※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをなかなか吸わない状況で困っています。看護婦さんからは、落ち着かせてからおっぱいを吸わせるようアドバイスされました。おっぱいの出が良いため、赤ちゃんに吸ってもらいたいとのこと。育児に戸惑っています。

おはようございます!

完母の方に質問です。
生後6日の赤ちゃん、生まれたてではありますが、なかなかおっぱいを吸ってくれません💦

おっぱいを口元に触れさせると、探すように吸い付いて来てくれるのですが、何回か吸ってすぐ離してしまいます…🌀
手でおっぱいを退けようとしたりするので全然飲もうとしません。
終いには癇癪を起こし二進も三進もいかない状態で、看護婦さんから、「てとらさんとこの子はミルクの時でも癇癪を起こすので、少し落ち着かせてからおっぱいを吸わせてあげてください。無理にやるとおっぱいを吸う事自体が嫌な事だと覚えてしまいますから…」と言われました。
じゃあどうすればいいの?と思いましたが、とりあえず哺乳瓶でミルクを少しあげたら、そのまま寝てしまいました😔

幸い、私のおっぱいの出が良く、赤ちゃんに吸ってもらわないと張って痛いくらいなので本当はおっぱいを吸ってほしいんです。

育児の右も左も分からない状態で混乱しております…😢💫
おっぱいをあげる時間がこんなにも辛いなんて…
何かアドバイスありましたら教えて下さい😔

コメント

チョコレート

痛くてたまらない場合はわたしの場合搾乳したり、普通に洗面台にいって自分で絞って出しちゃってました😎

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

搾乳して哺乳瓶であげても、赤ちゃんにとっては良いんですね☺️🍼
    おっぱいで飲ませるのが当たり前だと思ってました💦

• 10月13日
麦

まだ小さいのでおっぱい吸うの疲れちゃうんだと思います😅💦
母乳の出が良いのなら、嫌がるうちは手で哺乳瓶にしぼっておいて、
時間になったら2分ずつとにかく吸わせて、あとは哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませると良いと思いますよ☺️

• Mai

Mai

なるほど、そういう事なんですね💦
    おっぱいを吸ってる途中で寝ちゃう事も入院中に何度かあって、お腹いっぱいで寝ちゃったんだと思ってましたが、吸うことに疲れて寝てしまう事もあるんですね🤔

病院に居ると、看護婦さんや助産師さんに分からないことはすぐに聞くことが出来て良いんですけど、みんな違う事をいうので、誰のを参考にしたら良いのか分からなくて…💦

• 10月13日
  • 麦

いえいえ💗おめでとうございます☺️✨
    私も病院にいるとき
    助産師さんみんな言ってること違って悩みました!でも最終的に友達や出産経験のある家族の話が為になりました👌😂

満腹中枢は未発達なので、お腹いっぱいじゃなく、疲れて寝ちゃってると思います😅💦

うちの子は1か月くらいは吸うと疲れるから1分で寝ちゃったりしてました(笑)つついたりして2分ずつ吸わせて、あとは搾乳した母乳か、母乳の出が悪くて足りなかったらミルク足したの飲ませてました🙆✨

お母さんも赤ちゃんもまだお産というフルマラソン終えたばかりなので、お互い無理しないように、最初は搾乳に頼っても大丈夫ですよ〜💗🙆

• 10月13日
  • 麦

おっぱいのが吸うの疲れやすくて、
    おっぱい吸わせすぎると、哺乳瓶も飲めなくなっちゃうので、2分以上はやらないでと言われてました☺️
    段々大きくなって、吸う力がついてきたら、同じ時間でも沢山吸えるようになりますよ☺️✨

• 10月13日
ゆいママ

ひとまず出産おめでとうございます👶
そしてお疲れ様でした!
赤ちゃんも生まれたばかり、てとらさんもママになってまだ6日💦
赤ちゃんもママもまだ初心者です、赤ちゃんも吸うのも飲むのも下手くそですぐバテちゃいます☺︎
母乳の出がいいと張ってすごく痛いですよね(´;ω;`)私の娘も生まれたてで私自身扁平乳首で短く、直に吸ってくれなくて(何回も口に咥えさせてもギャン泣きで拒否、手で払いのけられるような感じで)ただ、ただ授乳の時間が苦痛でした😭本当に辛いですよね💦
咥えさせて疲れて寝ちゃったら、私はもう咥えさせるの諦めて搾乳したのあげてました!搾乳も痛くて涙が出そうでしたけど、吸ってもらえないならせめて…!と😭
一昨日で娘も生後1ヶ月になりましたが、未だにバテて寝ちゃう事もざらなのでのんびり行きましょ(*´꒳`*)♡
今は辛くても何ヶ月後かには赤ちゃんもママもうまくなると信じて🙌
産後でお体ご自愛くださいね(*´꒳`*)

• Mai

Mai

私も乳首は出ている方ではありません。
    しかも、左右形が違うのでまた厄介です…

同じ様な経験をされた方が居て少し安心しました😢💓
    うちの娘も、何度も咥えさせても気が狂ったようにに泣くし、手で払い除けるし、おっぱい要らないの!?どっちなの!?ってあたふたしてる間もポタポタ垂れて来るので下着も洋服も汚れちゃって💦
    着替えがいくつあっても足りません😔💫
    授乳以外にも、赤ちゃんと触れ合える時間はたくさんあるんでしょうけど、母子のコミュニケーションで一番密着出来るのが授乳の時間なはずなのに…とだんだん悲しくなって来てしまって😢

そうですね、まだお互いに初心者同士ですもんね。
    上手くなれる様に頑張ります…
    温かいお言葉ありがとうございます😢💓

• 10月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は直に吸ってもらえないので保護器使ってます(´;ω;`)私もなんども入院中の授乳時間に「どうして吸ってくれないんだろう」「私のおっぱいは気に入らないのかな」と半べそで助産師さんに弱音吐きまくってましたよ(笑)
    色々なワードで検索しては凹み、娘にギャン泣きされて拒否されると自分を必要とされていないような責められているように感じてすごく精神的にキツかったのを思い出しました😭💦
    身体的にもまだ産後まもなくでボロボロで体中痛いのに娘にも拒否されて…辛くなって娘を看護師さんに預けて自室でなんども泣きました😂
    私も母乳の出がすごく良くて、でも娘に拒否される間に母乳が垂れて服はびしょびしょ…それにもイライラしたりで😅
    産後何一つうまくいかなくて、身体中まだ痛くて悲しくなったりイライラしたりしますよね(´;ω;`)
    1ヶ月経った今でもあまり上手く飲んでくれなくて毎日心折れそうですが、搾乳した母乳で何とか補いつつもあまり考えずに気長にやってます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう🙌

• 10月13日
  • Mai

Mai

私もネットで調べたり、助産師さんや看護婦さんのアドバイス通りにやってみたり…でもどれも上手くいかず…💦
    何がいけないのか、私はちゃんとおっぱいもあげられない…吸いつこうとしてくれるのに赤ちゃんにとって良いポジションに乳首が入っていかない…など考えれば考えるほど泣きたくなってしまいます。

そうなんですよね、あげようと必死になって赤ちゃんに向き合うも、赤ちゃんが拒否するから、もたもたしてる間にびしょびしょで下着は何枚あっても足りないくらいです😔
    ティッシュも1〜2箱なんかあっという間に無くなりますよ💫

搾乳ですね、やってみます。
    本当はおっぱいを吸ってほしいんですが、理想通りにはなりませんよね💦
    はい、頑張りましょ〜

• 10月13日
ミサ

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でしたね。

私も初めて息子に直母であげた時はそんな感じでした。
私の母乳指導をして下さった助産師さんいわく、哺乳瓶と違い、ちゃんと吸わないと母乳は出てきませんので、「おっぱいの匂いがするのに出てこないよー!」と泣いてしまうんだそうです。

私が教えて貰ったやり方ですが、寝ている赤ちゃんがもぞもぞし始めたら、オムツをぱっと替えて抱っこし、目が覚めたら最初におっぱいを5分ずつくらいくわえてもらっていました。
ポイントは赤ちゃんが本格的に泣いて興奮する前におっぱいをくわえてもらうことと、途中で嫌がったらすぐやめてあげることです。

赤ちゃんが乳首を吸うのは結構重労働なので、うまく吸えなくても、「頑張ったね。じゃあ残りはミルク飲もうね」と優しく声をかけてあげてください( ´͈ ᵕ `͈ )
何度も繰り返していくうちに、赤ちゃんもママのおっぱいを覚えてくれますよ◎

私も最初はミルク寄りの混合だったのですが、生後2ヶ月になる頃には息子はミルクを一切受け付けないおっぱい星人へと変身しました。(笑)

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

私も指導を受けた時、同じような事を教えていただきました。
    私の場合、何もしなくても溢れ出てきてしまうので、ちょっと吸っては母乳で溺れて、むせてしまいます。
    上手く飲めない苛立ちと、私も焦って頭を抑えながらおっぱいを口に含ませたりと、赤ちゃんにとって不機嫌になる理由がダブルなので、余計に癇癪を起こします。
    また、赤ちゃんがもぞもぞ動いている時、動かしてしまっていいものなのか、本人はただ寝ながら動いただけなんじゃないか…と思ってしまうと、少しぐずって泣き始めるまで様子を見てしまいます。

本当ですか〜😢
    ちゃんとやってあげられない、無理矢理飲ませてしまってるようで申し訳なくて、娘が寝ている間は反省してばかりです…

• 10月14日
ショーコラ

赤ちゃんが生後6日目なら、てとらさんもママになって6日目。
お互いにおっぱいあげるのも、飲むのも慣れなくて当たり前です。
日が経つとお互いに成長しますので、大丈夫ですよ!
おっぱいの出がいいのと、飲みやすいのはまた別問題になりますし、ゆっくり焦らず進めてあげてください。
乳首も今はまだ硬くて伸びも悪ので、哺乳瓶のフニャフニャ乳首の方が、力をさほど入れなくても出てくるので、吸いやすいだけです。
授乳を続ければ、乳首も柔らかく伸びるようになります。
出がよすぎても勢いがありすぎて飲みにくかったり…。
今は辛いですが、ひたすら我慢の時かと…。
少しずつ赤ちゃんと共にママも成長していきます。
焦らずゆっくりと…を心掛けて、頑張ってください(^-^)

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

お互いに初心者…と言うのは分かるんですけど、おっぱいを吸ってくれないからとミルクをあげて良いのかな…💦
    搾乳した母乳を飲ませる事も出来るけど、おっぱいを吸うと言うことを覚えてくれなかったら…おっぱいを嫌ったらどうしよう…と考えてしまうと、少しでもおっぱいを吸ってもらいたいという気持ちが強くなってしまいます…
    赤ちゃんはずっとおっぱいを吸わなくてもいずれ吸ってくれるようになるんでしょうか…😔

今は寝てますが、また起きた時おっぱいをあげるのが憂鬱になってしまいます。

• 10月14日