※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

基礎体温が不安定で妊娠された方いますか?治療中、基礎体温が乱れている状況で排卵検査薬を使用中。生理不順はないです。

基礎体温が『?』な感じでも妊娠された方いらっしゃいますか?1人目は自然妊娠で、二人目希望から病院に1年半通い、薬のおかげでか基礎体温も安定していました。今期から少し治療を休むため排卵検査薬で9か10日頃排卵だったのですが基礎体温が安定しません。生理不順等はありません。

コメント

りおママ

排卵検査薬です
11日にはペタペタのおりものでした

カツゲンvs焼きそば弁当

見ると低温期と高温期に分かれてるし排卵してるのなら問題ないのでは?
全く問題ないと思います。

私は1年間はかりましたがぐっちゃぐちゃなグラフで、月によって単層(にしか見えない)グラフだったり、逆にガタガタすぎて高温期も低温期も全くわからないようなグラフでしたけど排卵検査薬で陽性だったので気にしないでいたら自然妊娠してました。

ネットで見るようなお手本みたいなグラフなんて私はありえないです(笑)
最初は気にしてたけど、会社の同僚と見せ合いした時に、みんなわりとぐっちゃぐちゃなグラフだったのですが全員自然妊娠できました。

失礼ですが、いずれにせよ年齢を重ねるとみんなグラフがぐちゃぐちゃになっちゃうと聞いたことがあります。

あおすさんはきれいなグラフだと思うので気にさせる必要ないと思います。

  • りおママ

    りおママ

    わぁーありがとうございます(>_<)実体験も書いてくれているのでとても前向きになれたしスッキリしましたぁ。不妊治療を始めて少し神経質になってます。お薬とか一切無しでって構えたものの気になってしまって。でもだいぶ不安も取れました。なんなら基礎体温も測るのも止めようかな〜なんて考えてます^^;。ありがとうございます。

    • 8月14日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    それは逆にチャンスかもしれないですよ。
    私の周りでも不妊治療やめたら妊娠した人多いし、気にしてない時にできるって本当だと思います。
    私も自己タイミングだけは取っていたものの、来月以降の旅行の予約とかガンガン入れて、今回はできなくてもいいやってくらい楽しみにしてたらできてました(笑)
    気にしてない時にできやすいって本当だと思います。
    精神的なものって基礎体温への影響もかなりありましたよ‼︎

    ちなみに私はプレッシャーに弱いので病院は検査しかせず、あえて漢方薬局を選択したのも良かったかなと思います。

    いずれにせよ精神的なものって妊娠率にすごい大きい影響があるんじゃないかなって私はずっと思ってました。
    赤ちゃんは、やってくるもので、私を選ぶのは赤ちゃんで、私は待つしかできないんですよね。
    それを、いつ来るの‼︎早く早く‼︎今回はいつもと違う症状はあるかな‼︎また生理きた‼︎いつなのいつなの‼︎って母親ではなくて、いつでも来ていいよ、待ってるからね、という母親のところに、赤ちゃんはきっと選んでいきますよね。
    そんなことを、ここで先輩ママに教わり、気持ちを入れ替えて旅行のことなどを考えて、気持ちに余裕を持って、毎日空に向かって、いつでも待ってるからねと祈り、次の月には妊娠しました。
    心なしかグラフも少しだけガタガタがおさまっていた気がします。

    不妊治療のお休みの期間、赤ちゃんにきてもらうための、充電期間、自分磨きの時間が、有意義になりますように。
    早く赤ちゃんが来ますようにというよりは、あおすさんが妊活ライフを楽しく過ごせますように。

    • 8月14日
  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます。とても励みになりました。何回も読み直したりして。無になるのは難しい気もしますが、あまり悲観的にはならずに済みそうです。ありがとうございます^^

    • 8月14日
ちー

こんにちは。私は慢性的な不眠だったため、かなりガタガタのグラフでしたよ!
排卵日なんて分かるわけないだろ!ってくらいぐちゃぐちゃだし、高温期短いしで妊娠できないんじゃ!?とかなり落ち込んだ時期もありましたが、先月妊娠が発覚。正直かなり驚きでした。

  • りおママ

    りおママ

    まだ妊娠したてホヤホヤなんですね。おめでとうございます^^。確かにグラフは理想的な感じではないように見えますね(失礼^^;)とても励みになりました。あまり神経質にならないように心がけよう〜〜と思います。ありがとうございます!

    • 8月14日