※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

長くなります。付き合っているときから良くしてもらい、仲は良かった方…

初めての質問です。長くなります。すみません。
私は実母が亡くなっている事もあり、産後2,3週間ほど義実家にお世話になりました。付き合っているときから良くしてもらい、仲は良かった方なのですが、結婚し妊娠してから徐々に嫌になり、出産後更に嫌になりました。
初孫なので可愛いのは分かるのですが、週に1度は顔見せてるのに、2.3日事に旦那にメールや電話がきたり、予定があり出かけている時にも、今日は来ないの?今どこにいるの?と連絡がきます。
旦那の携帯がなる度に、また?とストレスになっています。

義父はお酒とタバコが大好きで、沢山お酒を飲み、タバコを吸った直後に子供を抱っこしたがります。そのままわたしの見えない所に連れていかれるのか本当に嫌です。
よだれが出たり、おもちゃを口に入れたりするのも、ちゃんと成長してる証なのに、おかしい事の様になんでこんなするかね?と言ってきます。
一緒に出かけた時も、別々の車で行って私たちの車がついた瞬間ドアを開けられ子供を連れていかれます。

旦那は以前実家住まいだったので、生活費を入れていたのですが、結婚してからもそれを続けてほしいと言われ、今まで40万以上あげていました。妊娠し、子供も産まれるので保険なども新しく入りたく、旦那にお願いし話してもらって、やっとあげなくてよくなりました。普通義両親からもういいよって言ってくれるものじゃないでしょうか?
子供が産まれ、毎週の様に顔を見せに行かせられるのに、いまだにおもちゃや洋服など、何も買ってくれた事がありません。買ってくれる事だけが全てではないのですが、不満が溜まりまくりです。
この前は、私と子供で出かけている時に、旦那は家にいたのですが、その時に義両親が家に来ていました。私が帰ってきて明らかに誰か来ていた形跡があって、旦那に聞くと、両親が来ていた、と。自分がいない時に義両親に家に来られるって皆さん何も思いませんか??
嫌だといったら、旦那にはなんで?と理解できないようでした。溜まっていたのが爆発して、正直に今までの事も全て話すと分かってくれた様です。
他にも沢山あります。嫌で嫌で仕方がありません。ガルガル期なだけなのでしょうか。

コメント

こーま

ガルガルもあると思います。
が、義両親にも非常識というか無神経さがあると思いました。

• さな

さな

そうですよね…、もう一歩引いて見てくれないかなぁといつも思います😔

• 10月13日
みー

嫌ですね。
うちも義理の両親にとって初孫なので愛情強めです💦
何かを理由にしょっちゅう家に来てましたが最近落ち着きました。
旦那さんから言ってもらわないと嫁姑問題に繋がりますね…

タバコの後の息でも受動喫煙になるので、それは早く言ってやめさせたほうがいいと思いますよ!

• さな

さな

それが全て義理父なんです😢
    まぁ義母もその行動に何も言わないので一緒なのかもしれませんね😔
    旦那がタバコ臭いからやめてって言ってもなかなか辞めてくれなくて😭根気強く頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
いちご

わたしも出産前まではすごくよくしてもらってましたが、産後からん?って思うことが増え、嫌とまではいかないですがなんかモヤモヤします。
わたしは自分が留守の時に義両親にこられるのはいやじゃないですが、(突撃訪問のときはお義母さんはきますが、お義父さんはきません。わたしが留守の時にきたことは今のところないです)その他もろもろの発言やお金のこと、おもちゃや服も買ってくれないことなどいろいろ溜まって嫌になったんでしょうね。
わたしはもう直らないと思ってます。

• さな

さな

そうなんですよね。モヤモヤが溜まっていって、嫌になってしまいました😔
    旦那にも距離を置きたいこと伝えたので、うまく付き合っていけるように頑張ります。

• 10月13日
ぴくまま

ガルガル期だけが原因じゃないですよ(笑)

さっしーさんの留守中に義両親が家にあがるのは別に家族なんでしょうがないかなと思いますけど、お義父さんは嫌ですね〜😫

孫が可愛いのは分かるのですが、タバコやお酒の匂いをさせて抱っこするのは嫌で当然ですよ。

実家への仕送り云々は、それぞれご家庭のご事情がおありでしょうし、さっしーさんがお願いして旦那様が停める判断をされて無くなったからといって暮らしていけないというほど困窮されていたわけではないのでしょう。多少甘えがあって頼っていたということですね。

甘えて暮らしていた家庭から可愛いからと言って孫に何かしてくれると期待するのは無茶というものですよ😓
とにかく今後お金を無心されないようになってくれれば良しとしましょう。

適度に距離を保ちつつも過度に拒否を示さないほうが旦那様にとっては心穏やかなのでしょうから表立っては批判しないようにしましょう。ダメダメな家族でも実の親なので意外と傷つくらしいです(笑)

• さな

さな

ほんと、その通りですよね😂
    お義父さんの方が凄くて、困ってます😔旦那は3人兄弟の真ん中で、姉と妹がいるのですが、その2人からも生活費を入れてもらっています。お義父さんも働いてるし、お義母さんもこの間までパートをしていました。何にそんなにお金使っているのか?🤣
    旦那には、嫌いとかじゃなくて…とフォローしてます(笑)

• 10月13日
うさぎ

いやー私もそんな義母&義父 嫌ですね。
週1回も顔見せてるんですね。すごいですね。
それにしょっちゅう連絡来るとか、ウザすぎます。旦那さんには悪いけど、しばらくメールも電話も無視してもらいたいですね。
結婚して家でてるのに生活費くれだなんて、ありえません。義実家は生活キツイのでしょうか?おもちゃも買ってくれないということは...

• さな

さな

最近は2週間から3週間に1度になりました😂
    旦那は結構メールなど無視して返してないのですが、それでも懲りずにお義父さんからメールが届きます。笑えるレベルです。
    私もきついと思ってあげていたのですが、その割に新しい農機具買ったりしていて、は?となりました。小さい畑を持っているんですけど😔

• 10月13日

ガルガル期もあると思いますが、そんな義実家なら嫌いになるのも仕方ないかなと思います。
連絡や、会うのが頻繁だと疲れますよね。
居ないとき勝手に家に来る…無いです😱
このままだと、もう二度と会わない‼ってなりそうな気がするので、距離を取った方が良いです。

私も産後のお手伝いを義母にお願いして、色々言われたり苦手になりました💦今は2ヶ月に1回数時間会うだけなので、まぁ仕方ないか…と思えるようになりました。
旦那さんがしっかりして、上手く伝えてくれないと、さっしーさんが我慢する一方ですよね😅
ストレスためないでくださいね。

• さな

さな

本当に疲れます。折角の休日、家族で過ごせる時間が義実家に行くことでストレスになっていました😭
    旦那にも距離を置きたいと伝えました。
    これからうまくやっていけることを願います😔ありがとうございます😭

• 10月13日

めっちゃ嫌ですね😱
私も自分がいない時に家に入れないでと同棲始めてからずっと言ってます💦
そもそもが非常識というか、気を使わなすぎというか…💧
わたしの実母ですらそこまで迷惑なことしてこないですよ😭
金銭面でも私の旦那と全く同じで結婚するまで、義実家は旦那の収入で生活してたみたいですが、結婚してからは通帳とカードは私が持ってますし、結婚してからは生活費を求められた事もないです😱
ある程度の距離は保ってくれないとしんどいですよね💧

• さな

さな

分かって頂けますか😭
    多分、私が居ないことをいい事に上がり込んでるんでしょうね😔
    私も結婚してからは通帳もカードも私が管理しています。旦那の姉と妹が義実家にいるので、その2人からも生活費貰ってるみたいです。ローンか何かですかね?ほんとにどこにそんなにお金使っているのかが謎です😅
    義実家とアパートの距離が近いので、物理的に離れることも考えています😢

• 10月13日