シュバルツ
その他の疑問

子連れでの結婚式の出席についての質問です。自宅から電車で1時間半の所…

子連れでの結婚式の出席についての質問です。
自宅から電車で1時間半の所で朝10時から挙式、披露宴と招待されています。
結婚式には生後3ヶ月になる子どもを連れて行く予定です。
しかし、10時前には美容院でヘアセット、その後には授乳をして挙式に参加するという計画をしていると、出席するのは難しいのかなぁと思い始めました。
とても仲のいいお友達の結婚式なので、出席したいのですが、やはり難しいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

あかちゃん

あかちゃん

預けるのは難しいですか?
授乳もですし、挙式に泣いたら出て行かないととかで結構厳しいと思います(;・∀・)

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

コメントありがとうございます!
    みてくれる人が居なく、連れて行くしかないのです(;o;)
    結婚式場まで遠いですし、やっぱり難しいですよね。

• 10月13日
もりぞー

もりぞー

私は子連れでは出席しませんでしたが、産後に結婚式に出席する時はヘアセットは自分でしました。

式場で授乳できる場所があるのであれば行く前に授乳して、式の前に授乳すれば何とかなると思いますよ!

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

ヘアセットを自分でする方法もありますね!!
    自分でした事がないので不安ですが、参加するにはその方法が一番いいかもしれませんね(;o;)

• 10月13日
ntr

ntr

ちょうど3ヶ月なりたての頃、友人の結婚式に参加しました😊
私も、式前にセットをしに美容院に行き、式、披露宴参加しましたよ😊😊
周りは子連れの方ばかりで何やら凄く賑やかな式で良かったです(笑)

ただ、私は旦那と娘と3人で参加したので、協力しながら楽しんだ感じです。周りも子どもばかりなので泣き声も気にならなかったです。(手紙の場面はさすがに泣かさないようにしましたが(笑))

ひたすらどちらかが抱っこ、どちらかが写真撮影だったので良かったですが1人となるとなかなか子どもばかりに目がいって楽しめないかもです😣
誰かに預ける方が楽しめるとかは思いますが、、
もし、一緒に行くのであれば、お気に入りのおもちゃ、咥えるのであればおしゃぶりがあると凄く助かりますよ😆

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

夫は参加しないんです(;o;)
    美容院へ行って参加したいのですが、セットするのに1時間かかると言われまして、しかも美容院が8時半からしか受け付けていないので、出席に諦めモードです(;o;)

• 10月13日
ちっぷ

ちっぷ

そのご友人が赤ちゃんも是非!と言ってくださっているんですかね?
美容院も赤ちゃん連れOKですか?

私も生後3ヶ月の頃結婚式に招待されました。
まだ授乳も頻回ですし、泣くタイミングも分からなければ、あやすのも一苦労の時期だったので、私は主人に預けて出席しました。

私なら、預け先がないのであれば欠席し、後日個別にお祝いしたかなーっと思いました!

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

結婚式を挙げるお友達が授乳室などは確保してくれているのと、美容院も子連れo.k.ですが、美容院が8時半からしか受付をしてくれず、ヘアセットが1時間かかると言われてしまって、授乳時間がない事が気になっています(;o;)ちっぷさんはご主人に預けられたそうですが、預けられる前に哺乳瓶の飲ませ方などを練習されましたか?

• 10月13日
  • ちっぷ

ちっぷ

式場も美容院も子連れは大丈夫そうですね!
    ただ…ヘアセット1時間の間は抱っこやベビーベッドでしょうか?その1時間ずっと大人しくしてくれるかどうかは賭けですね(´;ω;`)
    ちなみに私はヘアセット自分でしました(簡単なハーフアップのくるりんぱです笑)

私は混合なので、新生児の頃から主人に哺乳瓶を使いこなしてもらってました(^^)
    意外と哺乳瓶の角度などで飲みにくくなったり、温度調整などもあるので、ご主人のサポートをしてから預けると良いと思います!

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

ちっぷさんと同じ、私も自分でヘアセットをやってみようと思います!!
    次に問題なのは哺乳瓶の使い方ですね、、
    完母なので、私も哺乳瓶の使い方に自身がありません。
    結婚式の為、頑張ってみます!!

• 10月13日
はる

はる

仲良い友人なら行きたいですよね😊
ヘアセットは自分でするのがいいかなと思いました!
私ヘアセットとかかなり苦手ですが、パールとかついてるキレイ目ヘアゴム買って、お団子にそれする位でもいいかなと思います😊
肩上くらいならカチューシャだけでもアリだと思います✨
朝早くて大変ですが、1日だけなら頑張れるし、行きたい気持ちがあるなら行けますよ😊

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

ほんと自分でオシャレに髪をまとめられれば、出席できる可能性が高いなぁと思っております!
    はるさんのアドバイスがとてもわかりやすく私でも出来そうです♡♡
    行きたい気持ち、大事ですよね!!
    心強いお言葉ありがとうございます(^^)

• 10月13日
もやぴー

もやぴー

ご友人は赤ちゃん連れは承知してますか??
私は3ヵ月だと泣いたら迷惑かけちゃいますし、泣かせないようにする自信がないので
行ってもお祝いどころじゃなく
自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりそうです💦💦
自分だったら預け先がないなら今回は欠席して後日会う機会を設けます(^ω^)

• 10月13日
  • もやぴー

もやぴー

一生に一回の大事な結婚式を
    自分の子の泣き声で台無しにしたくないってのもあります💦

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

お友達は赤ちゃんも是非!といって授乳室などを確保してくださっています。
    そぅは言っても、もやぴーさんがおっしゃったように、泣いたりしたらどーしよ、など、心配事が沢山で楽しめるのかなとも思います(;o;)
    後日、お祝いの機会を設ける方が楽しめるかもしれませんね(;o;)

• 10月13日
  • シュバルツ

シュバルツ

確かにですね!!
    もし、ビデオとか撮られていて、私の子の泣き声が酷かったら申し訳ないですよね!!
    そこまで、心遣いが回らなかったので助かりました!!
    結婚式を挙げるお友達にも相談してみます!!

• 10月13日

「その他の疑問」に関する質問