにぷにだし、首も脂肪がたまってきてよくなるそうです😣

沐浴の時に優しく洗ってあげるといいと思います。

• 10月13日
  • しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!さらにぷにぷにしてきて、洗いづらい😓ですが、アドバイス通り優しく綺麗に洗ってあげることを意識して、処方された薬などをつけていたらすっかりよくなりました!!たまに臭いですが……笑

• 12月5日
ぱる

私は小児科で相談しても綺麗に洗ってあげてくださいと、まるで不潔にしていたからこうなったのよというような言い方をされ薬も出なかったので皮膚科に行きました。
すぐ治りました。

• しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!結構腹立つ言い方される先生もいますよね😅こっちはほんとに心配してるのに!!小児科に行き、薬を処方してもらえたので、それでとてもよくなりました!

• 12月5日
まりる♡

こまめに拭いてあげて、できるだけ汗などがたまらないようにすることくらいですかね?
アロエとか塗りましたが、
反対に乾燥しない為、治りが遅かったです😨

• しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!こまめに清潔にすること、心がけるようになりました✊結構治ってきました!!!

• 12月5日
ひーな

うちの子も首が真っ赤でしかも
黄色い膿があって臭いもきつくて
お風呂の時はよく洗ってあげて
後でしっかりふいて乾かして
あげてましたよ🤗💓
後は、ミルクの吐き戻しの時は
よく首は拭いてました❣️
ガーゼにお湯を付けてふいてから
乾いたガーゼで拭くといいです❣️
首が座って皮膚と皮膚がくっつく
時間が少なくってきてもまだ
赤い所があり最近お座りし始めたら
キレイになりましたよ😊
でも、1ヵ月検診行った時に
言って薬もらったほうが早く治る
かもしれないですね😅💓

• しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!治りがとても悪くて痛そうだったので、薬を処方してもらいました!綺麗になってきましたが、まだむちむちでちょっと赤くて臭い……笑💦清潔を心がけつつ、お座り期を楽しみにしてます😍

• 12月5日
ママリ

うちの子も今 8ヶ月ですが
未だに赤くなることがあります!
きちんと洗ってるのに
不思議ですよね(;_;)
皮膚が密着してるので
治りにくいのもあると思います😔
とにかく洗って拭いてと小まめに
していました!

• しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!8ヵ月でもまだ赤くなるんですね🤔きれいにしていても、密着面はなかなか難しいんですね💦薬をつけたり清潔にしたりでかなりよくなりました✨

• 12月5日
ぶたさん

うちの子もなりました!
赤く膿がでてすっごく痛そうで💦
すぐ皮膚科に連れてき、
薬貰ったらすぐ治りました!
皮膚科に行ってみて貰ったほうがいいかもですね、💦

• しおたろう

しおたろう

ばたばたしており、返信大変遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました!ほんと、うちも痛そうでしたー😩小児科で、塗り薬をもらって、塗ったらだいぶ良くなりました!薬すごい……

• 12月5日