※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy-maru
ココロ・悩み

帝王切開での出産による落ち込みがあります。過去の出産や将来の不安が原因で、落ち込む頻度は減少していますが、落ち込みを解消したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

帝王切開した落ち込みから、なかなか抜けれません。
逆子で破水したため帝王切開で出産しました。本当は自然な形で出産したかった
です。
…子どもが元気に生まれてきてくれたので、これでよかったんだと思うようにしています。
でも時々、産後3ヵ月が過ぎた今も、逆子体操や鍼灸、冷え対策を頑張ってたつもりですが妊娠中の過ごし方への後悔や、これからの妊娠・出産も帝王切開なのかという不安で落ち込んでしまいます。
前に比べると落ち込む頻度も少なくなってはいますが、やっぱりため息が出てしまいます。
この落ち込みをなくしたいのですが、どうすればよいのでしょうか(ノω-、)

コメント

a-s.mama

きっとママのお腹の中は
頭が上の方が居心地
よかったんでしょうね♡

逆子も帝王切開も
決してママが悪いわけでは
ないですよ٩(。•ω•。)
帝王切開だって立派な
出産です!
落ち込む意味が私は
よくわかりませんが。。。

産後身体は大丈夫ですか?(*´ω`*)
3ヶ月過ぎなんて可愛い頃ですね♡
今は日々変化していくお子さんの
成長を楽しんでください♡♡♡

桃&柚♡mama

私も帝王切開経験者です。

私は帝王切開で良かった。
これが私にとっての安産
だったんだ。と思うように
帝王切開が決まった時から
思うようにしてました。

そしたら大分楽になりました。

私の母は帝王切開なんて…。
という親でしたし、私も
経膣分娩が出来るものだと
思っていましたが、臨月で
急に妊娠高血圧症になり
緊急帝王切開になりました。

私はもし陣痛が来たりで
経膣分娩をしてたとしたら
血圧がかなり高くなってたし
息んだら意識失ってたと
言われたので、帝王切開に
してくれた主治医に感謝です。

昔は逆子でも経膣分娩
してたりしてたのは
ご存知ですか??

今はそういうところも
あるのか分かりませんが
tommy-maruさんにとっても
帝王切開が1番の安全策
だったんじゃないですか?

逆子だったのもお子さんが
それが居やすかったから。

もし先程言ったような
逆子でも経膣分娩させて
くれる病院だったら
良かったんですか??

もしそれでお子さんに
何かあったとしたら
後悔せずに居られますか?

私だったら後悔します。

なので帝王切開で
良かったと思ってます!

縦切りしましたが、温泉も
全く傷隠さず入ってます。

それだけ我が子を産んだ証
として誇らしいからです。

考え方を変えてみて下さい!

偉そうに失礼しました。

らいまま

子宮に異物があって出口がふさがっていたので私も帝王切開でした!
元々冷え性で酷いときは足が痛くなるほどでしたし
逆子にもなって体操しました!
低体重で産まれて入院もしたけど
今は元気すぎて大変です(笑)
私は食生活で後悔しました!
けど後悔してもダメなので産まれてからは後悔しないよう生活してます!
今からを大事にしてみてはどうでしょうか\(^-^)/
病院によっては2人目は自然分娩できます!
なので私は次自然分娩にしようかなって考えてます★

逆子は赤ちゃんの個性って言ってましたよ!
お母さんのせいではなく、赤ちゃんが好んで逆子でいたので、そんな落ち込まないでください!

おったまげー

えー(´;ω;`)そんなそんなぁ。
とみまるさんが、一生懸命
お子さんを生んだ事実は変わらないですよぉ✨
自然じゃないとあーだこーだ
うっさい人今もたまにいますが
わたしは自然だって帝王切開はもちろん、無痛だって、産み方
なんてなんも関係ないと思います。大事に愛情持って育てればなんも問題ありません。
わたしのまわり帝王切開たくさんいますが誰もそんな風に思ってないしむしろお腹切って大変だった苦労した〜とみんな言ってます。
自信持ってください♡
なんも落ち度ありません、♡

yu-ha-mom◡̈♥︎

私も2人とも帝王切開での出産です‼︎
確かに普通分娩したかった‼︎というお気持ち、よく分かります‼︎私もそうでした。でも後悔は1度もしたことはありません‼︎
普通分娩でも帝王切開でも、命がけで出産したことには変わりありませんから(°´˘`°)
tommy-maruさんも色々頑張った結果、一番安全にお産する形が帝王切開だったということだけだと思います。
どんな形であれ、母子ともに無事に出産を終えることができたのですから、それ以上のことはないと思いますょ‼︎
2人目の帝王切開でもメリットはあると思います!生まれる日にちが分かってると、準備もしやすいですし、家族みんな予定を調整してくれるので、心強かったです‼︎と、前向きに捉えてみてはいかがでしょうか…??

らん

2人帝王切開です!
私は身長140cm!
産婦人科の先生からは赤ちゃんの頭とお母さんの骨盤考えると38週で帝王切開を予定してます。と私の意見を聞かずに決められちゃいましたよー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
自然分娩という選択肢、私の意見も聞かへんのかい!と思いました(笑)
おしるしや破水、陣痛を経験したかったなぁーと今でも思います!

結局上の子のときに33週で切迫早産、即入院からの退院もできず…
38週で産む予定が早まり37週0日で帝王切開して産みました!

どうしてもっとお腹の中におらせてあげれへんかったんやろ、どうして私は帝王切開なん?と何度も思っては泣いてましたが…

今では帝王切開でよかったです♪

娘はお腹の傷を見てどうしたの?と。
この傷は○○や○○がここから出てきた場所。と説明すると切ったの?痛かったよね?
でもありがとーって…
泣きましたねー(笑)
娘には痛かったけど、ママには○○や○○がここから出てきたっていう大切な傷やから大丈夫!
宝物♡って言うと
宝物ー!ママは宝物とずーっと一緒だねーって(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

子どもって本当に大人とは違うところから物事を見て、思うことも大人とは違う純粋な気持ちを持ってるだなーって思いました!

そんなかわいい我が子に会うため切った傷です!
やっぱり私には宝物です♡

いくちゃんまま

2人とも帝王切開で産みました。悩む気持ち良くわかります。まだまだ産後の不安定な時期でもあると思います。
私はほぼ10年経ってみて自分がどうやって子どもを産んだのかどうか気にならなくなりました。どんな形のお産でも子どもの将来の方が心配だし不安です。
母親業はまだまだ始まったばかりです。いろんなしんどいことあると思います。私も戦っています!
母親落ち込んでいるヒマないですよ〜おばさんからの説教すみませんでした。

さりぃ

私も帝王切開です(*^^*)抵抗はないですよ🎵お腹の傷は立派なお産の証だと思ってます❗

R&K

私も2人目から逆子で帝王切開ですよ~♪(о´∀`о)

子どもが元気に生まれてきて
くれたので本当に
良かったです(*´∇`*)♪