※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。1歳3ヶ月の娘がごはんや飲み物をポイポイするし、引っ張るので困っています。遊び食べは必要?怒るべき?どう怒ればいいかアドバイスをお願いします。

子供の叱り方について質問です。
現在、1歳3ヶ月の娘ですが、ごはんはポイポイするし、飲み物は口に含んではびちゃーと出しちゃうし、私や主人の髪の毛をおもいっきり引っ張ってくるわ、、、で困っています😅

遊び食べは必要って言うけど、イライラしちゃうし💦

これは必要なことと諦めて怒ってはいけないのか、それともダメなことはダメと今からちゃんと怒った方がいいのか、その場合、どんな風に怒ったらいいのか、アドバイスもらえたらうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ksママ

うちは食べ物を粗末にすると
怒ります😊
口から出した時、投げつけた時。
髪の毛引っ張られたら
痛いから辞めてと
言い聞かせます😊

• はちみつ

はちみつ

今のうちからちゃんと叱っていいんですね!わかってもらえるまで根気がいりそうですが、がんばります!!
    ありがとうございました☺️

• 10月13日
  • ksママ

ksママ

理解できるまでは
    長いですが同じことを
    毎日同じようにしますし、
    そのうちわかります🙋

• 10月13日
  • はちみつ

はちみつ

はい!逆にわからせてあげないと、ダメですもんね!!がんばります👍

• 10月13日
みくる

遊び食べにイライラするのは、
①作った努力が無駄になるから
②食べ物がもったいないから
③片付けが大変だから
どれにあたりますか(^_^)
①なら、手を抜いてみる
②なら、手づかみ半分、こちらが口に運んであげるのを半分ずつに分ける
③なら、新聞紙を広げておいて、くるくるまとめて簡単に捨てられるようにする

で、どうでしょうか(^_^)

• はちみつ

はちみつ

考えてみたら、なんでイライラするんだろう?③が大きいかもしれません💦
    アドバイスありがとうございます!!
    新聞紙やってみます☺️

• 10月13日
ジジ☆

ダメな事をした時は真面目な顔をして「ダメよ」と叱ります。
最初はよく分かってませんでしたが、最近はダメよと言うとやめるようになりました😄

• はちみつ

はちみつ

ちゃんとわかってくれるようになるんですね!!根気よくやってみます!!

• 10月13日

ご飯ぽいするのも口からびちゃーするのも、怒ってなかったです
皆通る事だと思ってたし
綺麗に食べれる子供は子供じゃないって今も思ってます!

髪の毛は、引っ張り返します!
痛いって言うのを教えてあげないと
分からずまたするので😖

• はちみつ

はちみつ

なるほど!ひっぱったら、「痛い」というのを体験させればいいんですね!!ありがとうございます☺️

• 10月13日
ゆうひまま

私もありましたよー!
おもちゃ顔面に投げつけられたりとか(;ω;)
根気よくイタイイタイでしょ?め!だよ!と諦めず言い聞かせるしかないです!
それのおかげが髪引っ張られる事もおもちゃ投げるのも無くなりました😂

• はちみつ

はちみつ

うちもおもちゃで殴られたりします💦
    怒っても笑ったりするので、かなり根気がいりそうですが、がんばります!

• 10月13日
もも★56

うちもさっき、お昼ご飯食べ中にプレートをそのまま下に投げ落としました😭さすがに手を叩いて叱りましたよ❗️
悪さをしたら真顔でいつもより低いトーンで言い聞かせます。なかなか分かってくれないですけど、繰り返し言い聞かせる事が大切だと思って続けてます。

• はちみつ

はちみつ

言い続けることが大事なんですね!!
    がんばります!!ありがとうございました☺️

• 10月13日
まさこ

うちは、

食べ物を投げる
投げたら危険なものを投げる
テーブルの上に乗る
人を叩く
は基本怒ってます。
外でしたら他の方に迷惑にもなりますし、ダメなことはダメともっと小さな時から言ってます。

怒り方は、小さくてわからなくてもご飯を粗末にしたらダメ、それは投げるものじゃないよと。
テーブルの上に乗ったらご飯を置いて食べる所、落ちると危ないしダメ
人は叩いちゃダメだよ、痛いでしょ。などなどです。
ついつい、ダメ!と言ってしまうこともありますが。

逆に怒らないのは、娘が悪くない時ですね、私がうっかりティッシュの箱を娘の手の届く所に置いていて、遊ばれてもそれは私が娘の手が届く所に置いていたからだし。
食器棚を開けられてもロックをかけ忘れてたら怒りません。力づくで開けようとしたら、壊れちゃうからダメだよと怒りますが。

あとは、私の準備が遅くて娘が怒ってきたりしても怒りません、待ってね〜ごめんね〜くらいです。

ダメな事にも、絶対しちゃいけないことは声のトーンも気をつけて怒ってます、なんでもかんでも起こると、怒られているとわからないみたいで。主人が結構なんでもダメダメ言うので、ほんとうにダメな時でもあまり聞いてないので。

あくまでうちはですが😅
他は結構、自由にさせてます😊

• はちみつ

はちみつ

感情的に怒ってはダメですもんね!!
    真剣に落ち着いて言い聞かせるようにがんばります。ありがとうございました☺️

• 10月13日
とことこハム太郎

うちもよくあります!

イライラするしダメな事だから怒る!!と言うよりは手を掴んで静かにこれはだめよ!ご飯はおもちゃじゃないのよ!とか引っ張ったら痛い痛いでしょ?〇〇もされたら痛いよね?だからだめよ!
みたいに、語りかける方が効果あります!!

うちはふざけて平手打ちを良くしてたんですが、それを楽しくてお友達にもして泣かしちゃって静かに目を見て説明したら次からはいい子いい子になりました!

• はちみつ

はちみつ

そうなんです!私たちならまだしも、外でやお友達などにやってしまうんじゃないかと心配もあります💦
    語りかけるようにですね!!がんばってみます!ありがとうございました☺️

• 10月13日
へる

食遊びは特に必要ないと思うので、食べ物をポイしたら容赦なく叱ります〜

• はちみつ

はちみつ

なるほど!容赦ないんですね!!
    私ももう少し厳しくやってみます☆ありがとうございました☺️

• 10月13日