※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子の体重が増えず、おっぱいの授乳時間が短くなっている。ミルクを足すべきか、どう対処したらいいか相談したい。

4ヶ月半の女の子ですが、3ヶ月の時から体重が増えてません…(*_*)
完母で、現在6.8kgです。成長曲線の中には入っています。
3ヶ月半頃から寝返りし始め、体動かす事が増えたからなのか、おっぱいが足りてないのか…

今までは片方10分ずつ、両方で20分を目安に飲んでいましたが、最近おっぱいの遊び飲みも増えてきて、片方5分ずつ位しか飲まない事が多いです。
わたしのおっぱいもあまり張らなくなってきてるので、足りてないのかなぁ😭

同じような経験ある方、ミルクを足すべきなのか、どう対処したらいいのか教えて下さい!

コメント

じゅん525

それだけ大きければ心配ないですよー!しっかり大きくなってます!

動きも増えてくるし、体重増加も落ち着いてくる時期なので全く問題ないですよー!

‪‪❤︎‬

体重増加落ち着く時期ですが、よく動くと言っても増加しないということはないみたいですよ(^^;

月齢に対して飲む量が足りないのか、遊び飲みが原因かもしれませんね❗
そういう時は、1日に何度かミルク足したらいいと思いますよ(^^)

milk.

5ヶ月完母で6.3kg、成長曲線は真ん中くらいです!私も増えず最初は悩みましたが、小児科もグラフ内に収まっていてちょっとずつでも増えていればいいとの事でした♡4ヶ月健診も同じこと言われ異常なし!
身長あるので余計に細くみえますが、パパ似なので遺伝かな〜と思うことにしました◡̈
おっぱいのんで元気にしてれば問題ないそうですよ〜!おっぱいのんだ後足りないって泣いてないですか?
もし心配であればお近くの母乳外来行ってみるのもオススメです♡
ちなみに完母で育ててる人のグラフは、母子手帳のグラフとは別にあると小児科で教えてもらいました🙆どうしてもミルクの子とは増え方違いますからね〜🙂

tomo

息子はまだ5㌔もありません。
活発に動く子でミルク足しても増えません💦
母乳だけで機嫌もいいので今は寝る前だけのミルクだけです。
私も体重増加心配で小児科医に相談しましたが
筋肉量もあるし、他も問題ないとのことでした。
息子は曲線のギリギリ下ですが
体重の増えが緩やかになる時期、
体重に神経質にならなくていいと言われましたよ!
とは、いいつつ心配ですがね💦

ピク

うちの下の子は双子なので小さめではありますが、9カ月で一人は7.4キロですが、もう一人は6.8キロですσ(^_^;)食べてはいますが出るのも多く、身体も動くようになってきたからなかなか増えません(´・ω・`)11月末に病院行くので、その時に増えていなければミルクを追加とは言われていますが、4カ月なら大丈夫ではないでしょうか?^_^