※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の適切な時期について相談があります。赤ちゃんの日課や授乳のタイミングも記載されています。朝起きてからの授乳前に離乳食を始めるのが良いかどうかについて質問しています。

生後5ヶ月です。
もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食は何時頃あげた方がいいのでしょうか?
夜ミルクのほぼ完母です。
21時就寝、1~2時と4~5時の間に授乳し、7時に起床します。起きてからは1時間半ほど機嫌よく遊び、9時頃に朝寝を1~2時間ほどします。
7時に起床してから授乳前にあげた方がいいのでしょうか??

コメント

よっち

午前中にあげるのがベストですよ!空腹過ぎちゃうと離乳食どころではなくなったりする子もいるとおもうので、授乳後で尚且つなんかあったときにすぐに病院に駆けこめる時間で、10時ごろがベストかなと思います!多分みなさんそうだとおもいますよ!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

10時頃ですね!👌
    朝寝し終わったら離乳食食べる感じでいいですかね?🤔母乳なので授乳の時間が決まっていないので、難しいところです💦とりあえず病院に駆け込める時間にするのが優先的ですよね🙌

• 10月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

朝寝後が良いかと思いますよ。アレルギーあった時にすぐ行ける時間帯が良いです。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

朝寝後ですね!👌
    病院開いてる時間に食べるのが一番ですね🤔ありがとうございます!

• 10月13日
michi

アレルギーがあるかもしれないので、病院が開いてる時間にあげてと教わりました!昼くらいが良いのではと思いますヽ(・∀・)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

病院開いてる時間に食べるのが一番ですね!何かあった場合開いてなかったら怖いですもんね💦💦

• 10月13日
くろみ

私はだいたい朝の授乳が終わってから一寝入りした後に離乳食あげてました。9時〜10時頃。午前中には。
朝寝した後に始めてみたら良いのかなぁーと思いますよ。
午前中に離乳食あげて、もしアレルギーとかで異常がでたらすぐ病院行けるように10時頃にはあげてた気します。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

朝寝後にあげるのがいいんですね👌
    わたしも一度そうしてみます!
    あとは病院開いてるかどうかも大切ですよね👶
    ありがとうございます。

• 10月13日
こた

最近、離乳食始めました( ¨̮ )
うちは朝起きて7~8時に最初のミルクで次がだいたい11時なのでその前に離乳食あげています¨̮ )/

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

なるほどです🤔
    母乳なので授乳の時間が決まってないので難しいところです🤔💦

• 10月13日
ママりん

こんにちは。
私も同じ生活スタイルで最初は10時頃にあげていました。
しかし眠いのと重なるみたいで、グズグズがひどくご飯にあまり集中できなかったので、比較的起きてから機嫌が良い時間に変更してみたら食べてくれました。だいたい8時〜9時頃です。
試しに時間を設定してみて、うまくいかないようならお子さんの生活スタイルに合わせて時間変更していけば良いと思います( ¨̮ )
みなさんがおっしゃってる通り、アレルギー問題があるので午前中なら大丈夫かと思います( ¨̮ )

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

眠いのと重なるとグズグズしちゃって離乳食どころじゃないですもんね🤔💦
    とりあえず最初やってみて、上手くいかなかったら試行錯誤しながらやっていこうと思います!
    とりあえず病院が開いている午前中ですね👌

• 10月13日
T☆mama

午前中がいいですよ☆
朝寝の前にあげるか、思い切って朝寝後にするかなー!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうですよねー!
    いろいろ時間帯やってみます🌟

• 10月14日
  • T☆mama

T☆mama

ただ初めての食材は午前中がいいですよ!

• 10月14日