※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。顔中にブツブツが広がり、洗顔と保湿で様子を見ていますが改善せず、顔の泡を流す方法について迷っています。

生後1ヶ月の息子が2週間程前から乳児湿疹が出てきました。
ここ最近顔中にブツブツが広がってきています。

1ヶ月検診では、まだ綺麗な方だから引き続き洗顔と保湿で様子みてくださいと言われ、薬は出されませんでした。

今のケアは、
沐浴時、石鹸を泡だて顔のを洗い、濡れたガーゼで泡を拭き取り、沐浴後にアロベビーで全身を保湿しています。
さらに朝に濡れたガーゼで顔をトントンと拭いてあげて保湿しています。
それでも全然良くならない状態です…。

顔の泡を流すとき、どのようにやってますか?
ネットだとガーゼは肌を傷つけるからてで流すという意見、シャワーで流すという意見があり、迷ってしまいます。

コメント

しろくま

皮膚科で対処法聞いた方がいいですよ。

  • こぴ

    こぴ

    そうですね。素人じゃ限界がありますもんね(>_<)

    • 10月13日
  • しろくま

    しろくま

    うちの子も湿疹ひどいしこれからまた乾燥があるので湿度等にも気をつけていかないとですね✨清潔が一番何ですが洗いすぎも、必要な脂を取りすぎたりと色々な事があるので、専門医にアドバイスいただく方が間違いないです。

    • 10月13日
ままり

時期的なもので仕方ないのもありますが、ひどくなるようなら皮膚科で診てもらうと良いですよ😊

  • こぴ

    こぴ

    やはりこの時期は1番出やすいんですねきっと(>_<)来週あたり様子見てひどくなるようなら受診してみます!

    • 10月13日
ままりん

乳児湿疹結構ありました。
うちは沐浴が終わってからはシャワーで流してます。
泡で洗い、流す時に「流すよー」と声掛けと同時におでこを親指で軽くトントンとして上から下へシャワーをかけ撫で下ろしてます。
四ヶ月になったいまトントンとすれば目と口を閉じるようになりました!
連続で2回もしくは3回かけるので赤ちゃんの呼吸を見計らって流しています。
口に入ったら咳をして自分で出すので大丈夫ですよ!
お風呂出てからすぐにベビーローションを塗っています。
アトピタはツルツルになりました!

  • こぴ

    こぴ

    今になって沐浴方がこんなに色々あると知りました(>_<)シャワー中々はじめは難しそうですよね💦
    様子みながら試してみたいと思います!

    • 10月13日
とーこ

この時期はちょうど湿疹が強くなる時期ですよね💦
泡を流す時は洗面器に入れたお湯を手で少しずつすくって、泡をとっていました。手の方が石鹸のヌルヌル?が取れたか確認出来るので。そのあとガーゼで押さえ拭きしてました。
洗顔保湿が出来ていても湿疹が強くなるようだったら、処方してもらったら良いと思いますよ😊

  • こぴ

    こぴ

    乳児湿疹心配です…💦😣
    お風呂難しいです…息子に合ったやり方見つかるように頑張ります‼︎‼︎😊

    • 10月18日
あみ

私の娘も1ヶ月頃から乳児湿疹が出て、皮膚科で見てもらって、プロペトを処方されて、お風呂で顔を石鹸で洗った後や、朝に濡れたガーゼで顔を拭いた後とかにプロペトで保湿を続けていたら、良くなってきましたよ。

  • こぴ

    こぴ

    小児科受診して、プロペト処方されました!先生に保湿するよう言われたのでマメにケアしてあげます!
    うちの子も良くなるといいな☺️

    • 10月18日
ここみゃーたちゃん♡

生後1ヶ月になる前にうちの子も湿疹が酷くなりました。首回りと耳の裏から黄色い汁が出てただれてしまい、これは小児科で受診してもらったほうがいいと判断し、薬を処方してもらいました。2、3日でとても良くなりました!心配でしたら小児科へ受診する事をオススメします。

  • こぴ

    こぴ

    小児科受診してきました。
    やはり診てもらうと気持ち的にも安心できました。薬処方してもらったのでこれで良くなってくれるといいです!

    • 10月18日
ももんが

うちも乳児湿疹ひどかったです。
マドンナのベビーバーユで良くなりましたよ◎
まだ髪の生え際が乾燥してカサカサしてるので、あとひと息かな。
顔の泡は、しぼったガーゼでさっとなでるように泡をとってから、ひたひたのガーゼでゆっくりとすすいでます。
はやくよくなるといいですね。

  • こぴ

    こぴ

    赤ちゃんが通る道ですね😣💦
    やわらかいガーゼで優しく流すのが何となく良さそうなので続けてみようとら思います。
    早くよくなってほしいです☺️

    • 10月18日
ちょびあん

私は石鹸を泡立て器使って泡立て、出来るだけ擦らないように洗い、産院があまり保湿剤とか使わないのを勧めるので保湿剤は使わないでいました。うちの子はカサブタが出来る程でしたが、3日で赤みが少しある程度まで良くなりました。

他の方で石鹸で洗うのをやめ、ガーゼで洗うだけにしたら良くなった方もいましたよ(^^)

  • ちょびあん

    ちょびあん

    あとは爪はこまめに切ってますか?爪も原因になるので、私は2〜3日に1度切ってました。

    • 10月13日
  • こぴ

    こぴ

    保湿剤や石鹸使わない場合もあるんですね。うちの子に合うやり方はやく見つけてあげたいです。
    やはり赤ちゃんのお肌なるべく刺激しない方法が良さそうですね。
    爪気づいたら切ってる感じです。もう少しこまめにケアしてみます!

    • 10月18日
nanaﻌﻌﻌ♥

私も最初、小児科でそこまでひどくないから清潔にって言われただけで薬など処方してくれませんでした!
後に皮膚科に行った時に、先生からのアドバイスで石鹸等一切使わずお湯のみでガーゼで優しく洗ってあげてください。毎朝ガーゼをお湯で濡らして顔をトントンと優しく拭いてください。また手口ふきのようなウエットティッシュは使わないでくださいと言われそれを続けたら2.3日で良くなりました(ㅅ´ ˘ `)