※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しをすることが多く、げっぷもうまく出来ない状況。初めての子育てで自分を責めてしまうが、個性と諦めるしかないのか悩んでいる。保健指導で相談する前に工夫できることはあるか。

生後10日です。

母乳をあげてるのですが、
授乳後かなりの確率で吐き戻します。

げっぷがなかなかでなくて
しばらく縦抱きした後に
顔を横にして、寝かせるんですが、
暫くすると吐き戻してることが多いです。

頑張ってげっぷをさせても
げっぷの後に吐き戻したり。。

まだ生後10日だし。
とか個性と思って諦めるしかないんでしょうか?

私も初めての子育てなので
上手く出来ず自分のせいで
吐き戻してるのであれば
可哀想で💧

母乳が滴り落ちるくらい出るので
飲みすぎかな?と思って時間を減らしてみても
吐き戻しました。
合間合間でげっぷを出そうと試みても
出なかったり出たり。。

ちょこっと吐き戻したり
飲んだの全部出た?ってくらい
吐き戻したり。

来週2週間の保健指導で出産した病院に
行くので、その際にも聞こうと思うのですが、
その前になにか工夫出来たらと思いました。

コメント

deleted user

そのくらいは吐き戻しまだまだありますよ( ´・ᴗ・` )ゲップでても戻すし、ゲップと一緒に戻しちゃったり。末っ子が3ヶ月ですが、まだたまに吐き戻します。
減ってきたのは2ヶ月なってからかな~と。

☪*

吐き戻し、あっても全然普通ですよ😊
赤ちゃん、母乳たっくさんのんでるのかもしれないですね😊
でも、飲み過ぎたら、今みたいに吐き戻して調整するから大丈夫だよと言われました😊

k-mama

機嫌も良くて体重が増えてたら大丈夫だと思いますが私は毎回ゲップさせるのは辞めました‼︎

飲み過ぎてお腹が苦しかったらグズったりすると思うので、そのような時はゲップさせてます‼︎

ゲップさせない分、オナラでガスは
排出されるのでガス溜まりの心配はないです(^^)

ゲップをしない代わりに
おっぱい飲んだ後は頭を上げとくか
横向きで寝かせるのを徹底しないと
窒息する可能性がでてきちゃうので
そこだけ、お気をつけください‼︎

さかな

うちの子はくしゃみする度ゴポゴポと出してます(笑)
でもまあ、量飲んでるしお腹すいたら泣くでしょ!と思い気にせず拭いてあげてます。
私は縦抱きにして肩に乗せてゲップさせてもなかなか出ないので膝に乗せてさすったりトントンしたりしてすこし出させます
出なかったらそのまま寝かせると出ることもあります!
苦しそうにしてる時があるので
ゲップでそうかな?って感じの時は根気よく起こして背中さすります(笑)
あとうちの子は多分飲みすぎた時
絶対に寝ないです!2時間〜5時間寝なくなります。唸ったり手足ばたつかせて苦しそうに唸ってます(笑)
なのでお腹さすって挙げたり、背中とんとんして付き合います(><)

ほにょたん

もう1ヶ月過ぎましたが、毎回吐き戻しします💦
むしろ吐かなかったら足りないレベルです(笑)
寝転んでる時に吐かれるより、げっぷと一緒かげっぷ後に出してくれた方が安心なので気にしてないです😃
吐くと泣くとか、体重が増えてないとかでなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います😉
まぁ…タオルや服の交換は増えて面倒ですが😅

はっぱ


まとめて申し訳ありません。
コメントありがとうございます😊
今日の夕方は色々試したら吐かなかったですが、
授乳後ぐずるとやっぱり吐きました_| ̄|○

でも新生児期の今は皆さん同じ経験をされてるみたいなので
少し安心しました。。
初めてでどのくらいが大丈夫なのか
分からなくて不安でしたが、
今は皆さんのアドバイスを参考にして
色々工夫してみようと思います^_^
ありがとうございました😊

deleted user

まさに同じ悩みでした😭
そして、今日でうちも生後10日目です✨

うちも完母で育てて、毎回吐き戻しします😭
ゲップも出し方が下手なのか出ないし…
でたと思っても寝かせておくと、おえおえしてたり。。

よくあることと頭ではわかっていても、目の前で吐き戻し見ると心配になりますよね💦
体重も増えてるかわからないし💦

いつも10分ずつあげてましたが、頻回になるの覚悟で5分5分にして寝かせました💤
今のところ吐き戻しはありません🙇‍♀️

一緒に頑張らせてください😭💓

  • はっぱ

    はっぱ

    うちも、3分3分を2クールやってたんですが、
    吐き戻すので
    5分5分にしたり3分3分の後にげっぷさせてから2分2分にしたりしました_| ̄|○
    昨日はげっぷしてくれる事が多かったですが、
    その前寝てくれれば大丈夫なんですけど、
    ぐずっちゃうと鼻からも出ちゃったり。。。😵

    一緒に頑張りましょう(о´∀`о)!!!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫かと思ったら吐き戻ししました笑
    一人で吐き出しを見てると、えーとなりますが、こう話していられるとみんなこんな感じか…となんかチカラ抜けれます❤️
    1回の授乳時間が長くなってしまいますが、それもいまだけ!首が座るまで!と頑張りましょうねえ😭❤️

    • 10月14日