※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

寝かしつけについての方法やおっぱいを使わずに寝かしつける方法について相談しています。眠いサインや寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて教えてください!
朝寝、昼寝、夜、すべて
ギャン泣き→おっぱい→落ち着く→布団に置く→トントン→寝る
がいつもの寝るパターンなのですが、
4月から保育園に入れたいので、
おっぱいなしでねてほしあなー、と思っているのですが、
おっぱいをあげなければ、泣き止まず寝る雰囲気になりません(T-T)
ギャン泣き中は、読み聞かせもトントンも効力ゼロで…(^_^;)
これはそもそも泣き始めてから、寝かせようとするからおっぱいではないとダメなんですかね?
眠い、というサインが分かりづらく、さっきまでニコニコしてたのに、急にギャン泣き始まるので…
眠くなるであろう時間になったら、泣きだす前に、寝かしつけを始めればいいのですかね?

みなさんは、ソロソロ眠くなるかなーって時間に読み聞かせや添い寝、トントンなどをはじめて寝かしつけているのですか?
参考にさせてください(T-T)

コメント

2児まま

抱っこひもでもダメですか(><)?
うちの子もおっぱい飲んでから寝ること多いですが
最近は抱っこひも利用してます!
大泣きしますがずっと抱っこしてたら疲れて寝ましたよ(・∀・)

• じーほ

じーほ

抱っこ紐での寝かしつけはまだやったことありません!
    確かに抱っこ紐で出かけるといつのまにか寝ていることがあるのでやってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月13日
ぱる

読み聞かせの寝かしつけは言葉の意味が分かるようになってからじゃないと意味無いなって思いましたし、自分が話してるとまだ起きてていいと思うのがニッコニコして寝ませんでした。
なのでおっぱい以外での寝かしつけは、寝たふりをしています。

私も来年の4月から保育園ですが、寝かしつけはもう保育園側にお任せしようと思っています。
保育園でおっぱい無しで寝かしつけしてもらえるならそれを参考に家でもそうしようかなって考えてます。

• じーほ

じーほ

その考え確かに…と思いました。
    保育園の先生は保育のプロですもんね!
    4月までには…と焦らずに、
    先生方に任せるぐらいの気持ちでいようかな…(^_^;)
    ありがとうございます!

• 10月13日