※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那の妹が猫を買って、部屋から出して放置。猫が子供のベッドに乗ったりして問題。猫アレルギーのリスクや責任を心配。どうすれば猫を部屋に入らないようにできるか相談。

愚痴を聞いてください。。
私は旦那の実家に嫁入りしました。
旦那には妹がいて年齢的には私が下です。
なので旦那の嫁になってお姉さんの立場なのですが年齢が妹さんよりしたなタメお姉さんではない感じです!!
そして、妊娠後期、正期産に入ってもー出産かと思った時に妹さんが猫を連れてきて買うことになってしまいました。。
買う時に妹さんの部屋から出さないという条件で買いました。。
でも、話は見事に違いました。
部屋から出すし、部屋から出して面倒も見ればいいのに結局見きれてなくて私達の部屋に入ってきちゃうこともしばしばあります。。
最近では妹さんの部屋のドアを猫が自分で開けてしまって脱走してしまうのです。。
一昨日の夜子供が寝ていたのでベビーベッドに置いてリビングでご飯を食べていたのですが猫の鳴き声か、子供の鳴き声かたまに分からなくなることがあり様子を見に行こうとしたら猫が部屋から脱走している。
鳴き声が聞こえるように私達の部屋のドアを開けといたんです。
見事にベビーベッドに猫が乗っていて旦那のお母さんがすぐに子供抱っこするなり、猫を追い出すなりすればいいのに
あーー、で終わり。
私達も部屋に子供を置いてご飯を食べてたのが悪いのですが
猫がこっちに来ないように柵を買いに行くと先週行ってたのに動くことがなく
結果何するにしても私が動かないと動きません。
挙げ句の果てに、猫がそばにいても泣かなかったんだねーと言われまだ二ヶ月の子供が猫が犬か動物かなんてわからないのに泣かなかったんだねーって泣いていいのかダメなのかもわかるわけねーだろって心の中で思ってました。
これでアレルギーとか出たら責任が取れるのでしょーか。
もし、猫が引っ掻いたら責任取れるのでしょーか。
ホントに面倒も見れないのに買わないでほしい。。
でも、ここは私の家ではないので何も言えないので我慢するしかないのです。。
自分がやられたらキレるくせにやられなきゃわからないんだなーって思います。
そして、猫アレルギーとか引っ掻かれないと行動しないのかなーって思いますね。。

ホント皆さんならどー思いますか??
そして、猫がこっちに来ないようにどーゆー事をしますか?
教えてください。

コメント

いちご

私だったら耐えられない..😭
基本的に全般の動物が苦手なので💦
ひっかいたりも心配だし、
猫が舐めたものを赤ちゃんが
口にして感染症になったという
テレビがやっていました..
テレビの場合は哺乳瓶でした🍼
赤ちゃんは何でも口に持って
いってしまうだろうし
今の状態は心配ですね( •́ㅿ•̀ )

猫飼ってる方は蚊帳をつけたり
してるみたいですが、、猫の
身体能力考えたら..😄💦
自分たちの部屋に入って
これないよう鍵をつけるとか
柵を設置するとかですかね??
共同の場は難しいですね(。>﹏<。)
万が一を考え、何を使うにも
なるべく除菌してからが
良いかもしれないですね( •́ㅿ•̀ )

  • M

    M

    鍵つけるなり柵つけるなりやりたいと思います。
    私も我慢の限界です。

    • 10月13日
ゆき

読んでて怒りがフツフツと湧いてきました…そのバカ妹は何歳ですか?
赤ちゃんが生まれるってのに、直前に猫飼うってなんなの?馬鹿なの?馬鹿でしょ。嫉妬?自分はまだ子供いないから?結婚してないから?
寂しいわけ?
信じられない。
そんな家出ていけないんですか?
赤ちゃんのベットに猫が乗っかるなんてどんなばい菌があるかわかりませんよ。私たったら猫と同じ空間にいるだけで心配でたまりません。
まだ産後すぐでお買い物に行けないんですよね?それならアマゾンかレンタルなんかでもうご自分で柵を買ってきたいいんじゃないですか?
赤ちゃんの部屋に柵を設置すればいいのでわ。

  • M

    M

    結婚してません。自分がやられたら怒るくせにほんと腹たって仕方ないです。
    出ていきたいのですがド田舎でなんせ旦那が長男坊で。
    そーします!!

    • 10月13日
nakaaa

私は猫を飼っているのですが、猫は犬のようにしつけたりすることがとても難しいです。
なので妹さんに、お子さんがもう少し大きくなるまでは部屋から出さないでもらえますか?と毎回しつこくお願いするのが良いと思います。
引っ掻かれたり、猫アレルギーがあるかもしれないこと、きっと妹さんはお子さんがいないからわからないんだと思います。
同居ですから、嫌な事は嫌と我慢する必要はないですよー!ストレスになりますから!!もしくは、旦那さんに厳しく言ってもらうのはどうでしょうかー?

改善されるといいですね!

  • M

    M

    旦那にずっと愚痴ってます!!
    鍵とか柵を買ってきます!!

    • 10月13日
ぼえぼえ

最悪ですね。
わたしなら事情などあるでしょうが、
早急に家を出ます。

ちなみに、ご主人は何も言わないのですか??
ご主人しか、ガツンと言える人いませんよね??

  • M

    M

    旦那には愚痴を聞いてもらってるんですが自分の妹だから言えないのかわかりませんが
    私が言わないと多分言いませんね。

    • 10月13日
にっち

私の旦那も猫飼ってるので必然的に結婚後猫を飼うことになりましたが、赤ちゃんについては猫の影響がと不安があります。

ですが私も子供が出来て、独身時代にはわからなかった事があったなーとか妊婦なんて病気じゃないんだしとか、神経質すぎでしょとか思ってた部分もあり、妹さんも本当にわからないというかあまり他人事で興味ないんだと思います。想像できないというか。そういう人って結構いる気がします。

現に猫がいたって子供産んでそのまま育ててる人だってたくさんいますし、引っ掻いた所で死ぬわけじゃないし、と思ってらっしゃるかも。
それに猫好きな人って相当猫好きじゃないですか?普通に兄の嫁の子供より猫が好きなんだと思います。もしかしたら妹さんも兄の嫁が同居して赤ちゃんまで来て、それこそ実家だから我慢してる事も多かったかもしれません。

なのでこちらがそれを理解してることを伝えた上で、近付けたくない事を話されてみては。
相手の身になって話したら、相手もこちらの身になって考えてくれるきっかけになる気がします。

  • M

    M

    話してみます!!

    • 10月13日
けいちゃん

猫怖いですよね。
私も実家が猫を飼っていて、里帰りをしたので猫と同居みたいなかんじでした。
ちなみにを私は動物にあまり好かれないので猫は寄ってこないです…笑
私がいた部屋には猫は入って来ませんでしたが、ごはんのときは不安なので誰かに抱っこしてもらって食べたり、リビングのソファにバスタオルをしいて横にして見てもらっていたりしてました。猫が近づいてきたら注意してみて‼️ってなかんじで。
Mさんの場合は旦那さんの実家で大変かもしれませんが、義妹さんがなかなか動いてくれにいのであればみんなで交代で見るような形も良いのではないでしょうか(´∇`)

  • M

    M

    やはりご飯の時は見ていた方がいいですよね!!
    気をつけます!!

    • 10月13日
ちゃー♡

私なら家を出ます。
猫は悪く無いけれど、アレルギーは一生ものですからね〜

  • M

    M

    ホントに出たいですけどド田舎の長男坊でなかなか出れず。
    一生ですからね。

    • 10月13日
deleted user

実家で猫を飼っていますが、妊娠中から色々と敏感になり、とてもじゃないけど赤ちゃんと一緒の部屋なんて考えられませんでした💧
私が犬、猫アレルギーですし、もし子供もアレルギーだったらと思うと極力避けたいですよね😥
部屋のドアがどんなタイプか分かりませんが、鍵をつけるのがいいかと思います。
猫って躾も難しいし、身体能力も高いので対処法は限られてしまうかと思いますが‥
あとは旦那さんに強く言ってもらうか、家を出る選択も視野に入れますね‥

  • M

    M

    鍵や柵を付けるように
    旦那にも旦那の親にも話したいと思います。
    家出るのも考えますよね。

    • 10月13日