※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳量に不安を感じています。同じ経験のママさんいませんか?体重計を買おうか迷っています。

お世話になっております😌
生後2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
完ミで育てているのですが、一回の授乳量が100mlいかないことが多いです。
多く飲んで120ml、平均70mlぐらいです💦

一日トータルだと600〜700mlなのですが、少なく感じます😵

同じようなお子様をもつママさんいらっしゃいますか?💦💦

不安になりすぎて体重計買おうか悩み中です、、

(ちなみに夜は6時間ほど寝てくれ、日中はほとんど寝ません。
おしっこ、うんちはしっかりでています。
授乳間隔は2時間〜2時間半くらいです。お出かけしている時などは3時間もつ時もあります。)

コメント

a

全く同じ質問しようとしてました😭
うちももうすぐ2ヶ月になります💓

うちの子もここ数日70〜120くらいでこれ以上は無理やり飲ませようと思っても飲みません💦
今日体重を測ったら2日間で34グラム減ってました😞

• まま

まま

心配ですよね😭💦来週保健師さん来るので体重測ってもらいます😵

• 10月13日
ちゅんママ

私も完ミでした!うちも飲んだり飲まなかったりで、体重計買おうか悩みました😭完ミだと母乳よりも腹持ちが良いので、なるべく3時間以上あけるようにしていました。間隔が短いとあまり飲んでくれなかったので…。
息子は3ヶ月の時で1日140×5で700mlが平均でした😊体重も問題なく増えていたので、ウンチも出ているのであれば大丈夫だと思います!

• まま

まま

やっぱり3時間頑張ってあけた方がいいんですかね😭次、お腹ぺこぺこの時どのぐらい飲むかみてみます😵

安心しました!ありがとうございました!😌

• 10月13日
ムー

私も同じような質問したことあります💦粉ミルク箱のミルク量の目安表示より全然飲まなくて心配でしたが、日中機嫌よく夜も寝てくれるなら問題ないと思いますが、検診では体重増えてましたか?
うちも今でもガイドより飲む量少ないので時々体重は測ってます!体重計買うまではしてませんがショッピングセンターとかトイザらスの授乳室に置いてます(^^)
お子さんによっては1回の量少なく2時間おきとかに飲みたい子もいるっていいますよ💡うちもそんな感じだったので、3時間あけないと胃に負担が。。とかって心配してましたが、3ヶ月4ヶ月なってくるともっと量も増えてくるので気にならなくなりました。
順調にお子さんのペースで体重増えてるなら大丈夫と思います😄

• まま

まま

来週保健師さんが来るので体重測ってもらいます😵

近くに体重計置いてある場所なくて😔車もないので不安ばっかりたまります😭

安心できるお言葉ありがとうございました!マイペースに様子みながら育児していきたいと思います✨

• 10月13日
ピケ

うちの子も同じ頃は少なかったので夜中も1度ミルクあげてました。
完ミなのに授乳間隔短いですよね?
3時間あげればもう少し飲む量が増えると思います。

• まま

まま

授乳間隔短いです💦先ほど3時間なんとかあけて飲ませたらイヤイヤながらも100ml飲んでくれました😭

• 10月13日
  • ピケ

ピケ

良かったですね!
    良く飲む子とそおでない子がいるので体重が増えていればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
    私は近くの支援センターに2週間に1回体重を測りに行ってました。

• 10月13日
  • ピケ

ピケ

3時間空かないとはすぐ泣くのですか?
    抱っこしてもダメですか?

• 10月13日
  • まま

まま

支援センター近くにあるので行ってみます🤔だいたい2時間くらいたつと、だっこしてもおむつ変えてもおしゃぶりさせてもギャン泣きです😭

• 10月13日
エル

羨ましいと言ってはなんですが、、、
うちは完ミで飲みすぎて困ってます💦
1日トータル1000超えてしまうこともあり
2ヶ月半で6キロ超えてます😭

一回140×7回に留めてはいるんですが
全く足りなさそうで😣
飲まないのも悩み、飲みすぎも悩みですね💦

• まま

まま

トータル1000すごいです😳✨
    わたしからしたら羨ましい限り😭‼️

育児に悩みはつきものですね😅💦

• 10月13日
コナツ

私も2ヶ月半の娘を完ミで育てていますが、1日トータル740くらいです。
少ないかな~と同じような心配をしていました😰

• まま

まま

少ないと心配になってしまいますよね💦😵
    体重計買うの検討します😵

• 10月13日
さくらママ

ミルクは腹持ち良いので飲む量が少なくても体重が増えているなら問題ないですよ~

• まま

まま

来週保健師さんに測ってもらって
    あと、体重計も買ってみようと思います😭心配なので💦

• 10月13日