※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

おはようございます😊旦那の事で相談です。私がどの程度我慢しなければい…

おはようございます😊
旦那の事で相談です。
私がどの程度我慢しなければいけないのか、辛口意見でも大丈夫なので教えてください。

旦那はサラリーマンで平日朝は子どもが起きてすぐくらいに出ていき、帰りは子どもが寝てからか寝る直前くらいです。
今の部署に異動して2年経ちますが、課長の考え方と合わず最近毎日精神的にしんどい、辞めたいと言っています。つい最近、部長に部署の皆で課長のやり方がおかしいのでついていけないことを報告して、部長も話をきくとそれはおかしいとなり、他の上司と共に課長へ注意もしてくれたようですが、課長は自分が悪いのではなく部下が悪いと思っているようなので全然直ってないそうです。
そういうのもあり、毎日残業、朝も早朝から出社したり、時々家でも仕事をしています。
暦通りの休みがありますが、土日は先輩(会社ではない)に頼まれて少年野球のコーチをしています。(雨天時以外毎週あります)
練習も早朝からなので、6時には家を出ています。日によって違いますが、お昼頃終わったり夕方終わったり様々です。
しこも朝早かったのでその後寝ることが多いです。
お昼頃に終わる時はまだいいのですが、夕方までの日とか、平日子どもと関われない分、一緒に遊んだりお出掛けしたりしたいのに、全然出来ません。
旦那は野球大好き人間関係なのである程度は我慢しますが、今まではこれに加えてプロ野球観戦も追加されていました。
昼頃に少年野球終わってそれからナイターにいったりデイゲームに行ったり・・・といった感じで家族の時間は夜のみでした。

私の言い分は趣味も良いけど家族の時間も作って欲しい、このまま毎日育児のワンオペ状態はしんどい

旦那の言い分は好きな野球をしたり観たりすることで仕事のストレス発散が出来る、生き返った感じがする、だそうです。

仕事のストレスがすごいのはわかりますし、私が我慢すべきでしょうか?

コメント

あかちゃん

ワンオペまでしんどいですよね…
私もワンオペです。でも旦那は文句言わず仕事を夜遅くまで頑張ってくれているので私も頑張ってます☆
旦那さんは家族の時間で発散できないのでしょうか?
発散しないまま仕事に行かすのも難しいですね…
家族でできる発散探せればいいのですが…☆
その状況で二人目妊娠中なのですよね?今変わらないと二人目生まれでも変わらないと思いますよ…

ままり

それは...せめて土日のどちらかにして欲しいですね😣
もちろんストレス発散は大事ですが
家族の時間を作るのも父親務めだと思います!

5ままちゃん

私なら、我慢できません。
旦那さんが、仕事大変なのは、よくわかります。だけど、子供は、2人の子供です。たまには、趣味を我慢して、家族の時間を作るべきだとおもいます。
月に一回でも、そういう時間があると、楽しくなりますよね。

仕事も大変ですが、家で子供を見ているって、私は本当に大変だとおもうので。。

私なら、実家に帰ってしまいそうです😭

ひいらぎ

まだ父親の自覚がないのでしょうか💦
我が子を放っておいて、少年野球のコーチですか…
せめて土日どちらかは一緒に過ごすようにしてほしいですね。
それができないなら、もういないものと考えて、父親面するなって感じですねー。

どらみ

旦那さんは子供が生まれまた事忘れてるんですかね?
ストレス発散とか言ってる場合じゃないですよね。
仕事は生活掛かってるから仕方ないにしろ、野球は断れよって感じですね💧
お前も子育てしろよって言っていいと思いますよ。
今我慢してストレスたまって、もう離婚!とか思ったら終わりですよ。
そうならない為にも、今のうちから旦那さんにも改めて貰った方がよいかと思います。

ちなみにうちの旦那さんは、妊娠中から会社の月1サッカーは参加してません。
サッカーしてる場合か😡と言ったからですが(笑)
平日のお風呂が仕事で出来ないんだから、土日ぐらい積極的にやってくれ!

♡Mママ子♡

私の夫もサラリーマンですが休みは日曜日だけ、朝は5時半に出て帰りは0時付近です💦
職種的に仕方ないので仕事に関しては私は諦めてます。
周りからはブラックとか激務とか言われますし本人もストレスはかなりありますけど日曜日は家族のために使ってくれるし家族で出かけたり、美味しいもの食べに行くのがストレス発散だと言ってくれます。
私なら家族が一緒じゃストレス発散出来ないの?遊びに連れて行ってあげて子供が喜んでる姿見るだけじゃ生き返った気持ちにならないの?って聞いてみたいです。
私なら我慢しないです。
しんどくても、土曜日と日曜日休みあるなら一日だけ自由にしてどちらかは家族のために使って欲しいと話します。
家庭持つってそういう事だと思いますので💦

ダイア

ご主人は、何の為にお子さんを作られたんですかね、、しかも6ヶ月で次のお子さんを妊娠さるているんですね。コナコナさん、お疲れ様です。

うちは、子供がかなり遅かったので、主人が友人から色々話を聞いたらしいのですが、パパが後悔しているのは、ダントツ小さい時に子供の為に時間を作るべきだった、、らしいです。

ドラマで、10年後、君はもう膝の上にいない。というセリフがあり、あーそうだなと思いました。

土日どちらかは家族と過ごす。という話し合いをもう一度もてませんか?うちも主人は、朝も夜も起きてる息子にまず会えず、月半分は出張でいません。だから、今はなるべく週末いてくれるようにしてくれています。

コナコナさんは我慢して我慢して頑張ってられると思います。

長々と失礼しました。

あかちゃんまん

外で働く辛さも家事して子供の世話して24時間動いてるママも、どっちも大変ですよね。

なので土日どちらかだけ野球いくとか、今週でかけたら来週は自宅で家族と過ごすなど工夫してもらいたいですね💦

話し合ってみたらどうですか?

♡062105♡

よく我慢してましたね💦
週末1日くらいは家族の時間を欲しいですよね💦少年野球のコーチも子ども産まれて嫁が大変だからって断ってもいいと思います。
そして、2人目も妊娠中みたいで…よけい大変だと思います(><)
旦那さんは好きなだけ外で野球見に行ったり、遊びに行ったりでストレス発散できるかもしれないですが、コナコナさんのストレス発散はどうするんでしょうね💦
話し合って1日はどうにか家族の時間をつくる!それとコナコナさんもストレス発散できるようにする!!くらい約束してもいいと思いました!!

ちぃ

私は嫌です。

仕事はある程度仕方ないにしても…
家族の時間や夫婦の時間が欲しいし、それがあってからこそ趣味の時間だと思います。

ママが体調不良や用事があったら、パパは子ども作ってそのまま作りっぱなしで、子どもの顔と名前くらいしかわからないなんて…うちは困ります。

話し合いして、お互いに変えた方がいいと思います。

男性って父親の自覚がないから、結婚しても子どもが産まれても生活スタイル変えられないんですよね。

miomio

皆さんありがとうございますm(_ _)m
やっぱり旦那が自由過ぎますよね(>_<)
野球をしたりして身体を動かすとストレス解消出来るそうです。
独身気分が抜けないんだと思います。
先週もお昼に帰るって言ってたのに結局夕方まで帰っで来ず、コーチ仲間に誘われて飲みに行って帰れなかった・・・と。買い物行く約束してたのに。その時にブチ切れて、プロ野球が終わってせいせいしてたところなのに、この状態がずっと続くならこれから先の事考えるから。
と言いました。
謝っていましたが、理解しているかはわかりません。
今週末は雨の予報なので多分野球は中止になると思いますが、この先どうするつもりなのか聞いてみます。
私は、子どもはとても可愛いし、24時間毎日ずっと傍にいたい気持ちですが、自由に動き回る事が出来るようになってきて、どんどん目が離せなくなってきて毎日危険なことはしないかと気を張ってるし、正直週2回くらいは気を張らずに生活したい気持ちです。
子どもも旦那が居る時は珍しいからかずっと傍に寄っていきますし、離れません。
普段は私にべったりなのに、旦那がいたら私の方には全く来ないくらいです(笑)
こんなに甘えてきているのに、たまには一緒に出かけてあげてくれてもいいのにって思います。
皆さんに話を聞いてもらって励ましてもらえて少しスッキリしました。
お一人お一人にお返事出来なくてすみません(>_<)ありがとうございましたm(*_ _)m