※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん向けに、卵や市販のホットケーキミックスを使わずに握りやすくて噛み切りやすいおやきやホットケーキのレシピを教えてください。前回作ったおやきがモチモチしすぎて食べてくれなかったので、片栗粉を減らせばモチモチ感が減るでしょうか?

生後10ヶ月頃にオススメな、卵や市販のホットケーキミックスを使わなくて、握りやすくボロボロしないけど噛み切り易いおやきやホットケーキのレシピを教えてください😊
注文多くてすみません😣

この前豆腐とかぼちゃと片栗粉でおやきを作ったらモチモチし過ぎたみたいで余り食べてくれませんでした💦
片栗粉を減らせばモチモチ感って減りますか?

コメント

mama

6ヵ月の頃に歯固めでバナナと小麦粉だけで作ってました💡
使わない粉ミルクも入れたりしてました( ^ω^)
焼き時間や薄さで柔らかくなりますよー💡
あとは、片栗粉ではなく、小麦粉ならそこまでもちもちしなくなると思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナと小麦粉だけで出来るんですね✨
    粉ミルクは溶かして入れてましたか?バナナ大好きみたいなのでやってみます😊
    つなぎには片栗粉!って思ってましたか、小麦粉でも大丈夫なんですね😲

• 10月13日
  • mama

mama

粉ミルクは粉のまま使いました💡
    バナナの倍の小麦粉を混ぜて、170度で10〜20分焼くといいと思います( ^ω^)
    うちはおやきなども小麦粉で作りますよ(´∇`)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉のまま入れるんですね✨レシピありがとうございます😊
    片栗粉より小麦粉の方が良さそうですね😅うちも次作るときは小麦粉にしてみます♡

• 10月14日
c

米粉とかはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米粉は家にないので、わざわざ買うのも…と💦
    ありがとうございました😊

• 10月13日
Kちゃん

蒸しパンオススメですよ!!

小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳があれば作れます😊✨✨

私はこれに、かぼちゃや、さつまいもを入れて作るんですが喜んで食べてくれます!

ちょっとボロボロするかもですが笑
オススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しパン、卵無しで作れるんですね😲✨BFの蒸しパン卵入りだったので卵無いとダメだと思ってました💦
    もしよろしければ、詳しいレシピ教えていただけませんか?😣

• 10月13日
  • Kちゃん

Kちゃん

卵使ってないです!!
    【材料】小麦粉150g ベーキングパウダー小さじ2 牛乳170cc かぼちゃ1/8
    甘みが欲しい時は、お砂糖小さじ1〜2で調節

シリコンスチーマーと、クッキングシート(あれば)

①かぼちゃは皮を取って、適当な大きさに切ってからシリコンスチーマーで3分半レンジでチン

②かぼちゃ以外の材料をボウルに入れて混ぜる
    牛乳は、2.3回に分けた方がダマになりにくいです。

③チンできたかぼちゃを、マッシャーで潰して、②のボウルに入れて混ぜる。

④シリコンスチーマーに、クッキングシートを敷いて③を流し入れる
    別のクッキングシートを軽く上から蓋をする

⑤レンジで4分半チン!
    竹串を刺して見て、生地がくっつかなかったら出来上がりです😊✨

これを小分けにして、冷凍してます♪

• 10月14日
  • Kちゃん

Kちゃん

めんどくさかったら、無糖のホットケーキミックスでもいいと思います😊✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいレシピありがとうございます😊
    卵無し、嬉しいです♡
    早速作ってみます✨

• 10月16日
ちこ(❁´ω`❁)

ご飯に海苔や野菜混ぜて軽く焼いたり、さっきさつまいもとバナナに片栗粉ほんの少しいれておやつ作りました♡バナナが良いつなぎみたいになって良かったです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯焼くのも良さそうですね✨
    もう少し掴むの上手になったらやってみます!今だと多分握りつぶして終わりです😅
    片栗粉はほんの少しでつなぎになるんですね😲バナナとサツマイモのおやき、美味しそうです♡

• 10月13日
金ちゃん。

片栗粉を減らせばモチモチ感減りますよー🙆
もしかしてその作り方ってクックパッドを参考にされました🤔?

卵使わないホットケーキは
小麦粉40g、牛乳または豆乳40ml、水20ml、バナナ30g
500円玉くらいの大きさのが約14枚焼けますよ~🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、クックパッドです💦
    人気上位だったやつで…レシピより片栗粉半分にしたのにかなりモチモチで噛みきれませんでした😭
    ホットケーキのレシピありがとうございます😊早速明日作って冷凍ストックします✨

• 10月14日