※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
子育て・グッズ

1歳半の息子が前歯を転んで抜けてしまいました。永久歯が生えるまで待つことになり、歯並びや影響が心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳半の息子の前歯が転んで抜けてしまいました。
先程、小児歯科から帰ってきたところです。今朝、雨が降る前にと少し外に散歩に出たのですが盛大に転び前歯を強打、よく見ると地面に歯が落ちていて、口から大量出血。慌てて歯科にかかりました。止血と共に周りの歯に影響が無いかの確認の為にレントゲン。幸い隣の歯に少しグラつきがあるものの様子見で大丈夫だろうとのこと。ただ抜けた歯はどうする事もできないとの事。無理につけてもでき始めている永久歯に悪影響を及ぼす可能性があるとの事で特に処置は無く、抜けたまま永久歯が生えるのを待つことになる様です。歯が抜けたままなので永久歯が生えるまで少なからず歯並びに影響が出る。またもしかしたら永久歯に何らかの影響が出るかもしれないと説明を受けました。
永久歯が生えてくるまで何年も歯抜けのまま…また今後歯並びや永久歯に影響があるかもしれないと聞き、母として申し訳なく情けない思いでいっぱいです。
今後、息子の写真は全部歯抜け…、これから行くであろう幼稚園などでお友達にからかわれたりするのだろうか?ご飯はちゃんと噛み切れるだろうか?かわいそうで仕方ありません。
同じ様な経験をされているママさんいらっしゃいましたら、無事永久歯生えてきたよ!などお話聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

sarasara

私の兄が保育園の頃
網戸に持たれて網戸がはずれ
顔から落ちて前歯が1本折れました!
が、小学生になり
永久歯が出できて
歯並びすごく綺麗ですよ😊👍🏻

うちの上の子も
お友達のお家で角に歯をぶけて
出血して一時は心配しましたが
歯は綺麗なままです!

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    お兄さまの前歯が…でもキレイに生えて来たのですね!!!
    角こわい(T_T)
    全部丸くなれ!!って思いますよね。息子さん他に怪我なくて良かったですね😂
    子供って転ぶと頭から行きますよね。最近は手が出るようになってきたので少し安心していましたが…まさか歯が抜けちゃうなんて(T_T)
    しばらくは何させるのもドキドキです(T_T)
    お兄さまの体験談参考になりました。ありがとうございました😊

    • 10月13日
harunon1185

息子も今年の2月、1歳3ヶ月の時に家で転んだ拍子にテレビ台に強打し、前歯が2本折れました(;ω;)
口の中血だらけだし歯は粉々だしどうしようもなかったです(;ω;)
たまたま主人がいたので急いで歯医者さん行って見てもらいました!
とりあえず、生え変わりを待つしかないと言われそのままです!
幸いよーく見ないと分からないので良かったですが、ほんと心配になりますよね(;ω;)

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    テ、テレビ台!あるあるですね。うちのもよくぶつけます。
    口の中ってなんであんなに血が出るんですかね(T_T)もう軽くパニックでした(T_T)
    息子さんは折れちゃったのですね。よーく見ないとわからないって事ですがママはそれ見るたび思い出しちゃいますもんね。お互い生えかわりの時期が待ち遠しいったらないですね…何年後だ😂お互い笑い話にできるくらい息子ちゃん達に立派な歯が生えてきますように祈ります!!
    コメント本当にありがとうございました😊

    • 10月13日
ahyl❤︎

大変でしたね😞大丈夫ですか?
すみません。歯についてはわからないのですが、質問を読んでえみりんAさんはきっと自分を責めてるだろうなと思いコメントせずにはいられませんでした。
自分が同じ状況になったらきっとそうだと思うから😢
お母さん、あまり責任を感じすぎないで下さいね。
子供が転ぶなんてあるあるすぎて防ぎようがないですよね😭
もちろん心配だろうし今後の事も不安になるのは仕方ないですが、そのうち必ず永久歯が生えてきますし!
回答ではないのにすみませんでした🙇‍♀️

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    きなこもちさん、なんてお優しい方なのでしょうか😭
    実はうちの息子、本当にやんちゃで以前転んでオデコ切って2針縫ってるんです。そのうえ今度は前歯が抜けちゃうなんて、すごく痛かったと思うし、辛い思いばかりさせてしまう母で本当に情けなくて(T_T)
    動きたい盛のやんちゃ坊主なのでこれからも転んでぶつけて怪我なんてしょっちゅうだとは思うのですが…母の心臓いくつあっても足りないです(T_T)
    永久歯の前歯が問題なくキレイに生えて来るのを切に祈るばかりです。
    コメント本当にありがとうございました。励みになりました。とても嬉しかったです😊

    • 10月13日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    そうだったんですか!
    ますますお母さんは心配ですね😅
    うちもやんちゃな息子がいるので心配が尽きないのはよく分かります😂
    でもこればっかりは…2針縫ったのも今回の歯も不慮の事故といいますか、どうしようもないやつですもんね😭💦
    永久歯が綺麗に生えてくることを祈っています!
    そしてうちも人事ではないので気をつけます🙇‍♀️

    • 10月13日
ミッキー

友達の子もぶつけて歯が一本ありませんでしたが もう小3で普通ですよ^_^
同じ保育園に2人もいてたのですが、歯がガタガタでお歯黒?薬? とビックリするくらいの虫歯の子がいましたが その子達と今では綺麗な永久歯が生えてきていますよ☆ まっ 乳歯であんな事になる程磨いてないのか 放置されているくらいだかは 永久歯もそうなるには時間の問題かなと思いますが(+_+)
だから きっと大丈夫かなと思います^_^

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    お友達のお子さんも転んじゃったのかな??でもちゃんと生えて来たのですね〜!息子の前歯もちゃんと生えて来るのを祈るばかりです。
    歯医者で聞いたら息子と同じくらいでって子は中々居ないけれど、やっぱり転んで抜けてしまう子居るみたいです。
    思いもよらぬ形で歯科通院開始になった息子ですが、虫歯予防も含め通える事に関してだけは今回良かったかもしれません(^_^;)
    コメントありがとうございました!嬉しかったです(^_^)

    • 10月13日
himawari4

私の姪っ子も2歳頃に机の角にぶつけて前歯一本抜けました(´・ ・`)

歯並びのことを心配して歯医者で
差し歯?入れ歯?を保険適用外で結構高い値段で作ってもらたってしたが
子供が嫌がり付けてくれず…
結局そのまま永久歯が生えるまで待ってました(^^;)

今は小学生になってますが永久歯も生えて歯並び全く問題ないですよ✩

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    こちらからのお返事が遅くなり申し訳ありません。
    姪っ子さんは角にぶつけてですか?
    息子も日頃から角にはボコボコ当たってます…残った前歯が心配(T_T)
    入れ歯の話はドクターから聞きました!やはり作ってもお子さんが嫌がり着けないパターンが多いと聞きました。まだ年齢的に作るのは無理と言う事なのでしばらく歯抜けのまま過ごし考えて見ようと思ってます!
    姪っ子さん永久歯問題なく生えて来たのですね!良かった〜!
    息子の前歯も問題なく生えて来るのを切に願います!!
    コメント本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです(^_^)

    • 10月13日
Ruka2016

お母さんが悪いわけぢゃないですよ!事故ですから(´;ω;`)子供はよく転びますしね(´•ω•̥`)
詳しくはんかりませんが、モデルとかやってるお子さんは成長につれ歯が抜けた時に写真とると歯脱けはかっこ悪いので撮影時に付けるための義歯を作ったりしているのであまり気になるのであれば大切な写真撮影時にはそういうものを活用するのもどうかな?と思います。ずっと付けるのは今後に影響があるのなら写真の時だけとか☆彡.。

  • えみりんA

    えみりんA

    コメントありがとうございます。
    こちらからのお返事が遅くなり申し訳ありません。
    励ましありがとうございます(T_T)
    転ぶのはちびっこあるあるだと思うのですが、これから今まで以上に転ばれるのがこわすぎます〜
    義歯のお話ありがとうございます!
    実はドクターから入れ歯については説明がありました!ただ作っても嫌がって着けないお子さんのほうが多いみたいで作るの迷う所です。まだ現時点では作れないみたいなのでしばらくは歯抜けのまま今後について考えてみたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました!とても嬉しかったです(^_^)

    • 10月13日
えみりんA

皆さん、コメントありがとうございました。
どの方のコメントも本当に嬉しくためになりました!
ちゃんと歯が生えて来るか心配ではありますが、元気な歯が生えて来るのを祈りながら残った前歯を死守できるよう見守っていきたいと思います。
グッドアンサーは最初にコメントを下さった、あいり様にさせていただきましま。
皆さま本当にありがとうございました(^_^)