※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

会社を辞めた後、子育てと復帰を考えていた女性が、元会社での扱いに不満を感じています。パートから復帰しようとしたが、一般社員にしかなれないことに納得できず、努力が報われないと感じています。

何度も割り切って頑張ろうと思ってもできなくてここに書かせて頂きます。
私は去年出産を機に5年間務めた会社を辞めました。育児に専念したいのもありましたが、会社が嫌になったというか、会社に対する不満や寂しい気持ちが一番大きい原因でした。
会社ではやれる仕事が限られてて雑用係と言いますかね、片付けみたいな仕事がほぼで後から入ってきた後輩とかはどんどん大事な業務を任されたり昇進したり。。もちろん人それぞれの能力やスキルに合わせてっていうのはわかります。ただ私も私なりにいろんな資格やスキルを持ってると思うし、誰よりも頑張ってる思い出した。
結局頑張っても業務内容が変わらず、仕事ができなくて偉い人に好かれる人間だけが昇進していくみたいなことが続き、辞めることになったのです。
出産後産後鬱になって無気力になったとき元会社の上司から気晴らしで働きに来れば~皆会いたがってるよ~と言ってくださり、その時はうれしくてすぐに週3回程度パートで仕事に行きました。
仕事してるうちにやっぱり楽しい!全然鬱じゃなくなったと思って、子供を保育園に預けてまた社員としてフルで働きたくなっちゃって上司に相談したところ、じゃあ一般社員でよろしく!ということでした。後から聞いた話ですが、私が辞めた後の一年間いろいろ変わって、契約社員やパートで働いてた人たちがみんな正社員になってほぼ私の後輩でした。私も正社員としてはだめですか?と聞くと子供がまだ小さいから一般社員しかできないと。
正直に納得いかないしモヤモヤします。自分が一度辞めたから仕方ない部分もありますけど悔しくてたまらないです。タイミングが悪いというか運が悪いというか、5年間の努力が水の泡みたいです。
長い文章最後まで読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>

コメント

読ませていただきました。
それは悲しいしモヤモヤしますね。
ライムさんはその職場でずっと頑張ってこられたんですね。片付けみたいな仕事も立派な業務です。ライムさんなしでは回らなかった部分だってたくさんあったはずです。
「仕事ができなくて偉い人に好かれる人間」←これも理不尽には見えますが、なぜか人に好かれるのも酒類の違うスキルのうちなんですよね😢悔しいですが…。
わたしは、5年間が水の泡とは思いません。
ライムさんがお持ちの資格やスキルは誰にも奪われるものではないですよ。お子さんが小さいと転職も簡単ではないかもしれませんが、今の職場よりもライムさんの潜在スキルを遺憾無く発揮できる場所が他にあるように思います。

shino

同じ業種で、会社変えた方が良いんじゃないですか??

食べてる時が一番幸せ

皆様
いろんなご意見ありがとうございます。もうちょっとじっくり考えてみます。

♡Mママ子♡

納得行かないなら他の会社を見てみてもいいと思いますよ!
努力を認めて貰えないのは偉い人に好かれないだけなのか自分の思ってる努力と結果以上に周りが結果を出してるのかはわかりませんが、仕事に向き不向きもあるし合う合わないもあるし違う会社ならまた違うかもしれないです^_^
自分なりに頑張ってるのはみんなそうだと思いますし、辞めてる間も他の方はそれを続けていて出戻りの人がいきなり同じ立場ならそれはそれで不満だと思います💦
ライムさんもすごく責任持って仕事してた方だと思うのでそういう人ほど逆の立場なら納得できないのでは?と思います。
自分は頑張ってやっと正社員になったのに妊娠、出産で辞めた人がいきなり正社員で帰って来たら不満に思いませんか?
思い切って初めての会社に行ってみるのもありかな?と思います^_^

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ご返信ありがとうございます<(_ _)>

• 10月13日
basil

んー。辞める前の待遇がどうだったかは別として、
辞めちゃった後にもう一度入社して、正社になれない、後輩は皆、正社になったのに!ってのはなんか違うと思います。
あくまで自己都合で辞めたんですよね。後輩達はそのあとも続けて働いていたんだから、出世とか待遇優待は普通だと思います。
会社の運営状況は常に動きますから、そのタイミングタイミングで変わってしまうのはしかたないです。
運が悪いっていうのはあるかもしれないけど、会社のせいではないです…。
寧ろ辞めたのに、パートの話を会社から言ってくれたことを感謝するべきかと…。

ゆこ

一度辞めているのにまた働かせてもらえる
だけでもありがたいことだと思います💦
そんな会社なかなかないですよ💦
納得いかなければほかの会社を探したほうが
いいと思います。。小さいお子さんがいると
大変だと思いますが😭
資格やスキルがあるのならもったいないと
思います(>_<)

リョウコ

おはようございます😃
後輩が正社員でとなるとモヤモヤしますよね💦

ですが一度辞めたライムさんにまた声をかけてくださるということはライムさんが5年間頑張っていた証拠じゃないですか!
言い方悪いですが、役に立たない人はまた声を掛けたりしませんよ😅

それに正社員となると子どもが病気した時とか余計に気を使いませんか?
まずは子どもが小さいうちは一般社員として働くこと私は悪い話ではないと思います❣️

食べてる時が一番幸せ

ご返信ありがとうございます。温かいお言葉に涙が出ました。

• 10月13日
UA

仕方が無いと思います😥 最初から産休・育休にしたら良かったんじゃない?
子供が小さい間は嫌がられるからナカナカ雇ってもらえないって聞いた事あるしとりあえず一般社員で様子見たら?って思います🌀

私は入社して13年の会社で育休中です💦
同じ時期に辞めた子も居ます💡私も辞めたい気持ちはありました😅
でも手当とかもらえるし辞めたら勿体無いし専業主婦は私には無理😖と思い辞めませんでした😅
会社自体は好きじゃないけど続けた方が融通も聞くと思うし🙆

同期の子が寿退社したけど会社が声をかけてパートでまた来て居ましたが…元々社員だったのと声かえてもらったのもあるのか…辞めて居なかった間に入社してきた子達に偉そうにしたり…私と同期なん💡とか言ったりしてましたけど…正直1回でも辞めた奴と一緒にすんな‼️って思いました😥

何をしても後悔はついてくると思うけど、自分で決めてやってきた事やから受け入れて頑張るしか無いと思います🙇

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。本当に何しても後悔はついてくる、その通りです。頑張るしかないですね。

• 10月13日
いと

その会社にこだわる必要はないかなと思います🙄
どうしても、その会社が良いなら何クソ根性で頑張るしかないです🤗
あとは、人の嫌がる事を率先してやることですかね🤔

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます<(_ _)>

• 10月13日