※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

育児中でイライラすることがありますか?自分に余裕がない時の改善方法を教えてください。

ワンオペ育児をしています。
長女は1歳10カ月次女は6カ月…。長女はすごい食べることが好きで、飴ちょうだい!牛乳飲みたい!などと言ってきます。可愛い時はすご〜く可愛いくて幸せって、思うのですが、次女の授乳や夫の早朝からのお弁当作りでヘトヘトで自分に余裕がないと、「もう知らない!」「ママだって頑張ってるからもう少し待って!」「ダメ‼︎」と怒って長女を突き放してしまいます。
そのあと、いつもいつも後悔で、言い過ぎだなぁ…。長女だってまだまだ甘えたい時期なのに、なんで私が我慢出来ないんだろうと考え混んでしまいます。
そんなことみなさんはありませんか?
自分に余裕がないときは、どのように改善してイライラしないようにしてますか?

コメント

みきはな

お母さんもヘトヘトですもんね。仕方ないと思います。言ってしまうことは同じくあります。その時、後悔して私はぎゅっと抱きしめてゴメンね、(子供の名前)に怒ったんじゃないよ、とやります。
子どもは自分が怒られたとも捉えてしまうみたいなので。

あいりさんのようにまだ下の子は出てきてませんが、自分が思うように動けず、上の子に我慢させてしまっているので、できる範囲でいっぱい甘えさせてあげてます^_^無理な時は無理と話もしています。

イライラ解消は子どもが寝てる隙に甘いお菓子を食べることです🍪

• あいり

あいり

ありがとうございます!私もギューってしながら、子供の名前を呼んであげたいと思います‼︎すんごく、すんごく勉強になります‼️ありがとうございます‼︎

• 10月13日
はる

私も週1の夫の休み以外はワンオペです。
疲れてる時はお弁当なしで買ってもらいます。
夕飯も買ってきたものたべます^ ^
適度に手抜きしてためないようにしてます。
それでもイライラしちゃったら、トイレにこもって鍵かけて深呼吸して自分を落ち着かせてます。
適度に手抜きしてお互い子育て頑張りましょー!

• あいり

あいり

まさしく、この投稿はトイレでこもって投稿しました(笑)深呼吸って大事ですよね…余裕ないと、苦しいですもんね!そして、肩が上がってるし。ありがとうございます‼️

• 10月13日
じゅん525

1歳で飴食べてるんですね!すごいー!

言い方をしっかりしてあげれば良いのではないですか?
『今下の子がおっぱい飲んでるから、おっぱい終わったら~用意してあげるから、少し待っててねー!』『今パパのお弁当作ってて、遅くなるとパパお仕事遅れちゃうの!そしたらお仕事でパパがみんなに置いていかれちゃって可哀想だよね?だから終わるまで少し待っててね!』
きちんと待てたら『待ってくれてありがとうね!ママも下の子(パパ)もすごく助かったよー!』と伝えてあげたり。
すぐには理解出来なくても、ママは今大変なんだとだんだん分かるようになってくると思いますよ!

• あいり

あいり

うわぁ〜〜♡感動です‼️今、教えていただいた言葉を使って娘と会話をしました。そしたら、私が落ち着いて話せたし、娘も「わかったょー☆」って、わかってくれました‼︎なんか、涙が出てきます。本当にありがとうございました!

• 10月13日
  • じゅん525

じゅん525

わー!良かったです!
    子育てって本当に難しいし大変でイライラすることありますが、イライラをぶつけたら子供からその倍以上が返ってくる気がするんですよね(笑)特にイヤイヤ期の子だとなおさらに。。。
    やはり相手は子供なので、大人になって冷静になるのは母親なのかなーと。もうきちんと話も通じる時期ですし、上手く娘さんとお話出来ると楽しいですよね!

• 10月13日
いちご

あいりさんも疲れますよね😭
わたしもあります!上の子はすごく食べるので常に食べ物が悪さします💦
それにつかれて、、、
最近ではまぶたがピクピクしたり腰がいたかったり💦
旦那も仕事で二週間、三週間いないときばかりでワンオペです。
夜遅くても帰ってきたら二人でゆっくりしたり今日のことを話したりできるのになあ、、、っとおもいます😭
怒ったあと、ごめんね。っと娘に謝ります。
わたしが怒ると娘もいつか友達にそういうことしないかな。っと不安になりませんか😭?
わたしよくなるんです💦

とりあえず、娘がねたら甘いもの食べまくってます!笑
寝たりしたいのですが無理なので😭
食べることに走ってます💦

• あいり

あいり

はっぱちゃんさんも大変なのですねぇ💦わたし、ばかりじゃないと思うともう少し頑張らなくちゃって思います‼︎
    わたしも娘たちが寝たら、携帯いじりながら甘いもの食べるのが至福の時です!

• 10月13日
  • いちご

いちご

まだまだ説明してもはっきりと?わからないので💦
    なので、なおさ、イライラしちゃうんです😭

お互いがんばりましょう✨

• 10月13日

これは近所のシングルママさんのお話なんですが、2歳でちょうどイヤイヤ期でイライラしてしまいすぐ怒ってしまう…と仰ってました。
その方は1日の終わりに娘さんと2人で反省会をするそうです(^^)

ここはママが言い過ぎて悪かったごめんね、ここは◯◯ちゃんがいけなかったから今度から気をつけようね、など。

とても良いことだなあ〜と思いました💕
私もマネして、まだ娘は言葉を理解してませんがイライラしてしまった時など後で謝ります😹

2人も育ててらっしゃって、年子?になるんですかね?
凄いことですよ😭しかもお弁当まで。。うちは朝ごはんなんて用意しませんよ(笑)
私達だって完璧ではないから怒ったりイライラもしますよ🙄2人いたら尚更だと思います。
しっかり愛情があればなんは問題ないと思うんです。🤗🌸

• あいり

あいり

反省会ですか?すごい‼︎わたしも娘たちとお風呂入ってる時に反省会開こうかなって思いました!参考になります♡
    ギリギリ年子ではないのですが、ほぼ年子のようなものです(笑)
    愛情はたくさんたくさん注いでいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月13日
2児のママ

うちも月に1回休みがあればいいほうで朝から早くて22時、遅くて午前様で帰ってきます😭

ワンオペ疲れますよね、、、

できるだけ今ママはご飯を作ってるから少しだけ待っててねー。説明するようにしてますが
イヤイヤがはじまってなんでもイヤ!イヤ!言ってきます😭余裕ない時はあーもうなにがそんなにイヤなん!ママもイヤやわ!って言ってしまったり、、、
トイレでこもって叫んだりします。
が、最近トイレにもついてきてトイレ行くのもイヤイヤ!って言われます😭

1人でもこんな感じなので下の子の世話してるとよけいですよね😭

上の方がいってるみたいに私もよく息子と寝る時にまっくらにしてからママ今日イライラしてごめんね。〇〇がイヤイヤ!ってばっかり言うからママもイヤイヤになっちゃった。とか言ってます☺️息子はわかってないけどうんー!って言ってます😅返事したらぎゅーってして〇〇好きよーって言うようにしてます。

終わりよければ全て良しかなぁと思ってます😅笑

お弁当用意してるとか凄いです!😭うちは昼ごはんの時間は食べに帰ってくるのですが週一お弁当になっただけでしんどいーとか思ってたので😅

• あいり

あいり

わたしも、ママももうイヤだょ!

• 10月13日
  • あいり

あいり

すみません。変な所で送ってしまいました💦

ママももうイヤだょ!って泣いた真似をするとちょっと心配そうな顔をしたりします。嘘は良くないけど、たまに使ってます。
    確かに終わり良ければ全て良しですねぇ♡

• 10月13日